こんにちは!アレルギーっ子ママライターで管理栄養士のchienoです。あっという間に12月、クリスマスがやってきますね。なんと今年のクリスマスは平日ど真ん中! 働きながらイベント食なんてとても手が回らない!!というワーママさんに今回はたった15分で仕上がるとっても可愛いクリスマスディナープレートをご紹介させていただきます。

クリスマスディナープレートのレシピ

【材料】(3~4人分)
ごはん 1.5~2合分
ハンバーグ(既製品) 3~4個
ウインナー 3~4本
ポテトサラダ(既製品) 150~200g
ブロッコリー 1/4房~1/2房
ミニトマト 6~8個
かにかま 5~6本
スライスチーズ 2~3枚
人参 2~3センチ分
ハム 1~2枚
海苔 少々
コンソメ 少々
塩 少々

【朝の下準備】
・人参をスライスし星型に抜いて耐熱容器に入れておきます。
・ブロッコリーは小房に分けて小鍋に入れておきます。

【作り方】
1. 人参の入った容器にひたひたの水、コンソメを入れレンジで2~3分チンして火を通す。
2. ブロッコリーはお好みの硬さまで塩ゆでします。
3. ハンバーグを指定の方法で温めます。
4. ミニトマトを1/2にカットし、ポテトサラダを挟んで極少量のポテトサラダを帽子のぼんぼり・ボタンにあしらい海苔の目を付けます。
5. 余ったポテトサラダをお皿に高く絞り出し、ブロッコリーを挿して(1)の星人参を飾ります。
6. 三角おにぎりを作って開いたカニカマの赤い部分・チーズ・海苔でサンタさんに飾りつけします。
7. ハンバーグを縦1/2にカットし、切り目を斜めに入れたウインナー・チーズ・カニカマの赤い部分・海苔でトナカイに飾り付けます。
8. 星型に抜いたハムや余った星人参をお皿の空いた部分に飾りつけ仕上げます。

<時短のポイント>
・野菜のカットは朝にしておくと作業がスムーズです。また星人参や塩ゆでブロッコリーは冷凍保管可能ですので週末に作って冷凍し、解凍して使うと朝の準備の手間も省くことができます。
・既製のハンバーグやポテトサラダを使用すると確実に時短につながります。
・ワンプレートで盛り付けて片付けも時短しましょう。

<アレルギー対応>
・ハンバーグ、ハムはアレルゲン不使用のものが市販されています。
・チーズの代替はかにかまの白い部分を使用してください。かにかまも製品によって含まれるアレルゲンが異なりますので確認をお願いいたします。

デザートに可愛すぎる苺サンタ

【材料】(3~4人分)
苺 1P
ホイップクリーム(既製) 1/2本
チョコベビー(チョコペンでも可) 1/4個

【作り方】
1. 苺を画像のようにカットします。

2. 大きいほうのイチゴの切り口に生クリームをうずら卵大のせ苺の先をのせます。

3. チョコで目を付けて余った生クリームで帽子のボンボリとボタンを付けます。

<時短のポイント>
・既製のホイップクリームは手間が省けるうえ、コシが強いので苺サンタ向きです。
・目はチョコペンでも可能ですがたくさん余ってしまってもったいないのでチョコベビーを使用しています。

<アレルギー対応>
・生クリームは豆乳を使用したものが市販されています。
・チョコは干しブドウを刻んだものなど黒っぽい食べ物に代替してください。

平日でも子どもと楽しめる素敵なクリスマスを♪

とっても可愛いディナープレートが簡単に仕上がりましたね。「かわいそうだからたべられない(涙)」と言う長男が誘惑に負けて、苺サンタを一口でぱっくり食べる姿を見るのが我が家のクリスマスの楽しみです。

日頃から忙しくゆっくりお料理ができないし、せめてイベント食だけでも…と思っているワーママさんのイベント食へのハードルが下がれば嬉しいです。素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。