こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。ワーママにとって炊飯器は夕飯の救世主! 急速モードを使えば15分でパパッと夕飯が作れちゃう優れものなんです。今回は、スペアリブとご飯の2品を一度に作るレシピを紹介します。しかも、ベジタブルミックスやチューブ調味料などを使うのでカットの必要もなし! 洗い物も最低限で済んじゃいますよ。もし余っても翌日のお弁当の具材としても使える万能レシピです。
 

炊飯器の急速モードを活用!ボリューミーなスペアリブ飯

グリルは使いません!炊飯器でスペアリブができちゃいます。しかも、15分で同時にご飯も作れちゃう時短レシピです。

【材料】(4人分)
お米 3合
豚スペアリブ 600gくらい
塩・ブラックペッパー 適量
はちみつ 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
チューブニンニク 7cmほど
チューブしょうが 7cmほど
冷凍ベジタブルミックス 125gくらい
水 360ml

【作り方】
1.お米は洗って水を切り炊飯器へ。スペアリブ用骨付き豚肉に塩とブラックペッパーを軽くふって下味をつけておきます。牛乳パックを使うと洗う手間もないので便利ですよ。

2.ポリ袋かボウルに調味料を入れ、(1)のお肉を入れて軽く揉み込みます。ポリ袋だと洗い物が減りますし、手も汚れません。

3.炊飯器に(2)のお肉と調味料を全て入れます。ご飯にも味をつけるため、ポリ袋やボウルに入った調味料はなるべく残らず入れてください。

4.冷凍のままベジタブルミックスと水を(3)に入れ炊飯スタート。炊飯器の急速モードを使います。

5.炊飯が終わり軽く蒸らしたら完成です。

炊飯器で同時に2品作れちゃう!

スペアリブといえば、下味をつけるために一晩調味料につけて、お肉を柔らかくするためにコーラにつけてなど下準備に手間がかかりますよね。また、グリルでゆっくりじっくり焼き上げるイメージがありませんか?

とてもじゃないけど、平日の夕飯には向かないメニューだと思っているワーママも多いのではないでしょうか。炊飯器を使えば、柔らかくてジューシーなスペリブができちゃいます!しかも、炊飯器の急速モードを使えば15分でできちゃいます。

今回はベジタブルミックスとチューブ調味料を使ったので、カットの必要もなく、その分の時間も節約できました。

主食のスペアリブだけではなく同時にご飯も作れちゃいますし、炊飯している間は、サラダやスープも作れちゃいます。

洗い物は炊飯器と計量スプーンのみ!余ったら翌日のお弁当にも

今回は、冷凍のベジタブルミックスを使ったので野菜をカットする手間がありませんでした。まな板や包丁を使わず、袋から出して直接炊飯器へ入れて混ぜただけ!手も汚れませんし、洗い物は炊飯器と計量スプーンだけなので後片付けも楽々です。

もし、余ったら翌日のお弁当の具材にもなりますよ。スペアリブはボリュームがありますし、ご飯も味がついていますので、ミニトマトやブロッコリーを添えればお弁当も詰めるだけ!簡単に作れちゃいます。しかも、食べごたえのあるメニューなので、お腹もしっかりと満たしてくれますよ。

ワーママにとって、帰宅してからの夕飯作りは本当に骨を折る作業ですよね。お子さまが小さければより大変!できれば、短時間でパパッと作れるものはないかと日々悩んでいるママたちも多いでしょう。炊飯器を使えばちょっと手の凝った料理も簡単にしかも時短で作ることができるので、是非チャレンジしてみてくださいね。