もうすぐクリスマス♪ 心待ちにしているお子さんも多いのではないでしょうか!? 一番の楽しみは…なんといってもプレゼントですよね(笑) そんなクリスマスを食事でも盛り上げてあげましょう♪ 今年のクリスマスは平日なので、手の込んだメニューを作るのはワーママにとってはちょっとキツイ…。そこで、簡単にできて、クリスマスを盛り上げてくれそうなレシピをご紹介します!

絶対におさえておきたい!お肉を使ったメイン料理4選

鶏むね肉のローストチキン風

お財布に優しくて、ボリュームのある鶏むね肉を使った夜ごはんレシピをご紹介します。パサつきがちな鶏むね肉を、簡単にしっとりおいしく変身させて、さらにお弁当にまで使えるという優れもの! 詳しくはこちら→鶏むね肉を簡単にしっとり!クリスマスやお弁当にも使える10分レシピ2選

【材料】(4人分)
鶏むね肉 2枚
★ニンニクチューブ 5cmくらい
★塩、こしょう 少々
★酒 大さじ1
★コンソメ(顆粒) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
レモン 適量

付け合せ野菜 お好きなもの(今回はブロッコリー・プチトマト・パプリカなど)

【作り方】

  1. そぎ切りにした鶏むね肉と★をビニール袋に入れてよく揉み込む。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて、(1)を入れて強火で焼き色がついたら裏返して蓋をして中火にして2分焼き火を止めて蒸らす。
  3. 盛り付けてレモンを添える。

フライパン+オーブンでローストチキン

フライパンで焼いてからカット、その後オーブンで焼き上げることで焦げ目がちゃんとついたローストチキンが短時間で完成です。野菜も一緒に加熱するので野菜料理も一度に完成できるお手軽簡単レシピです。 詳しくはこちら→【簡単鶏肉レシピ】ローストチキンで素敵なクリスマスを演出♪

【材料】(2人分)
鶏肉(むね肉) 1枚
塩 適量
アスパラ 1本
じゃがいも 1/2個
マッシュルーム 2個
プチトマト 4個
パプリカ 1/2個
ローズマリー 1本

【下準備】
オーブンを230度に予熱しておく。
じゃがいもなどのイモ類は鶏肉の前に乱切りにしておく。

【作り方】

  1. 鶏肉はフォークでいくつか穴を開けて叩き、塩を振りフライパンで焼く。この時、じゃがいもも一緒に焼く。
  2. アスパラ・マッシュルーム・パプリカを一口大にカット。アスパラは下から5cm程度ピーラーで皮を剥いてください。
  3. 途中で鶏肉を裏返し、両面に軽く焦げ目がついたら取り出し、2cm幅にカットする。
  4. 耐熱皿に(3)の鶏肉と(2)の野菜とトマトを一緒に並べ、ローズマリーを載せる。野菜やきのこの上に塩を振る。
  5. 予熱してあったオーブンで12分程度焼いて完成。

甘辛いタレが子どもにも大人気の照り焼きチキン

フライパンで簡単にできる「照り焼きチキン」。簡単なのに手抜きに見えず、家族のおなかも心も満たせるとってもおススメのレシピのご紹介です。蓋をして蒸し焼きにし、タレを絡めるだけなのであっと言う間に完成です。詳しくはこちら→フライパンで15分で作れる照り焼きチキン!子どもも喜ぶアレンジ3選【レシピ付き】

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚(約250g)
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏もも肉は半分に切る。フライパンを熱し、皮の方からそのまま鶏肉を入れ、蓋をして約10分蒸し焼きにする。
  2. 蓋を開けたら(A)を入れ、裏返す。
  3. タレを煮詰めながら全体に絡んだら完成。

煮込まずできるハッシュドポーク

手に入りやすい材料で煮込まずできるハッシュドポークです。ちょっとした工夫で、玉ねぎを飴色になるまで長時間炒めなくても美味しく作ることができるレシピです。また、お肉もふっくら柔らかく仕上がりますよ。詳しくはこちら→クリスマスにも使えて子どもが喜ぶ洋食レシピ2選!フライパンひとつで15分で作れる

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1個(200g)
豚こま切れ肉 150g
塩 少々
片栗粉 大さじ1
マッシュルーム缶 1缶(固形量75g)
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
バター 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
トマトジュース 200cc
B トマトケチャップ 大さじ2
B ウスターソース 大さじ1
ご飯 茶碗2杯分

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジ600Wで3分加熱する。豚小間切れ肉は塩少々で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにバター・にんにく(チューブ)・(1)の玉ねぎを入れて中火で30秒ほど炒める。Aを加えてから、さらに水分を飛ばすように炒める。
  3. トマトジュース・(1)の豚こま切れ肉・汁を切ったマッシュルーム缶・Bを加えて煮て、豚肉に火が通ったらすぐに火を止める。
  4. お皿にごはんと一緒に盛りつける。

卵を使ったメイン料理2選

炊飯器で簡単キッシュ

とってもお手軽に作れるジャガイモのキッシュのレシピを紹介します。ジャガイモを中心とした好みの野菜を用意して卵液を流し込むだけ! たったこれだけの超簡単工程で、お店で食べるようなキッシュを炊飯器で作ることができるんです。詳しくはこちら→炊飯器で簡単キッシュ!子どもに大人気のレシピ2選

【材料】(1台分)
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
菜の花 3束
ハーフベーコン 5枚
卵 3個
牛乳 100ml
スライスチーズ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々

【作り方】

  1. ジャガイモの皮を剥いて2cm角ぐらいの大きさに切る。切ったジャガイモをラップでふんわりと包み電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。
  2. 皮を剥いた玉ねぎを薄くスライスする。
  3. ハーフベーコン1パックを1cm角くらいに切る。
  4. 別のボウルに卵を割り入れ、顆粒コンソメ、塩・コショウを加え、そこに牛乳、マヨネーズも加えてよく混ぜる。
  5. 最後にスライスチーズを手でちぎって加えていく。
  6. 野菜の入ったボウルに卵液を加えてざっくりと混ぜる。
  7. 具材が卵液に浸かったら炊飯器に移し替え、炊飯ボタンを押して炊き上げる。炊飯が終わったら中を見て、卵が固まっていたら完成。

大皿ふわふわオムライス

大皿でど~んと大きく盛り付けてワイワイ取り分けするオムライス。大きく焼いたふわふわ卵の上に子どもたちとケチャップでデコレーションするのも楽しいです。冷蔵庫のストック整理にも最適!ウィンナーはひき肉やチキンでも代用できます。詳しくはこちら→15分でできる栄養満点の大皿オムライス!ふわふわ卵の秘訣あり【レシピ付き】

【材料】(2人分)
ごはん お茶碗2杯
ウィンナー 3本
玉ねぎ 小1個
人参やグリンピースなど お好みで少々
ケチャップ 適量
塩、こしょう 適量
卵 5個
生クリーム 少々
植物油 少々

【作り方】

  1. フライパンに油をのせて、玉ねぎを炒める。しんなりしたらソーセージと他の野菜を加えて炒める。
  2. ごはんとケチャップを加え、よく混ぜる。なじんだら大皿に移して形を整える。
  3. フライパンの汚れを簡単にふき取り、生クリームを加えた溶き卵を流す。菜箸で全体を混ぜながら半熟に焼く。
  4. 大皿にのせたケチャップライスの上にふわふわ卵をのせる。お好みでブロッコリーなど盛り付けると彩りがよくなります。

パーティー向けサイドメニュー2選

のせて焼くだけ♪簡単ピザ

ピザ生地を作ろうと思うと、なかなか大変ですが「餃子の皮」なら、混ぜたりこねたりも必要ありません!お好みのものをトッピングして、トースターで焼くだけなので、おうちに石窯がなくてもパリッと食感のクリスピー生地のピザがつくれますよ。詳しくはこちら→【クリスマス簡単料理】子どもとピザを手作り!餃子の皮を使えばお手軽&節約

【材料】(2人分)
餃子の皮 8枚
ピザ用トマトソース 適量
ウインナー 4本
ミニトマト 6個
ピザ用チーズ 適量(約30g)
パセリ 適量

【作り方】

  1. ウインナー・トマトを切る。
  2. 餃子の皮にトマトソースを塗る。
  3. (1)の具材をのせる。
  4. ピザ用チーズをかける。
  5. トースターに入れてカリッと焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリをかける。

パンを切ってはさむだけのハッセルバックサンド

形が独特なハッセルバックメニュー。今回はバタール(フランスパン)をまるごと使ったサンドイッチを作ります。このレシピは、以前タカキベーカリーの工場見学に行ったときに教えていただいたレシピをアレンジしたものです。詳しくはこちら→ママ友パーティーにぴったり!ハッセルバックサンドはパンを切って挟むだけ

【材料】(30cmのフランスパン2本分)
バタール(フランスパン) 30cm×2本
卵 2個
生ハムスライス 6枚
モッツアレラチーズ(スライス) 1/2袋(50g)
ベビーリーフ・きゅうり・ミニトマト 適量
マーガリン・マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 卵はゆでて輪切り。きゅうり・ミニトマト・モッツァレラも薄切りにする。ベビーリーフは洗い水気を切る。
  2. バタールに1cm幅の切り込みを入れる。底まで切り落とさないように、割り箸などでガードする。
  3. 切り込みを入れた部分のうち、具を挟むところにマーガリンとマヨネーズを塗る。
  4. (3)に生ハムなど好きな具を挟む。

寒い夜にぴったりなスープ2選

具沢山なミネストローネ

ミネストローネは、トマトを使ったスープでイタリアで親しまれている家庭料理です。イタリアでは地域や家庭ごとに用いる具材や作り方はさまざまにあると言われていて、素材から出る旨味と栄養をスープごと味わいます。詳しくはこちら→クリスマスに具沢山ミネストローネ♪ おもてなし感をアップさせるコツは

【材料】(お好みの量で)
じゃがいも
タマネギ
ニンジン
エリンギ
ソーセージ
ニンニク 1かけ
トマト缶 1缶
コンソメ 適量
塩コショウ 適量

【作り方】

  1. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて熱する。
  2. 1cm角に切った野菜を加えて炒める。
  3. 少し野菜がしんなりしたらトマト缶とコンソメの素を加え、あとは野菜がやわらかくなるまで煮込む。
  4. 塩コショウで味を調えたら出来上がり。

具だくさんパイ包みスープ

粉末スープに冷凍野菜を加えるというほんの少しの手間で、ビタミンも摂れる家族の健康を考えた料理に変わります。簡単で楽しい料理なのでお子さんがいらっしゃる方はぜひ親子で作ってみてください。詳しくはこちら→粉末スープにひと手間でクリスマスのごちそうに♪

【材料】(1人分)
粉末のポタージュスープの素 1袋
お湯 商品に記載されている量
ソーセージ 1本
人参 1cm幅の輪切り 1切れ
冷凍ブロッコリー 2房
冷凍パイシート 1/2枚(常温に出しておく)

【作り方】

  1. 粉末のポタージュスープの素をスープカップに入れて、お湯を注ぐ。
  2. 人参を5mm幅の輪切りにして型でくり抜く。
  3. 半分に切ったソーセージと冷凍ブロッコリーと先ほどの人参を(1)に入れる。
  4. 冷凍パイシートでカップを包み込み、パイ生地を少し引っ張りながらフチにしっかりとくっつける。
  5. 200度に熱したオーブンで15分加熱して出来上がり。

食卓を盛り上げるサラダ2選

平面ツリーサラダ

平面のクリスマスツリーなら作るのが簡単で、食べやすさも抜群。材料もとてもシンプルだから忙しいワーママも冷蔵庫の買い置き野菜であっという間に作れちゃいますよ。詳しくはこちら→簡単ツリーサラダ&リースサラダで子どもが喜ぶクリスマスに♪

【材料】
ブロッコリー:小房に分けて塩ゆでし、冷ましておく。
ミニトマト:なるべく小さいものか、大きさや色の異なるトマトが入っているパックを選ぶとデコレーションに使いやすい。
食パン:植木鉢用。トーストして使う。

<プラスするなら>
・野菜:パプリカ、にんじんなどは、型抜きするとカワイイ。細いレンコンがあれば輪切りにして酢水で軽くゆで、穴の外側を切り取ると雪の結晶のような形になるのでおすすめ。
・ハムやスライスチーズ、ゆでたマカロニ、うずら卵の輪切りなどもデコレーションに使いやすい。
・マヨネーズ:細い絞り出し口が付いているものが便利。

【作り方】

  1. 最初にブロッコリーと食パンを並べてツリー型を作ります。
  2. プチトマトや他の野菜などを飾っていきます。

ブロッコリーとプチトマトのリースサラダ

鮮やかなグリーン色がきれいで栄養も満点なブロッコリーは、クリスマスシーズンのサラダや前菜などに大活躍の野菜です。そこで今回はブロッコリーを使ったクリスマスの夜ごはんにぴったりなサラダレシピをご紹介します。茹でて準備しておくことで、華やかなクリスマス料理を時短で作ることができますよ。詳しくはこちら→10分で作れるクリスマスの彩りサラダ2選!ブロッコリーが大活躍【レシピ付き】

【材料】 (2人分)
ブロッコリー 1/2株
プチトマト 3個
ハム 1枚
スライスチーズ 1枚
お好みのドレッシング

【作り方】

  1. ブロッコリーは塩茹でして冷ましておく。ハムは1cm幅、プチトマトは半分に切る。
  2. 盛り付けるお皿の中央にココットを置き、ブロッコリーを沿わせながら盛り付ける。
  3. プチトマトと、リボンに見立てたハムをのせていく。

好みの野菜やパンを用意してチーズフォンデュ

憧れのチーズフォンデュは、実はおうちで簡単にできるパーティー料理! いろんなレシピがありますが、カマンベールチーズを丸ごとレンジでチンするだけでもOK。カラフルな野菜を添えれば、サラダ的存在としても、おつまみとしてもテーブルの上をパッと華やかにする料理になります。詳しくはこちら→レンジで40秒の簡単チーズフォンデュ!ホームパーティーを華やかに

【材料】(2人分)
カマンベールチーズ 100g
お好みで白ワイン(甘口がおすすめ) 大さじ1~
黒こしょう お好みで

【好きな野菜を添えて】以下は例
パプリカ赤・黄色 2分の1個ずつ
ブロッコリー 2~3口分
スティックニンジン 2本
くるみ入り食パン 1枚(フランスパンでも)

【作り方】

  1. パンを焼く。
  2. 焼いている間に野菜を食べやすい形にカットする。(スティック状、サイコロ状など)
  3. 具材の用意ができたら、カマンベールチーズを丸ごと取り出し、包丁で十字に切れ目を入れてレンジ600wで40秒。
  4. 柔らかくなったら、白カビの部分をめくって黒コショウをかければ完成。

どうしても時間がない!そんなときは既製品も大いに活用♪

日頃から忙しくゆっくりお料理ができないし、せめてイベント食だけでも…と思っているワーママさんのイベント食へのハードルが下がれば嬉しいです。詳しくはこちら→15分でメリークリスマス♪帰宅後すぐに作れる素敵なディナープレート【レシピ付き】

【材料】(3~4人分)
ごはん 1.5~2合分
ハンバーグ(既製品) 3~4個
ウインナー 3~4本
ポテトサラダ(既製品) 150~200g
ブロッコリー 1/4房~1/2房
ミニトマト 6~8個
かにかま 5~6本
スライスチーズ 2~3枚
人参 2~3センチ分
ハム 1~2枚
海苔 少々
コンソメ 少々
塩 少々

【朝の下準備】
・人参をスライスし星型に抜いて耐熱容器に入れておきます。
・ブロッコリーは小房に分けて小鍋に入れておきます。

【作り方】

  1. 人参の入った容器にひたひたの水、コンソメを入れレンジで2~3分チンして火を通す。
  2. ブロッコリーはお好みの硬さまで塩ゆでします。
  3. ハンバーグを指定の方法で温めます。
  4. ミニトマトを1/2にカットし、ポテトサラダを挟んで極少量のポテトサラダを帽子のぼんぼり・ボタンにあしらい海苔の目を付けます。
  5. 余ったポテトサラダをお皿に高く絞り出し、ブロッコリーを挿して(1)の星人参を飾ります。
  6. 三角おにぎりを作って開いたカニカマの赤い部分・チーズ・海苔でサンタさんに飾りつけします。
  7. ハンバーグを縦1/2にカットし、切り目を斜めに入れたウインナー・チーズ・カニカマの赤い部分・海苔でトナカイに飾り付けます。
  8. 星型に抜いたハムや余った星人参をお皿の空いた部分に飾りつけ仕上げます。

おわりに

メインにはじまり、スープやサラダもご紹介しました。どれも仕事から帰ったあとでも作りやすい15分程度でできちゃう簡単メニューです! お子さんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪