いま注目を集めているバイオリンとギターのデュオユニット、mille baisers(ミルベゼ)。フランス語で「心を込めて」という意味の言葉通り、独自の世界観を色彩豊かに表現しています。デビュー以来、飲食店をメインステージに活動、2019 年からは「酒場音楽プロジェクト」も始動しました。食と音楽へのこだわりや結びつきについて、お2人に語っていただきました。

ヒト・食・音楽の3つが溶け合う 酒場音楽プロジェクト始動

2人ともフランスが好きで、いつかこの地で活動できるようにと、フランス語のユニット名にしました。世界各国のさまざまな音楽を、2人の感性で新しいものに生まれ変わらせています。“ジャズポップ”と表現したこともありましたが、特定のジャンルにとらわれない自由なスタイルが私たちの音楽です。

7枚目のニューアルバム『AMBIANCE』は「雰囲気」という意味。前回までとは異なり、今回は2人の音のみで録音、普段のライブの雰囲気をそのままアルバムにしました。デビューから6年、原点回帰的な1枚です。

渋谷の『eplus LIVING ROOM CAFE&DINING』は、私たちのホームグラウンド。ここでの経験をきっかけに、2019年からはオリジナルで「酒場音楽プロジェクト」という活動を始めました。

日本でも海外のように、もっと身近に、気軽に音楽を楽しんでもらえたらなと。

日本の場合、音楽って単なるレストランのBGMか、逆にライブハウスとなると音楽に集中しなくてはならない雰囲気で、その中間がない気がしませんか? お酒と食事を楽しむ人の心に寄り添って、語り合いながら過ごすひとときを彩る。お客さまとフードと音楽の3つが溶け合うような空間を創りたいと思っています。「お酒や食事がおいしくなるような音楽」が私たちの理想なんです。

佐賀県の蔵開きで演奏したことも 休みの日は農園巡りが楽しみ

小久保 「酒場音楽プロジェクト」を始めてからは、ますます食とのつながりが深くなりました。佐賀県伊万里市の『古伊万里酒造』の蔵開きや、栃木県の『ココ・ファームワイナリー』で演奏したり。練馬野菜を使った料理で知られる石神井公園の『ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ』でも、お客さまに音楽をお届けしています。

横山 夫が銀座で『麦酒屋 るぷりん』を経営していることもあり、食への関心はとても高いです。

プライベートの趣味は農園巡り。2月には、千葉の山武市にある『サンバファーム』を訪問、採りたて野菜を生で食べたりBBQにして、野菜三昧を満喫しました。からし菜、ケール、にんじん、芽キャベツ、ねぎ、かぶ、しょうが…普通は生で食べにくい野菜も、甘くておいしくて。たまらない1日でしたね。

とうもろこしの天ぷらで夏が来る 南インドカレーをスパイスから

横山 これからの季節、楽しみにしているのが、とうもろこしの天ぷら。「今年はどのお店で食べられるかな?」と一生懸命探します。食べると「ああ、今年も夏が来たなぁ」としみじみ感じます。

海外でもたくさんの野菜に出会ってきました。美食の街として知られるスペイン・サンセバスチャンの「トマトのサラダ」は特に忘れられません。ざく切りトマトにオリーブオイルと塩をかけただけのシンプルなサラダなのに、衝撃的な味! 甘みと酸味のバランスが素晴らしくて、これまで食べたどのトマトとも違う。土地の力ってありますね。

小久保 僕は料理が趣味なので、野菜にもこだわりがあります。切り方一つで、見た目も味も全然違ってくる。苦みを抑えて甘みを引き出す切り方を調べたり、いろいろ勉強しています。

これからの季節はトマト。カレーづくりが得意で、スパイスから本格的な南インドカレーをつくります。たまねぎ、トマト、赤レンズ豆など、旬の野菜をたっぷり入れたカレーは、さっとつくれる上にヘルシー。お好みで鶏肉や羊肉を入れても。暑さも吹き飛びますよ。

●プロフィール
2013年に結成された横山千晶(ヴァイオリン)と小久保徳道(ギター)のデュオユニット。国内およびフランス・オランダなど海外での演奏活動に加えて、福岡RKBラジオで『ミルベゼのソンデグラス』のパーソナリティを5年間務めた。5月26日には7枚目となるアルバム『AMBIANCE』をリリース。

<インフォメーション>

〇7枚目のニューアルバム『AMBIANCE』
1.vent colline
2.sakaba ambiance
3.First time
4.soleil couchant
5.Life goes on
6.tamia
7.averse
8.lac
9.DOUCE AMBIANCE
10.un ciel bleu clair
11.over time
12.A bientot

全12曲入り 2,000円(税込)

※ライブ会場または、ミルベゼのホームページにて購入できます。詳しくは『ミルベゼ』で検索。

『eplus LIVING ROOM CAFE&DINING』は「ライブ音楽」と「飲食」と「アート」を融合した新たなライブ・エンタテインメント・レストランです。

Adress:東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F
Access:渋谷駅地下鉄1番出口から直通エレベーターで5階。
Open 11:30~23:30(LO23:00) 日曜・祝日~22:00(LO21:00)
※祝前日は通常営業

◇百菜元気新聞の2019年6月1日号の記事を転載しました。