大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。フルタイムで働きながら子育てをしていると仕事を終えて帰宅してからの時間がなく、時間のかかる夕飯作りは負担になりますよね。
家に帰ってから15分で作ることができる時短夕飯献立はワーママにとって強い味方です。家事の中でも時間がかかる夕飯作りを時短で済ませることで、他の家事に取りかかることができ、子どもと過ごす時間も増やせます。料理で時間のかかる野菜や肉、魚などの下処理の時間を短縮できる時短夕飯献立で忙しい毎日を乗り切りましょう。

ひき肉とミックスベジタブルのレンジ蒸し 子どもに人気の時短メニュー

ハンバーグは形を作るため時間がかかりますが、ひき肉とミックスベジタブルを混ぜてレンジで加熱するレンジ蒸しは時短で作ることができ、大皿で作ると見た目が豪華で子どもたちも喜んでくれますよ。

ご飯にも合うおかずなので、子どもに人気のメニューです、みんなで取り分けて食べるのも楽しいですね。レンジで蒸すことで、焼くよりも脂質の摂取量を減らすことができ、ヘルシーに仕上げられるので大人にもおススメです。切り分けて冷凍しておくとお弁当のおかずとしても活用できますよ。

【材料】2人分
合びき肉 150g
ミックスベジタブル 80g
濃口醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごま油 小さじ2
片栗粉  小さじ2

【作り方】
1.ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
2.耐熱容器に(1)を入れて平らにする。

3. ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで7分加熱する。

鯖缶の味噌卵とじ 味付け不要の時短メニュー

鯖缶は下処理がいらないため、手軽に魚をとることができる食品です。鯖缶の味噌煮を使うと味付けが不要のため、時短で料理を作ることができますよ。

鯖缶は骨まで丸ごと食べることができるため、子どもに必要なカルシウムもとることができるので栄養満点の食品です。鯖には脳の働きを高める効果のあるDHAやEPAなども豊富に含まれています。

【材料】2人分
鯖の味噌煮缶 1缶
キャベツの葉 2枚
水 80ml
溶き卵 2個分

【作り方】
1.キャベツはざく切りに切る。

2.フライパンに水を沸かし、キャベツ、鯖を入れて鯖を崩しながら2〜3分煮る。

3.キャベツがやわらかくなったら、卵を入れてとじる。

シーフードミックスとズッキーニのトマト煮 冷凍食材を使った時短メニュー

冷凍のシーフードミックスは手軽に使うことができるため、時短で調理を行うことができる便利な食品です。煮込み料理にすると魚介のうまみも出るため風味豊かに仕上がりますよ。

火の通りやすい食材で煮込み料理を作ると時短できるため、フルタイムワーママでも夕食に煮物を出すことができます。ズッキーニは煮込むことでやわらかく仕上がり、野菜が苦手な子どもでも食べやすく仕上がります。

【材料】2人分
シーフードミックス  150g
ズッキーニ  1本
トマト缶  1/2缶
水  100ml
オリーブオイル 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
コンソメ  小さじ1
塩こしょう  少々
砂糖  小さじ1

【作り方】
1.ズッキーニは半月状に切る。

2.フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れて加熱し、香りが立ったらシーフードミックスを加えて炒める。

3.(1)のズッキーニと残りの材料をすべて入れる。

忙しいワーママは夕飯に便利食材を活用しよう!

フルタイムで働くワーママは日々時間に追われており、平日に時間のかかる献立はなかなか作ることができないものです。夕飯作りの時間を短縮できると時間に余裕ができますよね。

料理は野菜や肉、魚などの下ごしらえに時間がかかるもの。その時間を省くために、野菜は冷凍野菜、肉はひき肉などの下処理が不要なものを。そして、魚は缶詰を使うと時短で調理を行うことができます。

冷凍野菜は生の野菜に比べて早く火が通りやすく、ミックスベジタブルの他にもブロッコリーやアスパラなどもおススメです。魚の缶詰は味噌煮や醬油煮を汁ごと使うと味付けが不要なため一発で味が決まり、調理の時間の短縮につながります。

便利な食材も活用しながらフルタイムワーママが無理のないように日々を過ごしていけるといいですね。