皆様こんにちは!アレルギーっ子ママライターで管理栄養士のchienoです。インスタントラーメンは手軽に食べられて味も美味しいけれど、それだけを食べると何となく罪悪感が…なんてことはないでしょうか? 確かに栄養が偏りそうでそれだけを食べるのはどうかな?特に子供の成長にどうなの?と感じてしまいますね。今回はそんな思いをちょこっと解決!チキンラーメンを野菜たっぷりでアレンジしたレシピのご紹介です。

チキンラーメンピザ

【材料】(1~2人分)
チキンラーメン 1/2袋
じゃがいも 中1個
人参 1/2本
小麦粉 大1
卵 1個
ピザチーズ 一握り分
パセリ(あれば) 少々

【作り方】
1.千切りスライサーでじゃがいもと人参を細い千切りにします。
2.袋の上から揉んで粉々にしたチキンラーメンと小麦粉、卵を(1)に入れてよく混ぜます。魚焼き用のくっつきにくいアルミホイルに薄く広げてトースターで5分焼きます。
3.いったん取り出して上からピザチーズをふり、刻んだパセリを散らし焦げ目がつくまで5分~焼き上げます。

<ポイント>
アルミホイルは魚焼き用がなければ普通のアルミホイルに薄く油を塗ってください。生地は薄くのばすと時短でパリッと美味しく仕上がります。

チキンラーメンのシーフードピラフ

【材料】(2~3人前)
チキンラーメン 1/2袋

米 1合
シーフードミックス(冷凍) 1/2P(約100g)
玉ねぎ 小1玉
ミックスベジタブル(冷凍) 1/2カップ

【作り方】
1.洗米した米に玉ねぎのみじん切り→シーフードミックス→ミックスベジタブル→袋の上から揉んで粉々にしてチキンラーメンを入れて水を炊飯ライン1合まで入れます。
2.早炊きまたは予約炊飯を行い、炊き上がったらよくかき混ぜて出来上がりです。

<ポイント>
すべての材料を入れてから水加減をしてください。チキンラーメンが水分を吸いますのできっちりと合数にあった水加減で問題ありません。柔らかいごはんが苦手な方は水分量は指定のラインより1~2ミリ減らしてください。

チキンラーメンのチャーハン

チキンラーメンチャーハン

【材料】(2~3人分)
チキンラーメン 1/2袋~
ごはん 1合分(予約炊飯でも冷凍ご飯でもOK)
キャベツ 大2~3枚
人参 1/2本
卵 1個

【作り方】
1.フライパンでみじん切りまたは細切りにしたキャベツと人参を炒めて、しんなりしたら袋の上から握って粉々にしたチキンラーメンを入れさっと炒めます。
2.(1)をフライパンの外側にドーナツ状に置き、ごはんを中央へ入れその上から卵を割り入れます。

チャーハン途中

3.ごはんと卵をよく混ぜながら炒めてパラパラになったら周囲の野菜を混ぜ合わせ炒めます。
4.味見をして薄ければチキンラーメンを追加して炒めて盛り付けます。

<ポイント>
野菜はしっかり炒めて水分を飛ばします。ごはんは炊き立てよりは冷凍ご飯のレンジで再加熱のほうがうまく仕上がります。ごはんとたまごを混ぜ合わせて炒めることでパラパラのチャーハンになります。味が薄いときにはチキンラーメンを足すだけ!とても味付けが簡単です。

インスタント食品を上手に活用しよう

「管理栄養士さんでもインスタントラーメン食べるのですか!?」と周囲の方からよく聞かれます。はい、もちろん食べます。むしろ大好きです(笑) ただ、やっぱりインスタントラーメンだけを食べるということはあまりなくて、サラダなど野菜と一緒に食べることが多いですね。

インスタントラーメンをはじめ加工食品はとても便利でヒトが「美味しい」と感じるようにできています。最近のインスタント食品は驚くほどに便利で手軽!!ワーママさんがそれに頼るのは決して悪いことではないと思います。

インスタント食品を使用する際のポイントは「使用頻度」と「食べ方」だと私は感じています。時々活用は大賛成。もし余裕があるなら野菜などと食べるというのも一つの手段です。もちろん、すべて手作りのごはんも一つの手段です。どちらもうまく取り入れて、ワーママさん自身がストレスの少ない食卓を目指しましょう!

今日のごはんも「ママ、手抜き~(笑)でも美味しい!」と言ってもらえますように!