家庭料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。夏の訪れを感じると同時に、夏季休暇が待ち遠しく感じる季節となりました。夏季休暇前のせわしない時期は、少しでも調理の手間を省いて効率的に料理をしたいものです。
今回は、炊飯器にお米と根菜を入れ、根菜の下ゆで時間をカットする簡単レシピをお伝えします。ゆでる、またはレンジ加熱する時間をカットし、お米の炊きあがりと同時に、切って調味料を和えるだけのスピードレシピでありながら、味は舌をうならせるコツを2つのレシピでお伝えします。

炊飯器にお米と根菜を同時にイン!スイッチ押したら下処理完了

お米を研ぎ、普段どおり水を入れます。今回は旬のとうもろこしご飯を作りたかったので、とうもろこしもお米と一緒に入れています。

その上に、アルミホイルで洗った皮ごとさつまいも1本とじゃがいも3個、そして皮を剥いたにんじん1本を入れ、スイッチを入れて完了です。

できあがりの音が鳴るまで、他の料理をしたり、育児や家事に時間を取ることができます。目が離せるので、キッチンから開放される時間を設ける調理法です。

できあがったら、野菜をざるにあげます。

絶品ポテサラ 少しのコツで早変わり

ここから野菜を使ったレシピをご紹介します。家族からのリクエストが多い反面、作る手間がかかるポテトサラダ。下処理は炊飯器におまかせしたので、足りないお野菜と調味料を和えるだけで完成です。手抜きを全く感じさせないレシピをお伝えします。早速、作り方を見てみましょう。

【材料】(5人分)
きゅうり 1/2本(厚さ1mmの輪切りにする)
たまねぎ 1/4個(スライス)
炊飯器で蒸したじゃがいも 3個
炊飯器で蒸したにんじん 1本(厚さ1mmのいちょう切り)
☆塩 ひとつまみ
☆きび砂糖 小さじ2
☆酢 小さじ2
☆マヨネーズ 大さじ4
粗挽き黒コショウ 適量

【作り方】

  1.  きゅうりは塩少々(分量外)で塩もみをし、水気をきる。たまねぎは水にさらし、水気を切る。
  2.  ボウルにじゃがいもを入れ、フォークでつぶし、温かいうちに☆を入れ、味をなじませる。※この工程がとても大切になります。
  3.  (1)とにんじんを加え、ざっくり混ぜる。
  4.  お皿に盛り付け、黒コショウをふりかける。

さつまいもスイーツ 家族が喜ぶデザート!作りおきにも最適

ご飯を食べてちょっと一息つきたい時にもってこいの緑茶と相性バッチリのママ向けメニューとして「さつまいもスイーツ」を考案しました。金時に味が似ているため、家族も喜んで食べてくれます。少し甘みが強いので、甘いものを口にしたい時にお役立てください。

レンジで煮切りした本みりん使うことで、とても上品で深みがある、しっとりとした仕上がりになります。それでは、作り方を見てみましょう。

【材料】(6人分)
炊飯器で蒸したさつまいも 1本
きび砂糖 大さじ2
本みりん 大さじ3
塩 少々
黒いりごま 適量

【作り方】

  1. 本みりんを耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで50秒加熱して煮切る。砂糖を加えて混ぜ合わせる。
  2. ボウルにさつまいもを入れ、フォークでつぶしなめらかにし、(1)を加えて混ぜ合わせる。
  3. お皿に盛り付け、黒ごまをふりかける。