こんにちは。キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。仕事から疲れて帰宅してからの夜ごはん作りは大変ですよね。そんな時の必殺技!材料も分量も目安で大丈夫!材料を小さめに切って、フライパンで蒸し焼き10分でできる夜ごはんレシピです。
子どもがお肉ばかり食べてしまう…とお悩みのママにも、おススメなお野菜がたっぷり食べられるレシピ3品をご紹介します。さらに翌日のお弁当や朝食に使えるアレンジもご紹介いたしますね。

【基本の蒸し焼き】豚しゃぶしゃぶ肉と野菜の塩蒸し焼き

【材料】(4人分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)  200g
キャベツ 1/2個(400g)
もやし 1袋
しめじ 1/2パック
ピーマン 2個
塩 (1)小さじ1/4 (2)小さじ1/4
酒 大さじ1

<タレ>
ポン酢 適量
ゴマダレ(ねり胡麻大さじ2・酢大さじ2・醤油大さじ1・塩こしょう少々)

【作り方】
1. キャベツ・ピーマン・豚ロース肉は小さめの一口大に切る。しめじは石突きを取り、小房に分ける。

2. フライパンに(1)の塩小さじ1/4をふり、キャベツ・もやし・ピーマンの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。(2)の塩小さじ1/4と酒大さじ1をふり、蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。全体を混ぜて大皿に盛り付ける。

3. 好みのタレ(ポン酢やゴマダレ)を添える。

翌朝はコンソメスープにアレンジ

蒸し焼きにすると野菜の水分が出ますので、その水分に水を足して、コンソメを入れれば野菜とお肉のうまみたっぷりコンソメスープの出来上がり!

豚しゃぶしゃぶ肉と野菜の蒸し焼き チーズフォンデュ風

【材料】(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ 200g
キャベツ 1/4個
かぼちゃ 1/8個(150g)
ブロッコリー 1/2個
☆チーズ 200g
☆牛乳 大さじ2

塩 (1)小さじ1/4 (2)小さじ1/4
酒 大さじ1

【作り方】
1. かぼちゃは5ミリくらいの薄切りにして、水でぬらしてラップをしてレンジで1~2分加熱する。キャベツはざく切り、ブロッコリーは小さめに小房に分ける。しゃぶしゃぶ肉は小さめの一口大に切る。耐熱容器にチーズと牛乳を入れておく。

2. フライパンの真ん中に☆のチーズを入れた耐熱容器を置き、まわりに(1)の塩小さじ1/4をふり、キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリーの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。(2)の塩小さじ1/4と酒大さじ1をふり、蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。

3. チーズの器を盛り付け皿に移してから、全体を混ぜ盛り付ける。

※レンジは600Wでの時間を表記していますが、様子を見ながら加熱してくださいね。

翌朝はチーズでアレンジ

アルミケースに少し取り分けて、翌朝とろけるチーズをかけてトースターで焼いたら、
朝食にも、お弁当のおかずにもなりますよ!

豚しゃぶしゃぶ肉と野菜のカレー蒸し焼き

【材料】(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ 200g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 小1個(150g)
ブロッコリー 1/2個
パプリカ 1/4個
塩 小さじ1/4

<合わせ調味料>
カレー粉 大さじ1/2(好みで)
コンソメ 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
はちみつ 小さじ1~
酒 大さじ1

【作り方】
1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切ってから、サッと水を通し、レンジで2分加熱する。
ブロッコリーは小さめの小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。
パプリカは小さめに切る。しゃぶしゃぶ肉は一口大に切る。

2. 合わせ調味料を混ぜておく。

3. フライパンに塩小さじ1/4をふり、玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリー・パプリカの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。合わせ調味料を全体にかけ蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。全体を混ぜてから大皿に盛り付ける。

※レンジは600Wでの時間を表記していますが、様子を見ながら加熱してくださいね。

翌朝はお弁当おかずにアレンジ

サッと炒めて粉チーズをふってお弁当のおかずに。

根菜はレンジで加熱して時短下準備

身体を温めてくれる効果のある根菜類は、この季節になると食べたい野菜の一つ。今回は子どもたちも大好きなジャガイモとかぼちゃを使っています。一口大に切ってから水に通しラップをしてレンジ600Wで1~2分加熱します。

簡単調理の蒸し焼きはママにもうれしいことばかり…

蒸し焼きの作り方は簡単。フライパンに入れる順番は、根菜類は一番下に入れて、キノコやそのほかの野菜、一番上にお肉をのせればいいので、どんなお肉でも野菜でもOK。

蒸し焼きにすると、野菜のカサが減るとともに、一番上にのせたお肉のうまみが野菜にしみるので、野菜嫌いなお子様でもたくさん食べてくれるかもしれません。

蒸し焼きにしている間は、他の作業も出来ますから、付け合わせを作ったり、お子様と一緒に食卓の準備をしたり、時間を有効に使うことができますよ。

休日にはお子様のお手伝いにもおススメです

時短!簡単料理ですから、時間のある休日の日などは、お子様のお手伝いにもおススメです。キャベツなどの野菜をちぎってもらい、フライパンに入れればお手伝いは完了!

簡単な作業ですが、お子様は自分で作ったという気持ちにつながり、食べてみようという気持ちにつながるかもしれません。完成したら「ありがとう!」の声かけを忘れずに。

時短!簡単!美味しい!蒸し焼き、是非作ってみてくださいね。