【業務スーパー】夕食作りが楽になる♪ 50本入り冷凍焼き鳥の調理法とアレンジレシピ
富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。子どもって焼き鳥好きですよね。でもスーパーで買うと結構高いですし、手作りするとなると大変です。そんなときは業務スーパーで売られている冷凍焼き鳥がおすすめです!
たっぷりと入っていて味もおいしいですよ。調理法もフライパンや電子レンジで加熱するだけなので簡単です♪ 今回は冷凍焼き鳥を使った夕食にピッタリのアレンジレシピを3つ紹介します。
これで我が家は焼き鳥屋さん!? 気分が上がるタップリサイズ
業務スーパーで売られている冷凍焼き鳥。いろいろな種類があるのですが今回は特に子どもに人気のある「もも串」と「つくね串」を選んでみました。
写真のパッケージを見ると分かると思いますが、1箱に50本もの焼き鳥が入っています。50本ってすごい数ですよね。
今回2箱購入したので合計100本の焼き鳥ができると言うことです。(笑)まるで焼き鳥屋さんですね。
我が家の近くの店舗では、値段は1箱1224円(税込)でした。なので焼き鳥1本25円以下と言うことに…! 普通にスーパーで買うと100円くらいしますから嬉しい価格です。
箱を開けてみました。ドーンとこんな感じに焼き鳥が入っています。何段かに分けて焼き鳥が入っていて、ビニールで仕切られています。
全部一回では食べきることが難しいので、小分けにして食べきれない分は冷凍庫で保存します。
焼き鳥の方向を交互にして袋に入れると無駄なくたっぷり入れられます。
フライパン調理と電子レンジ調理を試してみました!
それでは焼き鳥を調理してみたいと思います。今回は簡単なフライパン調理と電子レンジ調理を試してみます。
まずはフライパン調理。少量のサラダ油を入れたフライパンに冷凍焼き鳥を入れてじっくりと両面焼いていきます。
次に電子レンジ調理。耐熱皿に焼き鳥を並べた後ふんわりラップをして600wの電子レンジで3分半加熱しました。
完成です~!味付けには軽く塩コショウを振りました。手前のこんがりしている焼き鳥がフライパン調理、奥の焼き鳥が電子レンジ調理したものです。
気になるお味は…もも串はプリプリっとした鶏肉の食感を楽しめます。脂肪分が少なくアッサリとした味わいなので食べやすいです。つくし串はふんわりとしたやわらかな食感です。ほのかにハンバーグのような味もするので子どもが好きそうです。
調理法の違いですが、フライパンで焼いたほうがカリッと香ばしくておいしいです。電子レンジは蒸し鳥のようにふっくらやわらかく仕上がります。小さな子どもはこちらのほうが食べやすいかもしれません。
さて、この冷凍焼き鳥には味が付いていません。シンプルに塩コショウでもおいしいのですが、子どもって甘辛くてとろ~っとしたタレ好きですよね。
醤油、砂糖、酒、みりん、水各大さじ3をフライパンに入れて沸騰させたら、少量の片栗粉を水で溶いたものを加えてとろみをつけます。たったこれだけで焼き鳥のタレの完成です♪
焼き鳥にタレを絡めるとこんな感じです。スーパーで売られている焼き鳥ってこんな感じですよね。
熱々とろ~りチーズを絡めて♪チーズタッカルビ
【材料】(3~4人分)
焼き鳥 7~8本(加熱して解凍したもの)
キムチ鍋の素 大さじ4
めんつゆ 大さじ2
キャベツ、ニンジンなど 適量
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 150g
【作り方】
1.フライパンに串からはずした焼き鳥、キムチ鍋の素、めんつゆを入れて炒める。
キムチ鍋の素はお好みで量を調節してください。キムチ鍋の素の半量を味噌にしても味わい深くておいしいですよ。
2.カットした野菜を加えて炒めたら、チーズを入れて完成。
野菜に火が通ったら味見をして、塩コショウで味を整えましょう。チーズを入れるときは、フライパンの真ん中に隙間を作ってから入れましょう。
モリモリ食べられる♪鳥の照り焼き風!野菜炒め
フライパンにサラダ油大さじ1、加熱して解凍した焼き鳥5本程度、めんつゆ大さじ2を入れて軽く煮つめます。その後お好みの野菜を入れて炒めたら完成です。
先に焼き鳥に味を付けておくことでおいしさがグンとアップしますよ♪ そのまま食べてもおいしいですし、うどんを入れて焼きうどんにしたりラーメンの具材にしてもOKです。
野菜が苦手な子どもも焼き鳥入りならパクパク食べてくれますよ。
ゴマ香る♪焼き鳥と海苔の中華サラダ
お皿にちぎったレタスと海苔、加熱して解凍した焼き鳥をのせたらゴマ油を回しかけて塩を振ります。たったこれだけなのにやみつきになるおいしさですよ!
ゴマ油と塩の代わりに、胡麻ドレッシングをかけてもおいしいです。
子どもにも大人にも人気のある焼き鳥。たっぷりと家族で楽しんでみませんか?たくさん入っていますが冷凍できるので使い勝手がいいですよ。アレンジもしやすいのでおすすめです。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。