富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られている焼きそば用の中華麺を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。ソースなどがついていないので自分好みの味付けにできますよ。今回は「ナポリタン風焼きそば」「カレー焼きそば」「たらこ焼きそば」を作ってみました。パスタと違いゆで時間がないのでどれも10分ほどで完成しますよ。子どもウケもバッチリです。

業務スーパーで売られている焼きそば用の中華麺は1袋28円!

子どもって焼きそばが好きですよね♪ 業務スーパーで売られている焼きそば。1袋の値段は28円(税抜き)です。安いのですが焼きそばのソースなどはついていません。

ちなみに私の地域では売られていなかったのですが、なんと1kgの中華麺も売られているようです!

大人数で食べたいときはもちろん、食べきれないときは冷凍することもできます。食べたい分ずつラップに小分けしてからジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。

もっちりとした弾力のある中華麺です。値段は安いですがおいしいのでよく購入しています。優しい味なのでいろいろな料理にアレンジも可能なんですよ。

もっちりナポリタン風焼きそば 甘いトマトミルクソースが絡む♪

【材料】(1人分)
焼きそば 1袋
ピーマン、ニンジン、玉ねぎ お好みの野菜を合わせて100g程度(食べやすい大きさに切る)
ウインナー 3本(食べやすい大きさに切る)
ケチャップ 大さじ4
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、野菜とウインナーを入れて炒める。

2.焼きそば、ケチャップ、砂糖、醤油、塩コショウを入れて炒める。

3.牛乳を入れてなじませたら完成。

牛乳を仕上げに入れることでしっとりとした食感になります。味わいもまろやかになるのでぜひ入れてみてください♪ トマトの酸味も和らぎますよ。

カレー焼きそば ルー使用で簡単に

【材料】(1人分)
焼きそば 1袋
ミックスベジタブル 大さじ3
サラダ油 大さじ1
カレールー 1かけ
水 60ml

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ミックスベジタブル、焼きそばを入れて炒める。

2.カレールーと水を入れて、カレールーを溶かしながら焼きそばと混ぜ合わる。

味付けはカレールーだけでしっかりつきます。カレールー1つで作れるので、半端に余ったカレールーの消費にも使えますよ! カレーのとろみが焼きそばに絡むのでソフトでやわらかいです。ラーメンとうどんの間みたいな食感になります。

たらこ焼きそば ミルキーでアッサリ!

【材料】(1人分)
焼きそば 1袋
たらこ 大さじ2
牛乳 100ml
昆布茶 小さじ1/4
塩コショウ 少々
玉ねぎ 1/4個(スライス)
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、焼きそばを炒める。

2.牛乳、たらこを加えて炒める。

3.昆布茶で味付けをし、塩コショウで味を調える。

パスタをゆでるとなると8分ほどかかりますが、焼きそばならあっという間に仕上がります! 生クリームではなく牛乳を使っているのであっさりとした味わいに仕上がります。昆布茶を入れることにより味わい深くコクがでますよ。

やわらかくてもっちりした焼きそばは子どもにも人気!

私自身パスタが好きでよくゆでているのですが、けっこう時間がかかるのに困っていました。それにアルデンテにゆでたパスタは大人にはおいしくても子どもにはちょっと固いみたい…。そんな時に気づいたのが焼きそばの中華麺をパスタのように使ってみること!

もっちりとやわらかな仕上がりになるので子どもにも食べやすく、いつもよりもパクパク食が進んでいました。ゆでる時間もないので子どもの「おなかすいた!」から待たせずにすぐに「どうぞ!」とあげることもできました(笑)。簡単かつ時短な焼きそばレシピ、ぜひ試してみてください。