山崎製パンは1日、大泉洋主演のTBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」とタイアップした、「明日へトライ!レモンケーキ」=写真=を9月15日までの期間限定で全国発売した。
「明日へトライ!レモンケーキ」は、生地にレモンパウダーを使用してしっとりと焼き上げたスポンジケーキにシュガーをコーティングした。

スポンジケーキは、程よく酸味の効いたレモン味に仕上げ、表面にコーティングしたシュガーは、冷やすとシャリシャリとした食感を楽しむことができる。税抜き参考価格130円。

「ノーサイド・ゲーム」は、池井戸潤の同名タイトル小説が原作で、書き下ろしの最新作をいち早く映像化した作品としてこの夏注目を集めるドラマ。大手自動車メーカーのラグビーチームを舞台に、大泉洋演じる主人公と仲間たちが会社内に立ちふさがる大きな壁に挑み、苦しみながら逆境を跳ね返していく様子が描かれる。

同社は、ドラマとのタイアップに当たり、ロングセラーの洋菓子「アーモンドカステラ」の形状がラグビーボールの形に似ていることにヒントを得て、「アーモンドカステラ」と同じ型を使用して焼き上げることと、夏に最適なレモン味をテーマに商品開発に取り組んだ。

◇日本食糧新聞の2019年7月3日号の記事を転載しました。