イートリートに所属する管理栄養士の大内美幸です。今回は休日に作りたい、ホットプレートを使った簡単パエリアのレシピをご紹介します。平日は家族全員揃うのがなかなか難しい方も、お休みの日はホットプレートをわいわい囲んでごはんを食べませんか? 野菜たっぷりのパエリアなので、野菜不足も解消できます!

世界的にも評判のパエリアをおうちで

パエリアとはスペイン料理の一つで、魚介、肉、野菜などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る炊き込みごはんです。本場のスペインでは、底が浅い「パエリア鍋」を使って作り、鍋ごと食卓に出して取り分けて食べます。

「パエリア」はバレンシア語でフライパンの意味で、日本でもそのおいしさが広まり、お店でもたくさん見かけるようになりました。今回は世界的にも評判のパエリアを、おうちで作ってみましょう。

【材料】3〜4人分
お米 2合
殻付きあさり 100g
鶏もも肉 100g
ピーマン 4個
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
A白ワイン 100ml
A塩 1つまみ
A黒こしょう 1つまみ
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

《スープ》
熱湯 300ml
白ワイン 大さじ4
塩 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
サフラン 小さじ1/2

【作り方】
事前準備:
・あさりは塩水で砂抜きしておきます。
・《スープ》で使うサフランは熱湯につけておきます。

1.鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。ピーマンはヘタとワタを取り除き、輪切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。パプリカはヘタとワタを取り除き、細切りにします。

2.中火に熱したホットプレートにオリーブオイルをひき、おろしにんにくを炒めます、香りが立ったら鶏もも肉とあさりを炒め、あさりがすべて開いたらいったんすべて取り出します。

3.ホットプレートに玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしたらお米を加え、透き通るまでさらに炒めます。

4.白ワインを入れ、沸騰したら(2)とスープを入れ、混ぜながら平らにします。

5.フタをして強火で5分加熱したあと弱火にして10分加熱します。ごはんが炊けたらピーマンとパプリカを並べ、フタをしたまま10分ほど蒸らして完成です。

お使いのホットプレートによって火力が違いますので、加熱温度や時間は調整してくださいね!

おいしく作るポイント

・あさりの砂抜きは3%濃度の塩水で!

あさりの砂抜きをするのに必要なのが海水程度の塩水です。あさりが重ならずに広げられる大きさのバットに、水300mlと約10gの塩を入れます。2時間ほど浸けておくと砂抜きが完了します。

※砂抜きが面倒な方は、あさりの水煮でもお作りいただけます。

・お米が固い場合は…

お米を少し食べてみて固い場合は、分量外の水を少し足して、さらに2分ほど追加で加熱してください。水分が多すぎるとベチャベチャし、少なすぎると芯が残るので、お好みの固さに仕上げてくださいね。