こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は「炊飯器で作る簡単カレーピラフ」を紹介します。朝や出かける前に炊飯器にお米と具材を入れておけば、後はタイマーで帰宅時間にセットしておくだけ。しかも包丁やフライパンは使いません。本当に入れるだけでいいのでとっても簡単です。

簡単カレーピラフのレシピ

【材料】4人分
米 3合
ミックスベジタブル(冷凍) 2カップ
ベーコン(冷凍) 2パック
カレー粉 大さじ1
コンソメ 大さじ1
バター 10g

カレーピラフに使用する材料です

【作り方】
1.米を洗い、3合の目盛りまで水を入れ、炊飯器にセットする。
2.カレー粉、コンソメを先に入れる。
3.ミックスベジタブルを2カップ入れる。

写真のようにミックスベジタブルを入れ、炊飯器に入れてください

4.ベーコンを入れる。冷凍なのでポキポキと手で小さく折る。凍っていないものを使う時は、手でちぎる。炊飯を押せば完成。

5.炊きあがったらバターを入れ、よく混ぜる。

すぐに食べる場合はベーコンやミックスベジタブルは冷凍のものでなくても大丈夫ですが、夏場や食中毒の気になる季節などは自己判断でお願いします。

忙しい働くママにおすすめ

主食ができたら、あとは簡単におかずを作るもよし、目玉焼きをのせて丼みたいにしても十二分にボリュームもあるのでいいですよ(もちろん、そのままでも味がしっかりついているのでおいしいです)。ちなみに私は今回ワンプレートにしてみました。

少しカレーピラフ自体を甘くしたい場合はめんつゆを大さじ1入れてもおいしいですよ。その場合は少しだけコンソメを少なめに入れてくださいね。

今回の炊飯器で簡単に作れるカレーピラフは仕込むだけなら5分程度でできます。あとは炊飯器のスイッチを押すだけでできてしまうので、忙しい朝にも簡単にできます。なので働くママにはとてもおすすめです。仕事に行く前に準備して、帰宅時間にタイマーをセット。そして帰宅後にバターを入れて混ぜて盛りつけるだけ。

お子さんも大好きなカレーピラフ。もし普通にご飯を炊いて、調味料と具材を炒めて、と作っていたら時間もかかってしまいますが、それを全部炊飯器ひとつでできるのでとても簡単なのでオススメです。