こんにちは、おしゃレシピライター大木みどりです。今年ももうすぐやってくるクリスマスにテーブルを彩るお料理は、何がいいか悩むところですよね。そんな方に私がおすすめしたいのは「簡単ピザ」です。もちろん普通のピザではありません! 餃子の皮を使った、お子さんと一緒に作る「手作りピザ」です。ピザ作りで一番頭を抱えるであろうピザ生地を、餃子の皮で代用します。まるでクリスピー生地のような、パリッとおいしいお手軽ピザの作り方を紹介します。

乗せて焼くだけ♪簡単ピザレシピ

このレシピの最大のポイントは、「餃子の皮」を使うことです。ピザ生地を作ろうと思うと、なかなか大変ですが「餃子の皮」なら、混ぜたりこねたりも必要ありません!

お好みのものをトッピングして、トースターで焼くだけなので、おうちに石窯がなくてもパリッと食感のクリスピー生地のピザがつくれますよ。とっても簡単なので、小さなお子さんとも一緒に作れますね。

それにしても・・・餃子の皮ってすごい!

それでは早速、簡単ピザのレシピをご紹介します。今回私が作ったのは、人気で定番の「トマトソースのピザ」と「ツナマヨコーンピザ」の2種類です。どちらも餃子の皮に具をのせるだけの、簡単料理ですよ♪

トマトソースのピザ

【材料】(2人分)
餃子の皮 8枚
ピザ用トマトソース 適量
ウインナー 4本
ミニトマト 6個
ピザ用チーズ 適量(約30g)
パセリ 適量

【作り方】
1.ウインナー、トマトを切る。

ピザのトッピングに使います。餃子の皮の上に乗せられるように、お好みのサイズに切ってくださいね。もちろん他の具材をのせてもOKです!

2.餃子の皮にトマトソースを塗る。

今回は、市販のピザ用トマトソースを使用しました。味付けもされているのでとっても便利です。もちろんわざわざ買わなくても大丈夫! ケチャップでも十分おいしいピザが作れますよ。

3.(1)の具材を乗せる。

お子さんと一緒に楽しく、自由に具材を乗せてください♪

4.ピザ用チーズをかける。

チーズの種類や量も、お好みで調節してくださいね。

5.トースターに入れてカリッと焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリをかける。

ツナマヨコーンピザ

【材料】(2人分)
餃子の皮 8枚
ツナ缶 1缶
コーン 30g
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 適量(約30g)
パセリ 適量

【作り方】
1.ツナ、コーン、マヨネーズを混ぜる。

ツナとコーンはどちらも水分や油をよく切ってくださいね。
まぜまぜ・・・。

もしツナマヨコーンが余ってしまった場合は、トーストに乗せたり、サンドウィッチに挟んでもおいしいですよ。

2.餃子の皮の上に(1)を乗せる。

3.ピザ用チーズをかける。

こちらも、お好みのチーズをお好みの量かけてください。

4.トースターに入れてカリッと焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリをかける。

餃子の皮に、こんがり焼き色が付くころが出来上がりの目安です。焦げないように、時々のぞきながら、時間や温度を調節してみてくださいね。

トマトソースの赤と、コーンの黄色のコントラストがとても鮮やかで綺麗! クリスマスの食卓を彩ってくれますよ。

今年のクリスマスは、子どもと一緒に簡単ピザで楽しい思い出を

餃子の皮で作る、簡単料理「餃子の皮で簡単ピザ」はいかがでしたか?

お好みの具材を乗せたら、あとはトースターで焼くだけなので、とにかく簡単です♪しかも、スーパーでお手軽価格でGETできる餃子の皮を使うので、お財布にも優しい!

いつもはお仕事で忙しい毎日だけど、クリスマスはゆっくりお子さんと一緒にピザ作りをしてみてはいかがですか? きっととびきりおいしいピザが焼き上がりますよ。

それでは、素敵なクリスマスを過ごせますように。メリークリスマス☆