こんにちは、おしゃレシピライター大木みどりです。いよいよ本格的に夏が始まってきましたね。夏に食べたくなるものといえばアイスキャンディー! 私もアイスが大好きで、1日1アイスしちゃってます。
子どももパパもママも、みんなが大好きなアイスを、手作りしちゃいませんか? 手作りなら、お好みの味が作れるうえに、市販のアイスを買うより断然経済的ですよ!

108円のアイスキャンディーメーカーが使える!

この時期に100円ショップで見かけるキッチン用品!?アイスキャンディーメーカーをご存知ですか? ダイソー、セリア、キャンドゥなど、それぞれの100円ショップで販売しているようです。今回はダイソーで108円(税込み)で購入したアイスキャンディーメーカーを使ったレシピを2つご紹介します。

4色のバーがカラフルでかわいい☆ 持ち手部分が、型にピタッとはまるので、ずれる心配もなさそうです。

ちなみに、1つあたりどのくらいの量が入るか試してみたところ、水ではかったところ、「約90ml」でした。液体が凍ると、体積が増えてちょっと膨らむので、ギリギリではなくすこ〜し少なめに型に入れるといいですよ。

では早速、このアイスキャンディーメーカーを使ったアイスのレシピを紹介します。

簡単ジューシー!流し入れるだけのパイナップルシャーベット

100%ジュースをそのまま固めるので、とにかくジューシー!見た目も華やかでキュートな夏らしいシャーベットです。

【材料】(4本分) 1本あたり約21円

パイナップル100%ジュース 280ml
フルーツの缶詰 140g

【作り方】
1.型にフルーツの缶詰を入れる。

缶詰の汁をきり、フルーツのみ入れてください。冷凍フルーツを使ってもOKです。

2.パイナップルジュースを型に流し入れ、スティックをセットして冷凍する。

たぷたぷに入れるとスティックを入れたときに漏れてしまうので、型に対して少しだけ少なめに入れてください。

3.冷凍庫でしっかり固めたらできあがり。

なんて簡単!オレンジジュースやりんごジュースなど、いろいろなジュースで作ってみたいですね★

夏にぴったり☆さっぱりクリーミーな、カルピスミルクアイス

夏にぴったりなカルピスを使ったアイスキャンディです。牛乳と混ぜることでまろやかな味に。アクセントにラムネを入れてみました。フルーツやゼリーなどを入れるのもオススメ♪

【材料】(4本分) 1本あたり 約58円
牛乳 240ml
カルピス原液 120ml
ラムネ 28g(お好み)

【作り方】
1.型にラムネを入れる。

2.牛乳とカルピス原液を混ぜる。

どろっとした感じになります。

3.(2)を型に流し入れ、スティックをセットして冷凍する。

4.冷凍庫でしっかり固めたらできあがり。

さすがカルピス、永遠の青春の味です。しゃりっとした食感もクセになりそうです。

暑い夏は手作りアイスでひんやり、こころはほっこり

100円ショップのアイスキャンディーメーカーなら、火や包丁を使わずに、型に入れて固めるだけでアイスが作れるので、子どもだけでも安心して作ることができますよ。その隙に、たまった家事も片付けられるかもしれませんね。

市販のアイスクリームより、手作りなら安く仕上がりますし、自分で作ったアイスキャンデイーはとにかく美味しい★

お好きな味や組み合わせを探して試して、楽しんでくださいね♪