夏にぴったり!ハワイ風ワンプレートごはんを作ってみよう
イートリートに所属する管理栄養士の大内美幸です。夏が近づくと食べたくなるのがハワイ料理! 今回の記事では、シンプルな「スパムむすび」、子どもも食べやすい「アヒポキ」、きのこのうま味たっぷりの「マウナサラダ」の3つをご紹介します。この3つをマスターすることで、あっという間にハワイアンプレートが完成しますよ♪
外食でしか食べられないようなおしゃれなレシピを簡単に作ることができるので、普段お仕事で忙しいママもおうちで楽しめます。お子さまもいつもと違ったメニューに喜ぶこと間違いなしです♪
みんな大好き!シンプルなスパムむすび
【材料】8個分
スパム缶 1缶
温かいごはん 800g
顆粒和風だし 大さじ1
のり(全型) 1枚
【作り方】
- スパム缶から中身を取り出し、1cmの厚さで8枚になるように等分に切る。
- 中火に熱したフライパンで、油をひかずに(1)を焼く。
- のりを8等分に切る。
- ボウルにごはんと顆粒和風だしを入れて混ぜ合わせ、細長く縦に8等分にする。
- ラップなどを使い、100gずつ俵型に握る。
- (2)を(5)に乗せ、切ったのりで巻いて完成です。
スパムは主にアメリカで食べられていますが、日本で売られているスパム缶は、日本人好みに減塩してあります。それでも塩分が気になる方は、「20%レスソルト」タイプのスパム缶をお選びくださいね。
子どもも食べやすい!マヨベースのアヒポキ
一般的なアヒポキはごま油にわさびを使用し、大人向けの味付けが多いですが、今回はマヨネーズベースに仕上げたのでお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。レモン汁を加えることで、さっぱりと食べられます。
【材料】2人分
まぐろの刺身 100g
アボカド 1個
Aマヨネーズ 大さじ1
Aしょうゆ 小さじ1
Aレモン汁 小さじ1
Aおろしにんにく 小さじ1
小ねぎ 適量
【作り方】
- アボカドは種をとり、皮を剥いて一口大に切る。
- ボウルに、まぐろの刺身、(1)、Aを入れて混ぜ合わせる。
- 器に盛りつけ、小ねぎを散らす。
山の幸を味わう!マウナサラダ
「マウナ」は日本語で「山」を指します。きのこのうまみをたっぷりと含んだサラダは、大人も子どももやみつきになります。ぜひお試しください。
【材料】2人分
まいたけ 1パック(約100g)
エリンギ 1パック(約100g)
レタス 2~3枚
Aクレイジーソルト 小さじ1/3
Aおろしにんにく 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
【作り方】
- まいたけは石づきを切り落とし、手でほぐす。エリンギは根元を切り落とし、短冊切りにする。
- レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
- 中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、(1)を入れて炒め、しんなりとしたらAを加える。
- 器にレタスを盛りつけ、(3)を乗せる。お好みでパセリを振っても♪
それぞれを盛りつけてワンプレートの完成!
いかがでしたか? これからの季節にぴったりのハワイアンプレートをぜひお楽しみくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。