管理栄養士ライターゆきです。あっという間にもうすぐクリスマスですね。今年のクリスマスイブは祝日ということもあって、お仕事がお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はクリスマスにも使えるご馳走スープをご紹介します。簡単で楽しい料理なのでお子さんがいらっしゃる方はぜひ親子で作ってみてください。

具だくさんパイ包みスープ

【材料】(1人分)
粉末のポタージュスープの素 1袋
お湯 商品に記載されている量
ソーセージ 1本
人参 1cm幅の輪切り 1切れ
冷凍ブロッコリー 2房
冷凍パイシート 1/2枚(常温に出しておく)

【作り方】
1.粉末のポタージュスープの素をスープカップに入れて、お湯を注ぐ。

2.人参を5mm幅の輪切りにして型でくり抜く。

3.半分に切ったソーセージと冷凍ブロッコリーと先ほどの人参を(1)に入れる。

4.冷凍パイシートでカップを包み込み、パイ生地を少し引っ張りながらフチにしっかりとくっつける。

5.200度に熱したオーブンで15分加熱して出来上がり。

見た目を綺麗に仕上げたい方はオーブンに入れる前に卵黄をパイ生地に塗ってください。

ほうれん草のクリスマススープ

【材料】(1人分)
クノールほうれん草のポタージュ 1袋
お湯 商品に記載されている量
冷凍ほうれん草 適量
バケット 1切れ
スライスチーズ  1枚

【作り方】
1.バケットをオーブンまたは魚焼きグリルでこんがり焼く。

2.バケットの上に型抜きしたチーズを乗せる。

3.鍋にほうれん草ポタージュの素とお湯、冷凍ほうれん草を入れて温め、スープカップに注ぐ。

4.スープの上にバケットを乗せて出来上がり。

緑黄色野菜で風邪予防

人参、ブロッコリー、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンはからだの中でビタミンAの材料として使われます。

ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保つはたらきがあるので、不足すると細菌に感染しやすくなり、風邪をひきやすくなってしまいます。

今回使用した粉末スープも、冷凍野菜を加えるというほんの少しの手間で家族の健康を考えた料理に変わります。

12月はクリスマスだけでなく、忘年会や年越しなどイベントが多い月です。ご馳走を食べすぎたり、お酒を飲みすぎたりしてしまったら次の日はほんの少しからだを気遣いましょう。

「昨日はあまり食べられなかった野菜を食べよう。」「連日お酒を飲みすぎたから今日は控えておこう。」など翌日で食生活を整えることが健康を保つ秘訣です。

そんなちょっとした心がけを大切に皆さま元気に楽しい年末をお過ごしください。