こんにちは、おしゃレシピライター大木みどりです。7月7日は「七夕」ですね。織姫と彦星が、一年に一度だけ会える日だなんて、ロマンティックなお話ですよね…。今年の七夕は日曜日です! ちょっとひと工夫した七夕ごはんで、家族みんなで七夕を楽しみましょう♪
今回ご紹介するそうめんとちらし寿司の2つのレシピは、具材がほぼ同じです。これが簡単に作ることができるポイントです☆

盛り付けを変えるだけで「七夕」感アップ☆

「七夕」といえば、そうめんやちらし寿司を食べるイメージがありますよね。とはいえ、いつもと同じではつまらない! いつもと同じ材料でも、盛り付け方をすこ〜し変えるだけで「七夕」ごはんに大変身しますよ☆

【材料】(2人分)
そうめん 2束(200g)
めんつゆ 適量
水 適量

ごはん 1合分
寿司酢 大さじ2

◆具材
きゅうり 1本
ハム 2枚
卵 3個
砂糖 大さじ1
オクラ 1本
塩 少々
ミニトマト 3個
桜でんぶ 適量

◆仕上げ用
白いりごま 適量
かいわれ大根 適量

【作り方】

1.きゅうり半分をピーラーで薄くスライスし、残りは角切りにする。

ピーラーで、す〜〜っとスライスします。とっても簡単♪

こんな感じで、1本のきゅうりをスライスと角切りにします。

2.ハムを星型でくり抜く。

2種類の大きさの型でくり抜きました。大きさはなんでもOK! 100円ショップのお菓子づくりコーナーで買えますよ。

3.卵を溶きほぐし、砂糖を加える。フライパンに油を熱し、卵焼きを作る。粗熱が取れたら星型でくり抜き、余った部分は2〜3cmサイズに切る。

卵焼き用フライパンで作りました。

星型と、細かい卵焼きができました。

4.オクラを塩ゆでし、1cm幅に切る。

5.ミニトマトを半分に切る。

6.そうめんをパッケージの表示通りにゆで、流水でしめる。

7.あたたかいごはんに、寿司酢を加えて混ぜる。

【そうめんの盛り付け】

1.そうめんをお皿に盛り、その上に(1)〜(5)をのせる。

一口サイズでくるっとまとめておくと、見た目もかわいく食べやすいですよ。

きゅうりのスライスは、ひらひらと飾ってくださいね。

【カップちらし寿司の盛り付け】

1.酢めしをカップ1/3程度に入れ、桜でんぶ、細かく切った卵焼きを詰める。

2.さらに酢めしをのせ、そうめんで残った具材を盛り付ける。

3.仕上げにかいわれ大根と白ごまをかけ、出来上がり。

ほぼ同じ材料で2品完成☆

いつもの具材をピーラーでスライスしたり、星型にするだけで、あっという間に七夕ごはんが完成♪ 星型にくり抜くところや、盛り付けは、お子さんに手伝ってもらうのもいいですね。

ぜひ家族みんなで楽しくおいしい七夕を過ごしてくださいね。7月7日、晴れますように☆