憧れのチーズフォンデュは、実はおうちで簡単にできるパーティー料理だった!
いろんなレシピがありますが、カマンベールチーズを丸ごとレンジでチンするだけでもOK。カラフルな野菜を添えれば、サラダ的存在としても、おつまみとしてもテーブルの上をパッと華やかにする料理になります。

チーズに合いそうな好みの野菜やパンを用意!

<材料>(2人分)
カマンベールチーズ 100g
お好みで白ワイン(甘口がおすすめ) 大さじ1~
黒こしょう お好みで

※【好きな野菜を添えて】以下は例
パプリカ赤・黄色 2分の1個ずつ
ブロッコリー 2~3口分
スティックニンジン 2本
くるみ入り食パン 1枚(フランスパンでも)

<作り方>

1.パンを焼く。

2. 焼いている間に野菜を食べやすい形にカットする。(スティック状、サイコロ状など)

3.具材の用意ができたら、カマンベールチーズを丸ごと取り出し、包丁で十字に切れ目を入れてレンジ600wで40秒。

4.柔らかくなったら、白カビの部分をめくって黒コショウをかければ完成。

そのまんまカマンベールチーズなので、モッタリとした食べ応えのあるチーズフォンデュが楽しめます。

カマンベールチーズならチンするだけでゴージャスな1品に

もう少しサラっとさせたい場合は甘口の白ワイン(なければ料理酒でも)と混ぜれば、トローっと糸引く感じになります。

こだわって作るならいろんなチーズを混ぜてもいいですが、一般的なスーパーでは手に入りにくい種類のチーズもあるため、そろえるのがちょっと面倒な場合も。そんな時でも、カマンベールチーズならチンするだけでちょっとゴージャスな1品になるのでおすすめです。

カマンベールチーズは異なるメーカーのものでもOK。分離しやすいですが、シュレッドチーズでも作ることができます。

チーズが固まってきたら再び温めなおせばトロっとします。温め直しが面倒な場合は、耐熱のココットにチーズを入れてホットプレートの上で温めながら、同じプレートの上で焼いた野菜をつけて食べるというのもアリ。専用の道具がなくても大丈夫です。

このほか、おすすめ具材として、プチトマト/アスパラ/ジャガイモ/カボチャ/ウインナー/えび/きゅうり/ハム(生ハムでも)/ちくわなどがあります。

野菜の赤や緑でクリスマスカラーにすれば、おうちで手軽にクリスマス演出もできますし、パーティー料理としてもおすすめです。

チーズが余ったらトーストに

チーズが余っても、簡単な応用方法があります。一口サイズにカットして、パンの上にのせてトーストし、はちみつをすこし垂らして食べても美味しいです。または、ピザソースを塗ったパンに薄い輪切りピーマン・薄切りソーセージ・チーズをのせて焼けば、ピザトーストになります。