こんにちは! 偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回は忙しいママにぴったりな、手軽に作れるキッシュのレシピを紹介していこうと思います!
おうちで簡単にパーティーメニューが作れたら、ホームパーティーや子どもの誕生日のお祝いなどに助かりませんか? キッシュと聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、材料を混ぜて炊飯器で炊き上げるだけなので、ほったらかしで楽々に完成できちゃいますよ♪

混ぜるだけでOK!超簡単ジャガイモのキッシュ

まずは、とってもお手軽に作れるジャガイモのキッシュのレシピを紹介していきます。ジャガイモを中心とした好みの野菜を用意して卵液を流し込むだけ! たったこれだけの超簡単工程で、お店で食べるようなキッシュを炊飯器で作ることができるんです。

【材料】(1台分)
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
菜の花 3束
ハーフベーコン 5枚
卵 3個
牛乳 100ml
スライスチーズ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々

【作り方】
1.ジャガイモの皮を剥いて2cm角ぐらいの大きさに切っていく。

2.切ったジャガイモをラップでふんわりと包み電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

加熱したジャガイモは粗熱を取っておく。

3.皮を剥いた玉ねぎを薄くスライスする。

4.ハーフベーコン1パックを1cm角くらいに切る。

ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、菜の花とともにボウルにいれる。

5.別のボウルに卵を割り入れ、顆粒コンソメ、塩・コショウを加える。

6.そこに牛乳、マヨネーズも加えてよく混ぜる。

7.最後にスライスチーズを手でちぎって加えていく。

8.野菜の入ったボウルに卵液を加えてざっくりと混ぜる。

9.具材が卵液に浸かったら炊飯器に移し替え、炊飯ボタンを押して炊き上げる。

卵の大きさによっては具材が浸らないかもしれません。具材の浸りが少ないとしっかりと固まらず、具材がポロポロと落ちてきてしまう場合があるので、浸りが足りないと感じたら卵をもう1つ割り入れて調整してみてください。

10.炊飯が終わったら中を見て、卵が固まっていたら完成。

炊飯器の状態によっては1回の炊飯では焼き上がらない場合もあります。写真のキッシュも2度炊きして焼き上げました。卵の固まり具合を見て、様子を見ながら炊き上げ時間を調節していきましょう。

卵が固まっていたらキッシュの完成です。お皿にひっくり返して取り出してみましょう。こんがりとおいしそうに焼き上がっているはずです!

ベーコンのコクとマヨネーズの風味でとってもおいしいキッシュが仕上がります。ゴロゴロ野菜とふんわりとした卵の相性は抜群です♪

味はお店で食べるキッシュそのもの! チーズが入っているので子どもも喜んで食べてくれるはずです。野菜の栄養が摂れて嬉しいですよね。中に入れる野菜は何でもOKです。旬の野菜を入れたり、好きな野菜ばかりを加えたりとお好きにアレンジをしてみてください。

パイシートを使って本格的に♪トマトの炊飯器キッシュ

続いて紹介するのが、冷凍パイシートを使ってキッシュを作る、より本格的なレシピです。具材はキッシュの定番でもあるトマトを入れてみました。卵のしっとりふわふわの食感とパイの部分のサクッと感が堪らない味わいです!

こちらも手軽に材料をすべて炊飯器に入れて炊き上げるだけなのでとっても簡単です!

【材料】(1台分)
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
ブロッコリー 1/4株
トマト 1個
ハーフベーコン 5枚
卵 3個
牛乳 100ml
スライスチーズ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々
冷凍パイシート 2枚

【作り方】
1.玉ねぎの皮を剥いて薄くスライスする。

そこに細かく手で裂いたブロッコリー、1cm角に切ったベーコン、しめじを加える。

2.別のボウルに卵を割り入れ牛乳、顆粒コンソメを加える。

3.しっかりと混ぜた卵液にマヨネーズを加える。

4.スライスチーズを2枚ちぎって加える。

5.そこに塩、こしょうを加える。

6.(1)のボウルの具材に卵液を流し込み和える。

7.具材と卵液が合わさったらトマトを加えてざっくりと混ぜる。

8.冷凍パイシートを2枚取り出し、炊飯器の形に合わせて切っていく。

9.写真のように炊飯器の内釜に沿わせてパイシートを入れる。

卵液がパイシートの高さよりもあふれてしまわないように気を付けながら入れてください。

10.パイシートの中に卵液を流し込んだら炊飯ボタンを押す。

11.炊けたら開けてみて卵液が固まっていたら完成。

まだ卵が固まっていなかったらもう一度炊飯ボタンを押してください。

卵に火が通ってパイシートがさっくりと焼き上がったら炊飯器の下からすくい出すようにしてキッシュをそっと取り出します。

パイシートがあることによってさっくりとした食感になり、本格的な味わいが楽しめます。トマトの酸味とチーズのまろやかさがとてもマッチして、とろけるような食感がおいしいですよ!

こちらもトマト以外でもお好みの野菜でアレンジして作っていただいてもOKです。カレー粉を少し混ぜてお子様にも人気のカレー味にしたり、大人向けのパーティーメニューならアンチョビを少しのせると一気に大人の味わいへと変わるので試してみてくださいね♪

まとめ

炊飯器で簡単に作れるキッシュのレシピを紹介しました! 材料を混ぜるだけで作れちゃうとってもお手軽レシピのジャガイモのキッシュと、パイシートを使用したより本格的なトマトのキッシュの2種類です♪

ベーコンを入れることによってうまみとコクが出て、マヨネーズとチーズで味が整うので、どんな野菜を入れてもハズレなく、おいしく作れるレシピとなっています。

忙しい時でも炊飯器に任せて放っておけるので、パーティーメニューやいつもとは違うメニューを出したい時にぜひ作ってみてくださいね!