「おうちに人が来るからおもてなし料理を作りたい!」「急な来客」「お誕生日会をする」などいろいろなシーンで活躍してくれる、ホットプレート!
毎日クタクタになるまで働くママは、「やってあげたい」気持ちはあれど、なかなか下ごしらえする時間がない。そんな方へおすすめしたい、簡単で見た目豪華なおもてなし・ホームパーティーメニューを。

ペッパーランチ風ライス みんなでジュージュー焼けば盛り上がる

過去のホットプレート簡単レシピはこちら
アツアツ!ホットプレートで楽ちんレシピ3選

シンプルだけど、豪華に見えるのが飲食チェーンの「ペッパーランチ」風のライス!

人が来た時に出来上がってなくても、みんなでワイワイ・ジュージュー焼けば盛り上がります。ついでに好みでおこげもできちゃう。基本2名分での材料を記すので人数によって調整してみてください。

【材料】(2名分)
ごはん お茶碗2杯分~
牛肉(細切れ・切り落としなど)約200g
ホールコーン 大きく1つかみ
バター 10g
にんにく 1かけ
小葱 お好みで
焼肉のたれ 好みで回しいれる
粗びきブラックペッパー 大さじ1~

【作り方】

  1. みじん切りニンニクとバターをホットプレートに入れて加熱。
  2. にんにくの香りがでてきたらごはんを投入。そのうえにコーン・ネギを盛る。
  3. ごはんの周りにお肉を並べ、焼いていけばOK。
  4. 焼肉のたれやブラックペッパーをかけて混ぜれば完成。

タレが焼ける香りが立ち上るので、食欲をそそります。

石焼風ビビンバ ちょっと手が込んだ風の料理が簡単に

焼きながら食べるという点ではペッパーランチ風ライスと共通するところがありますが、こちらは野菜も入って具だくさんです。ナムルは出来合いのものを買ってくれば、ミンチの味付けだけすればOKの、ちょっと手が込んだ風料理になります。お子様がいる時は調節が必要ですが、コチュジャンが決め手なので、お忘れなく。

【材料】(2人分)
ごはん お茶碗2杯分~
キムチ 小分けパック1パック(お好み)
ミンチ肉(豚でもあいびきでもOK) 120gくらい~
酒、しょうゆ、みりん、砂糖、コチュジャン 大さじ1
にんにく、生姜 チューブで2~3cmずつ
豆もやし、ニンジンなどのナムル
ほうれん草 2~3株を茹でてカット
温泉卵 1個

【作り方】

  1. にんにく・生姜とミンチをフライパンで炒める。酒・醤油・みりん・砂糖・コチュジャンで味付けしておく。
  2. ホットプレートにごはんを敷き、味付けミンチとナムル、ほうれん草、キムチをのせて、真ん中に温泉卵を落とせば完成。お好みでコチュジャンを添えて。

ホットプレートに火を入れて混ぜながら焼いていけば、おこげもできて楽しくおいしく食べられます。

アクアパッツァ シンプルだけど豪華に見える

シンプルだけど、豪華に見える魚介の料理「アクアパッツァ」。魚介からいいダシが出るので、シメにゆでたパスタを投入していただくのもまたおいしいです。その場合は白ワインを分量より多めに。

【材料】(2人分)
レンコダイ 1尾(切り身でもOK、ほかの魚でもOK)
あさり 1パック(1~2つかみ)
野菜(彩りよいものを中心に)今回は、パプリカ・しめじ・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリーをそれぞれ2分の1など。
にんにく 1かけ
白ワイン(料理酒でも) 100ml~
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. 鯛に塩コショウをし5分ほどおく。
  2. ホットプレートにオリーブオイル・みじん切りしたにんにくを置き、加熱。
  3. ニンニクから香りがでたらキッチンペーパーで水分をとった鯛を焼き、周りにアサリを並べる。白ワインを回し入れて蓋をし、中火で5分。
  4. アサリが開いたら大き目カットにした野菜を彩りよく散らして蓋をし、10分程弱火~中火くらいで加熱。火が通ったら完成です。

アサリやエビなどからおいしいダシが出るので、どちらか使用するのをおすすめします。ブラックペッパーやイタリアンパセリ(乾燥でも)を散らせば、なお彩りよく、華やかなパーティー料理になります。