富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。惣菜パンって、おいしいですよね。子どもに人気のある卵やソーセージが乗っていて、それだけで栄養がとれるので嬉しいパンです♪ でもパンを作るとなると、こねたり発酵させたりと、時間がかかりがちです。それで今回はホットケーキミックスを使った惣菜パンのレシピを紹介します! 成形もなくアルミカップにスプーンで生地を入れるだけ! 子どもとワイワイトッピングするのも楽しいですよ。

生地はわずか3分で完成!アルミカップに入れるだけ

普通にパンを作ろうと思うと2~3時間はかかってしまうものです。でも、この惣菜パンの生地はわずか3分で完成してしまいます。その秘密はホットケーキミックスを使うことなんです♪

ホットケーキミックスは、薄力粉のほかにベーキングパウダー(パンを膨らませる粉)や砂糖や香料などすべて含まれている、いわば万能パウダーです。ホットケーキミックスさえあれば、後は卵と牛乳のみで生地が完成します。

普通のパン生地と比べてスプーンですくえるやわらかい生地なのもポイント! 手で丸く形を整える手間がいらないので、アルミカップにポトンポトンとスプーンで入れていくだけでいいんです。

生地は3分で完成してしまうほど簡単なので(混ぜるだけ)、トッピングに楽しく時間をかけられますよ。

【材料】(7~8個分)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 80ml
ソーセージ、卵、ベーコン、ミックスベジタブル、チーズなど お好みで

【作り方】
1.ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。

2.ホットケーキミックスを入れたら生地がなめらかになるまで混ぜる。

このくらいキレイに混ざったら生地の完成です!固さはホットケーキの生地よりも少し固いくらいが目安です。

3.アルミカップに生地をスプーンで入れる。

けっこう膨らむので生地はアルミカップの半分くらいにしましょう。

4.生地の上に自由にハムやソーセージやチーズなどをトッピング。

5.180度の予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

こんがりと表面が焼けたら完成です。ホカホカ焼き立てを召し上がれ♪

子どもと楽しめるアレンジレシピ3選♪

惣菜パンの生地ができたら、後はお楽しみタイム♪ 自由にトッピングを楽しみましょう。

子どもとパンに何をのせようか? と話し合う時間は楽しいですよ。子どもと一緒に作るとトッピングを並べるときもお花や顔の形に見立てたりしてくれて、可愛いパンが仕上がります。

ここでは今回作った惣菜パンのアレンジレシピを3つ紹介します。

カラフルで可愛い♪ミックスベジタブル惣菜パン

ミックスベジタブルを乗せてからとろけるチーズをかけて焼きました。カラフルに仕上がるのでこれだけで可愛くできますね。

ソーセージやハムで!ボリューム満点惣菜パン

ソーセージやハムを使って作るとボリュームのある惣菜パンができます。ケチャップやマヨネーズを上からかけて焼くとおいしくできますよ。ダイナミックにそのまま1本ソーセージをのせてもOK!

卵入りで優しい味♪マヨタマ惣菜パン

スクランブルエッグにマヨネーズを和えたものをトッピングして焼きました。卵が入るとマイルドで優しい味わいになります。ゆで卵をスライスしたものをトッピングしても可愛いですね!

アレンジは無限大!大きく作ってピザ風にしても

シンプルなパン生地なのでアレンジは無限大です。例えば生地にココアや抹茶を練り込めはスイート系のパンもできます。牛乳の代わりに豆乳や野菜ジュースを加えてもおいしいですよ。

アルミカップがなければ、大きな丸型やパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて作っても大丈夫です。生地の上に具材とケチャップとチーズをのせて焼くとピザ風にもなります。

ちょっとしたおやつや朝食はもちろん、イベント時のパーティーメニューにも大活躍するレシピなのでぜひ気軽に作ってみてください。