ホットプレート料理は豪快にたっぷり量が作れて便利! 
食卓の真ん中にホットプレート置き、あたためたら野菜やお肉を切りながら手があいている人に焼き始めてもらうのも良い手!
今回は、ごはんのおかずになる/メイン料理 をご紹介。

アサリ酒蒸し ごはんもお酒もすすむ

ごはんもお酒もすすんでしまう、アサリの酒蒸しをホットプレートで。

蒸し焼きしてる間にお味噌汁とごはんを用意すれば、定食の完成です!お好みで白身魚などを入れても◎

<材料>(2人分)
あさり 手でしっかり2掴みくらい
アスパラなどの野菜 2~3本
酒 50cc
塩コショウ又は醤油 お好みで

<作り方>

  1. あさりに軽く塩(分量外)をまぶし、流水で2~3度こすり洗い。
  2. ホットプレートに置き、野菜などを散らして酒をひと回ししたら蓋をして加熱開始。
  3. アサリがきれいにひらいたら(5~10分ほど)完成。お好みで塩コショウや醤油を。

バターを入れても美味しい。鱈などの切り身を一緒に入れるのもおすすめです。

チーズタッカルビ 味付けは焼肉のタレでOK!

<材料>(2人分)
鶏モモ肉 250g
キャベツ 4分の1個
人参、玉ねぎ 2分の1~ お好みで
シュレッドチーズ(とろけるもの) 50g~ お好みで
焼肉のたれ お好みで

<作り方>

  1. ホットプレートに油(分量外)を敷き、あたためる。
  2. 一口サイズカットの鶏モモ肉を焼く。その間にカットしたキャベツをレンジで1分。(火の通りが早くなるため)
  3. 人参・玉ねぎ・キャベツを入れて焼き、火が通ったら焼肉のたれで味付け。
  4. 具材を半分に分け、真ん中にシュレッドチーズ。とろけたら野菜や肉を絡めながらいただきます!

細かい味付けなど気にしなくてOK。焼肉のたれがいい仕事をします。もうごはんが止まらない。(焼肉のタレも簡単に手作りできます。レシピはこちら

瓦そば 歯ごたえの変化も楽しんで

<材料>(2人分)
茶そば 2束(通常の蕎麦でもOK)
牛こまを甘辛く煮たもの 150gくらい
錦糸卵 卵2個分くらい
刻みねぎ 4分の1束くらい
めんつゆ 100cc~(手作りめんつゆレシピはこちら
大根おろし・一味・刻み海苔など薬味をお好みで

<作り方>

  1. 錦糸卵、牛こま煮、刻みネギを用意しておく。
  2. 茶そばを茹で、その間にホットプレートを温める。
  3. 軽く油(分量外)を敷き、茹でた茶そばを焼く。弱火くらいで良い。
  4. そばの上に(1)を乗せたら完成。麺つゆにお好みで薬味を溶いていただきます。

瓦そばの本場・山口県では熱した瓦の上に蕎麦を乗せ、具材をのせたらレモンの輪切り・大根おろし…とのせていきます。個人的にレモンの使い方が不明なので割愛しております。お好みでどうぞ。

最初は柔らかい茶そばも、焼かれていくうちにパリパリになって香ばしい。歯ごたえの変化も楽しんで。

実は白ご飯にもあいます。蕎麦だけじゃ足りない!という方には付けてあげると良いかもしれません。

このほか、ホットプレートで簡単に家庭でもお好み焼きなどいろんな料理が楽しめます。これも15分で焼けちゃいます。詳しい焼き方はまた別の記事でご紹介。