イートリートに所属する管理栄養士・大内美幸です。今回は、誕生日や特別な日に用意したい、見た目のかわいいドームケーキのレシピをご紹介します。スポンジは市販のカステラを使うので、焼く工程がなく失敗知らずです。毎日忙しいけれどイベント時のケーキは手作りしたい! そんなママの想いをかなえます。

カステラを使ったドームケーキ

ドームケーキとは生クリームとフルーツをたっぷりと入れたまん丸のケーキです。薄切りにしたカステラをボウルに敷き詰め、お好みの甘さの生クリームと果物を組み合わせます。ケーキ作りの概念を覆すとても簡単なケーキなので、ぜひアレンジを楽しんで自分オリジナルのドームケーキを作ってみましょう。

今回は甘酸っぱいいちごをたっぷりと使った、いちごドームケーキをお伝えします♪

【材料】1台分
カステラ 8枚
生クリーム 400ml
いちごジャム 200g
いちご 12個
チャービル 適量

【作り方】
1.カステラは厚さを半分に切ります。いちごはヘタをとり、縦半分に切ります。

2.ボウルに生クリームといちごジャムを入れ、氷水にあてながら泡立て、ホイップにします。

3.ボウルに5枚分のカステラを敷き詰め、泡立てた生クリームと8個分のいちごを入れます。

4.残りのカステラで蓋をするように敷き詰め、お皿にひっくり返します。

5.残りの生クリームでデコレーションし、残りのいちごをのせ、チャービルを飾って完成です。

おいしく作るポイント

・カステラの代わりに市販のスポンジでも!
今回はほんのり甘いカステラを使いましたが、市販のスポンジでも同様に作ることができます。市販のスポンジはカステラに比べて甘さが控えめなので、甘いものが苦手な方におすすめです。スーパーの製菓コーナーや通販でも手に入るので、ぜひお試しください。

・生クリームは冷えたものを!
生クリームは、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから泡立てます。生ぬるい状態や常温に戻っている状態だと泡立ちにくくなります。生クリームは泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

・ペクチン入りのジャムであっという間に!
ペクチンには生クリームを固まらせる作用があるため、ジャムを加えることで早くホイップが完成します。ハンドミキサーがなければ、泡立て器でも簡単に混ざるので、時短につながります。

ブルーベリーやオレンジなどのジャムでも、ペクチンが使われていれば同様に泡立つので、表示されている原材料を見てみてくださいね。

フレッシュなフルーツで栄養も♪

今回は甘いカステラ生地に合わせて、甘酸っぱいいちごのドームケーキに仕上げました。いちごはビタミンCがたっぷりなので、風邪予防や免疫力向上を期待できます。だんだんと暖かくなってきましたが、まだまだ寒さには気をつけたいですよね。

また、アントシアニンも豊富に含まれているので、目の疲れや視力の回復に役立ちます。勉強やパソコンで目を使うことが多いお子さまはもちろん、働き盛りのパパママにも必要な栄養素です。

おいしいいちごのドームケーキで、いちごの栄養もしっかり摂りましょう♪