こんにちは。栄養士の有泉佐希です。忙しいワーママの皆さんが仕事をしてきて「今日は特に時間がない!」なんてこともありませんか? そんな時にはインスタント×インスタントで作れる時短レシピを使ってみるのも一つの手ですよ。
でも、子供には野菜もたくさん摂って欲しいですよね。今回はそんな願いもかなえた『15分で作れるカレーチーズハンバーグ』を紹介します。

野菜はカットしてミキサーに

【材料】(2人分)
レトルトカレー(お野菜入りがオススメです) 1袋
ミニハンバーグ 4個
スライスチーズ 2枚
人参(小さめ) 1/6本
じゃがいも(小さめ)半分
水 大さじ3

【作り方】

1. 人参とじゃがいもの皮を剥き、小さくカットしミキサーにかけていきます。

※お水を大さじ3杯一緒に入れるのを忘れないでください。人参とじゃがいもの水分によって多少前後で1杯ずつ程度はご自分で足し引きして大丈夫です。下の写真くらいがベストです。

2. 耐熱皿にペーストになった人参とじゃがいもを入れラップをかけ600W3~4分、電子レンジにかけます。

3. 電子レンジから一度出し、カレーと混ぜてからもう一度ラップをかけ電子レンジで600W1分かけます。

4. カレーは一度電子レンジから取り出し、今度はミニハンバーグを袋の記載通りの時間で電子レンジで解凍します。

5. カレーの中に解凍したハンバーグを入れ上にスライスチーズをのせ、電子レンジ600W30秒かけ出来上がりです。

インスタントを組み合わせて時短

本当に面倒な時に、インスタント×インスタントだけでも作れるのでとっても簡単です。カレーのインスタントとハンバーグはお弁当などに使う冷凍の物を使いチーズをのせるだけで出来てしまいます。

でも少しだけ手間をかける時間があれば、お家にあるお野菜をミキサーでペーストにして電子レンジにかけて混ぜるだけでカレーとチーズとハンバーグのおかげでお野菜を感じにくく子供たちがパクパクと食べてくれるので、野菜をあまり食べてくれない子供さんがいるママにもオススメです。

ちなみにミキサーと電子レンジを使うだけなので、作る時間もさほど変わりません。ミキサーがない場合は小さく包丁で切っても大丈夫ですよ。

カレーを作りすぎた時にリメイクも

例えば、カレーを作りすぎた翌日にハンバーグとチーズだけあれば出来てしまいますし、逆もまたありです。ハンバーグをたくさん手作りしておいて冷凍しておけばレトルトのカレーをかけてチーズをのせるだけでこのメニューが出来てしまいます。

今回紹介した「15分で作れるカレーチーズハンバーグ」はとっても簡単なだけじゃなく、残り物をリメイクしたり、作り置きにプラスしたりでも出来てしまうので忙しいワーママにとってはいろいろな作り方があるのでオススメですよ。

また、カレーにご飯を混ぜてドリア風にしても美味しいですよ。その際カレーを半分ご飯に混ぜ、残りのカレーをハンバーグにかけた後にチーズをのせて電子レンジにかけるのがオススメです。