イートリートに所属する管理栄養士の大内美幸です。いまSNSで話題の、見た目のかわいらしい「太っちょエビフライ」をご存知ですか?
今回の記事では、じゃがいもを使ったエビフライと、はんぺんを使ったエビフライの2種類のレシピをご紹介します。ボリュームも出るので、育ち盛りのお子さまも満足すること間違いなしです! あわせてじゃがいもとはんぺんの栄養素も解説します♪

じゃがいもの太っちょエビフライ

【材料】(2人分)
えび 4尾
片栗粉(えび洗う用) 大さじ1
じゃがいも 4個
マヨネーズ 大さじ4
薄力粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.えびは爪楊枝や竹串で背わたを取り除き、殻をむく。片栗粉をまぶして汚れを浮かし、流水でしっかりと洗う。
2.じゃがいもは芽をとって皮をむき、適当な大きさに切る。
3.耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
4.じゃがいもがやわらかくなったらマッシャーやフォークで潰し、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
5.(4)を4等分し、それぞれでえびを包む。

薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

6.中温に熱した揚げ油で揚げる。きつね色になったら油を切り、器に盛り付けて完成。

お好みでソースやマヨぽん酢でお召し上がりください♪

じゃがいもの栄養

じゃがいもは炭水化物の多い食材のイメージが強いですが、実はビタミンCもたっぷりと含みます。

ビタミンCは、コラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠なビタミンです。コラーゲンは女性の美容に役立つのはもちろん、成長期のお子さまの骨の成長にも大切です。また、風邪や病気など、いろいろな細菌やストレスに打ち勝つ抵抗力を高める働きもあります。

はんぺんの太っちょエビフライ

【材料】(2人分)
えび 4尾
片栗粉(えび洗う用) 大さじ1
はんぺん 2枚
片栗粉 大さじ1
薄力粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.えびは爪楊枝や竹串で背わたを取り除き、殻をむく。片栗粉をまぶして汚れを浮かし、流水でしっかりと洗う。
2.はんぺんを手でちぎり、ボウルに入れる。片栗粉を加え、すり潰すように混ぜ合わせる。
3.(2)を4等分し、それぞれでえびを包む。

4.薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、中温に熱した揚げ油で揚げる。
5.きつね色になったら油を切り、器に盛り付けて完成です。

お好みでケチャップやタルタルソースでお召し上がりください♪

はんぺんの栄養

はんぺんは白身魚からできているので、たんぱく質が多く含まれています。焼き魚だとなかなか食べないお子さまも、練り物だと箸も進むはず。

たんぱく質は三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで特に重要視されている栄養素です。体重の約1/5をたんぱく質が占めていますが、その一部は毎日生まれ変わっているため、私たちも毎日たんぱく質を摂らなければなりません。

骨格や筋肉をつくる材料なので、特に成長期のお子さまには大切です。