こんにちは、オランダのフードコンサルタント白神です。手間なくおいしい料理は、オランダ人の一番望むところです。今回は、そんな生粋のオランダ人気質を持つ夫が教えてくれた、チリソースを活用した「エビチリ」をご紹介しますね。

オランダでチリソースが人気の理由は

近年では日本でも、スーパーや輸入食品店などでよく見かけるようになったチリソース。東南アジア諸国でよく使われているようです。チリソースとは、トマトソースに唐辛子や香辛料、塩や砂糖などを混ぜたちょっとスパイシーなソース。でも、甘めのものが多いので、小さなお子さんでも大丈夫です。

オランダの場合、チリソースは春巻きのタレとしてベトナムの人が使っていて、春巻き屋台に行くと必ずあります。かなり甘くてちょっと酸っぱいこのソース、辛さも少ないのでオランダ人の嗜好には合ったんでしょうね。どこのスーパーにもあります。今回はこのチリソースを使って、夕飯のおかずを作ってみましょう!

材料3つで作るエビチリ

エビチリって、おいしいですよね! 日本のエビチリは、中華料理人の陳建一さんのお父様が考えだしたお料理だとか。日本人の心をつかむあのエビチリは、日本人向けにアレンジされたものなのだそうです。

予備知識はここまでにして、早速作ってみましょう! 今回も、冷蔵庫にある物だけなので、材料の分量は適量です。おまけとして、冷凍エビを水っぽくならないように調理するコツもお教えしますね。

【3つの材料】作りやすい量
冷凍エビ お好みの分量
チリソース お好みの分量
サラダ油 適量

【冷凍エビが水っぽくならないように仕上げるための下準備】

フライパンに冷凍エビを入れます。

お湯を入れ、エビが少し赤みを帯びるくらいまでに解凍します。

洗い物を減らすために、炒め用のフライパンでエビを戻しましたが、加熱はしていません。もちろんこの工程で、軽くゆでても大丈夫です。その場合も、加熱しすぎに注意してくださいね。

解凍されたら、ザルに上げ水を切ります。

冷凍のまま調理するのではなく、あらかじめでエビを解凍することにより、できあがりが水っぽくならずおいしくできます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、エビを炒める。

2.エビに火が通ったら、チリソースを入れて絡めたら完成。

なんと材料3つ、工程2つの超簡単エビチリの完成です。調理時間は全部で10分ほど。お好みで、手順1で刻んだショウガやニンニク、ネギを加えるとより本格的な味になります。

このレシピは、鶏肉やお魚、野菜炒めでも活用できますよ。簡単で早く、子どもたちにも喜ばれるチリソース炒め。ぜひ一度、お試しくださいね。