炒めたり煮たりなどの調理時間って、意外に長いもの。忙しいワーキングママにとって、その時間を有効に使えたらどんなに楽かしら…と思いませんか? 「灯台下暗し」というように、ママを助けてくれる逸材は身近にいたのです! いつもご飯を炊いている炊飯器♪ ご飯は炊いて冷凍しておいて、その日の調理は炊飯器にお任せできるレシピを8つご紹介します。

とろっとろサムゲタン風スープ

韓国料理のサムゲタンを、手羽元を炊飯器で作る簡単メニュー!ご飯を多めに入れればスープと一緒に食べられて満腹感も得られます♪ 詳しくはこちら→【幼児食】手羽元がやわらかくおいしくなるレシピ2選!炊飯器を使えば簡単時短

【材料】(4人分)
手羽元 1パック(※8~10本ほど)
椎茸 3枚
大根 1/3本
人参 1/2本
えのき茸 1/2個
長ネギ 1本
米 1合
塩、胡椒 少々
水 米2合分
鶏ガラスープの素 大さじ1
ごま油  大さじ1
チューブ生姜 7cmくらい
食べるラー油 大人はお好みで

【作り方】

  1. 炊飯器に手羽元を入れ、塩・胡椒をかけ軽く下味をしておく。
  2. 野菜を食べやすい大きさにカットし(1)の手羽元の入った炊飯器に入れる。
  3. (2)にお米・鶏ガラスープの素・チューブ生姜・お水を入れ炊飯スタート!炊飯器の急速モードで炊くと時短になる。
  4. 炊飯が終了し、ごま油と青ネギを添えたら完成。

手羽元を少し多めに入れると出汁がよく出て、コクもよりプラスされます。また、今回はご飯も一緒に食べるために1合分のお米と一緒に炊きましたが、とろみだけを足したい場合は大さじ3ほどのお米を入れると良いですよ。

市販のデミグラスソースを使った煮込みハンバーグ

ハンバーグ種を作ってフライパンで焼き、お鍋で長時間煮込む作業はワーキングママにとってもはや苦痛かもしれませんね。しかし、炊飯器を使えば圧力鍋並みに柔らかく仕上がりますし、急速モードを使えは時短にも! 詳しくはこちら→炊飯器で簡単!煮込みハンバーグの本格レシピ2選

【材料】(4人分)
A 豚挽き肉 150g(合挽き肉でも可)
A 絹ごし豆腐 150g(水切りする)
A えのき 1袋(みじん切り)
A トマト 1個(みじん切り)
A 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
A 大豆の水煮 (ひよこ豆やビーンズでも可) 1缶

B にんにくチューブ 5cmくらい
B コンソメ(顆粒) スティック1本
B 塩コショウ 少々
B オリーブオイル 大さじ1

ブナシメジ 1/2個
玉ねぎ 1/2個(スライス)
デミグラスソース缶 1缶
水 200ml

【作り方】

  1. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。豆腐は、レンジ対応可能なキッチンペーパーで巻いて、深めの耐熱皿に入れ、電子レンジ500Wで1分ほど加熱すると簡単に水切りができますよ。
  2. Bを加えてよく混ぜ、4等分にする。
  3. ハンバーグと一緒に煮込むブナシメジと玉ねぎを準備する。多少大きめにカットしても柔らかくなるので大丈夫です。大きい方が食べ応えもあって満足感も得られます。
  4. 炊飯器にデミグラスソースと水を入れよく混ぜ、(2)と(3)を入れ、炊飯器をスイッチオン!炊飯が終了したら完成。

野菜や豆をハンバーグ種に入れることで、お肉を半分に抑えヘルシーだけど満腹感の得られるハンバーグを食べられます。

仕込みはたった5分!簡単カレーピラフ

仕込むだけなら5分程度でできちゃうカレーピラフ。あとは炊飯器のスイッチを押すだけでできてしまうので、忙しい朝やクタクタで疲れた夕食も!仕事に行く前に準備して、帰宅時間にタイマーをセット。そして帰宅後にバターを入れて混ぜて盛りつけるだけなんてうれしいですよね。詳しくはこちら→炊飯器で簡単カレーピラフ!仕込みはたった5分

【材料】6人分
米 3合
ミックスベジタブル(冷凍) 2カップ
ベーコン(冷凍) 2パック
カレー粉 大さじ1
コンソメ 大さじ1
バター 10g

【作り方】

  1. 米を洗い、3合の目盛りまで水を入れ、炊飯器にセットする。
  2. カレー粉、コンソメを先に入れる。
  3. ミックスベジタブルを2カップ入れる。
  4. ベーコンを入れる。冷凍なのでポキポキと手で小さく折る。凍っていないものを使う時は、手でちぎる。炊飯を押せば完成。
  5. 炊きあがったらバターを入れ、よく混ぜる。

混ぜるだけでOK!超簡単ジャガイモのキッシュ

ジャガイモを中心とした好みの野菜を用意して卵液を流し込むだけ! たったこれだけの超簡単工程で、お店で食べるようなキッシュを炊飯器で作ることができちゃいます! 詳しくはこちら→炊飯器で簡単キッシュ!子どもに大人気のレシピ2選

【材料】(1台分)
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/3株
菜の花 3束
ハーフベーコン 5枚
卵 3個
牛乳 100ml
スライスチーズ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々

【作り方】

  1. ジャガイモの皮を剥いて2cm角ぐらいの大きさに切っていく。
  2. 切ったジャガイモをラップでふんわりと包み電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。加熱したジャガイモは粗熱を取っておく。
  3. 皮を剥いた玉ねぎを薄くスライスする。ハーフベーコン1パックを1cm角くらいに切る。ジャガイモ・玉ねぎ・しめじ・菜の花とともにボウルにいれる。
  4. 別のボウルに卵を割り入れ、顆粒コンソメ、塩・コショウを加える。そこに牛乳、マヨネーズも加えてよく混ぜる。最後にスライスチーズを手でちぎって加えていく。
  5. 野菜の入ったボウルに卵液を加えてざっくりと混ぜる。具材が卵液に浸かったら炊飯器に移し替え、炊飯ボタンを押して炊き上げる。炊飯が終わったら中を見て、卵が固まっていたら完成。

炊くだけの簡単チャーハン

味付けもカレー粉を入れてカレー風味にしたり、炊きあがりにキムチを混ぜてキムチ炒飯などのアレンジもできる便利なチャーハンレシピ!具材は冷蔵庫にあるハムやベーコン、魚肉ソーセージを入れてもいいですね。詳しくはこちら→炊飯器で簡単チャーハン!忙しいママにおすすめのレシピ

【材料】(2人分)
白米 1合
チャーシュー 50g
長ねぎ 1/3本
醤油 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
塩・胡椒 少々
卵 1個
青ねぎ 少々
ごま油 大さじ1

【作り方】

  1. 白米は洗い炊飯器に入れ、分量より少しだけ少ない水と、醤油・鶏ガラスープの素を入れ、よく吸水させる。
  2. チャーシューは角切りに、長ねぎは粗みじんに、青ねぎは小口切りにする。
  3. 炊飯器に長ねぎ・チャーシューを入れ、混ぜずにそのまま炊く。
  4. 卵をボウルに割り入れ、軽く塩・胡椒をして混ぜておく。
  5. (4)の卵を入れながらかき混ぜる。
  6. さらに青ねぎを入れ再度蓋を閉め、10分保温する。ごま油を回しかけ、完成です。

家にある材料を使った簡単シンガポールチキンライス

自宅にあるような材料だけでパパッと作れるので、思い立った時にいつでも作ることができるのがうれしいシンガポールチキンライス。味はあっさりながらも、鶏肉の旨味が凝縮しているのでとても美味しいです。詳しくはこちら→子どもに人気のシンガポールチキンライス!炊飯器を使えば時短で作れる【レシピ付き】

【材料】(3人分)
米 2合
鶏もも肉 200g
塩 適量
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
しょうが(チューブ) 1~2cm
にんにく(チューブ) 1~2cm
中華スープの素 小さじ4
トマト 1個(くし切り)
きゅうり 1/2本(斜め薄切り)
バター 大さじ1

<たれ>
醤油 小さじ4
酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
しょうが(チューブ) 1cm

【下準備】
鶏肉に塩をふって揉みこんでおく。たれの材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

  1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、しょうがとにんにくを加える。
  2. 炊飯器に洗った米を入れ分量よりやや少なめに水を加え、中華スープの素、(1)を加える。
  3. 鶏肉の皮を上にして(2)に入れ、炊飯のスイッチを入れて普通に炊く。
  4. 鶏肉を取り出し、スライスする。
  5. 器にご飯を盛り、(4)をのせ、きゅうりとトマトを添え、混ぜ合わせたたれをかけて完成。

ローストビーフも簡単にジューシーに

みんなが好きなローストビーフですが、お惣菜屋さんなどで買うと家族で食べるには割高ですよね。自宅で柔らかく、ジューシーなローストビーフをボタン一つで仕上げちゃいます。詳しくはこちら→失敗しない手作りローストビーフ!炊飯器で簡単にジューシーに

【材料】
牛肉 赤身もも 400〜500g
にんにく 2欠片
塩 小さじ1
ローズマリー

【作り方】

  1. お肉は必ず常温に戻す。軽くお肉にフォークで刺す。お肉に小さじ1の塩をまんべんなくなじませる。ローズマリーをのせる。
  2. フライパンに油をひく。厚めに切ったにんにくをひき、油に香りをつける。お肉の表面にしっかり焼き色がつくまで焼く。
  3. 熱湯をわかしておく。焼いたお肉をラップに包み、さらにジップロックに入れる。
  4. 炊飯器にジップロックに入れたお肉を入れて、かぶるくらいの熱湯をそそぐ。保温ボタンを押して30分保温する。
  5. 30分たったら冷蔵庫や氷水で1時間冷やす。冷やすことで、肉を切った時に肉汁が出ずに切りやすいです。

まぜるだけ!簡単バナナケーキ

炊飯器ケーキなら材料を混ぜて炊飯器のボタンを押すだけでふっくらと仕上げてくれるので、誰でも簡単に作れちゃいます。パウンドケーキと蒸しパンの中間のようなしっとりふっくらとした食感が楽しめますよ。詳しくはこちら→炊飯器で簡単バナナケーキ♪ しっとりふわふわに【レシピ付き】

【材料】(ホール1台分)
バナナ 2本
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 140ml
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
アーモンドパウダー 15g

【作り方】

  1. バナナをスライスする。スライスしたバナナを粗く潰していく。
  2. 潰したバナナに卵・牛乳・砂糖・オリーブオイルを入れて混ぜる。最後にホットケーキミックス・アーモンドパウダーの粉類を入れて混ぜる。
  3. 材料をすべて加えたら、だまが残らないようにしっかりと混ぜる。
  4. 生地を釜に流し込んだら炊飯器の普通モードで炊く。
  5. お皿に取り出し粗熱を取ったら完成。

さいごに

炊飯器はごはんを炊く調理器具ではありますが、マルチクッカーといってもいいほど高いポテンシャルを持っています。仕事に子育てに家事にと忙しいママたちにご紹介しない手はない!ということでごはんものからメインおかず、汁物、おやつまでとアレンジしやすいレシピをご紹介しました。