ボンジョルノ!イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回は、イタリアの人気パスタに使うミートソースのリメイクレシピを2つご紹介します。子どもも大好きなミートソースは煮込む時間がかかるだけで、実際の調理はとても簡単な料理です。しかも、安いミンチ肉を使っているのに、ごちそうのようなボリューム感がうれしいメニュー。
さらにリメイクだって、簡単においしくできてしまうので、大量に作るのがおすすめです。忙しいときにも大活躍するご馳走リメイクメニューご紹介します。

基本のミートソース 一度にたくさん作るほうがおいしくできる

イタリアの子どもたちにとって、人気の料理ミートソース。材料が多いし煮込むのに時間がかかるので、難しい料理かと思いがちですが、手順はいたって簡単です。みじん切りにした香味野菜とミンチ肉を炒めてトマトで煮込むだけ。あとは、お鍋がゆっくり調理してくれます。

自分で作ってみると市販品よりも、ずっとおいしく出来上がります。化学調味料を使わずに、新鮮な素材を煮込んでいるだけなので、おいしいのは当然です。しかも、煮込み料理なので、一度にたくさん作るほうがおいしく出来上がります。

残った分は冷凍庫で保存できるので、簡単で豪華なリメイク料理に活用できます。時間のあるときに大量に作っておくことをオススメします。

【材料】8人分
あいびきミンチ 600g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
ホールトマト 2缶
赤ワイン 1カップ
ナツメグ 少々
ローリエ 2枚
塩、コショウ
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3

【作り方】
1.玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。

2.厚手の大きな鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて弱火で5分くらいゆっくり炒める。

3.あいびきミンチも加え、ほぐしながら炒める。肉から脂がじっくりでるようになったら、ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで一煮立ちさせる。

4.ナツメグを加え、ホールトマト缶も加える。煮立ったら、ローリエ、塩、コショウも加え弱火にして約2時間くらいじっくり煮込む。
※煮込み時間が長いほうがいいですが、30分くらいでも大丈夫です。

5.途中、水分が少なくなってきたら、お湯を適宜加えて、焦げないように時々かき混ぜながらじっくり弱火で煮込む。

このミートソースは、ゆでたてのスパゲッティと和えるとミートソーススパゲッティに。パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりかけるとさらにおいしくなります。

残った分は、ジッパー付き保存袋に小分けして冷凍しておくと、1~2ヵ月は持ちます。使うときは、袋ごとお湯につけて解凍すると簡単です。

チーズグラタン 豪華にみえるオーブン料理!

イタリアでは大人気のラザニア。平たいパスタとミートソース、ホワイトソースを交互に重ねてオーブンで焼いた料理。重ねて焼くだけなので、作りおきのミートソースがあれば、簡単です。

またはラザニアとはいかなくても、少し野菜にかけてオーブンで焼くとグラタン風のメニューができます。冬ならじゃがいも、夏にはナス、秋はかぼちゃなど、季節の野菜がおいしいメニューにリメイクです。簡単な割にご馳走のようで、子どもたちも喜んで食べてくれるメニューです。

まだナスにはちょっと早いので、今回はイタリアならではの初夏の季節の野菜ズッキーニでアレンジしました。

【材料】4人分
ナス 2個
ミートソース 100~150g(容器の表面がかくれるように)
モッツァレッラなどの溶けるチーズ 100g
パルミジャーノレッジャーノチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
塩 少々

【作り方】
1.ズッキーニは縦4つに切って、オリーブオイルを入れたフライパンで、きれいな焼き色が付くまで両面をじっくり炒める。

2.オーブン皿にズッキーニを並べて、その上にミートソースをかけて表面に覆う。そこにチーズをのせ、表面にパルミジャーノレジャーノチーズをまぶす。

3.180度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。

材料はすべて調理済みなので、オーブンがない場合はオーブントースターで代用できます。チーズが溶けるまで、焼くだけです。

ライスコロッケ 残ったミートソースで手早くできる

中途半端にミートソースが残った場合に作りたいのが、コロッケ。普通のジャガイモコロッケでもいいですが、残りご飯で作るイタリア風ライスコロッケは、子どもに大人気間違いなしです。

【材料】(小4個分)
ごはん 約1膳強
ミートソース 大さじ約2~3
パルミジャーノレッジャーノチーズ 大さじ1
溶き卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.残りご飯にミートソース、パルミジャーノレッジャーノチーズを混ぜ合わせる。
2.(1)を小さい俵型に4個握る。
3.俵型おにぎりに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶして、揚げ油で色よく揚げる。

リメイクとはとは思えない、おいしいライスコロッケです。冷蔵庫にモッツァレッラチーズなどの溶けるチーズがあれば、真ん中に詰めると、もっとおいしくなります。

このほか、シンプルなオムレツにかけると、おいしいオムレツのミートソース和えに。焼いたフランスパンのうえにのせると、ミートソースのクロスティーニと、いくらでも見栄えのいい簡単料理が出来上がります。

育ち盛りの子どもたちにも、十分満足いくボリュームたっぷりのメニューです。

普段忙しいママだからこそ、週末にゆっくりミートソースをたっぷり煮込めば、忙しいときに便利に使えます。簡単でおいしいおすすめリメイク料理、ぜひ試してみてください。