こんにちは、オランダのフードコンサルタント白神です。野菜嫌いの子どもって多いですよね。大きくなれば食べるようになることが多いのですが、乳幼児や成長期のお子さんを持つママ達には、子どもの野菜嫌いは結構悩みのタネですよね。そんな、野菜嫌いの子どもでも喜んで食べてくれる「オランダ風ネギお焼き」を今回はご紹介しますね。このお焼きは、夕食はもちろんですが、軽食(おやつ)としてもおいしくいただけますし、ベジタリアンの方にもおすすめです。

メインのおかずに使えるオランダのネギ

オランダで使われるネギ「Prei」は、下仁田ネギのような太い重量感のあるネギで、メインのおかずに使えるような食材。冬場にグラタンやクリーム煮込みでもよく使います。近年は、オランダでも日本の細いネギが手軽に手に入り、こちらはBosuiとかLente uiと呼ばれて識別されています。

今回使うのは、しっかりしたPrei。でも、今の時期に下仁田ネギって多分難しいと思いますし、わざわざ買い求めなくても普通のネギで大丈夫です。

【材料】(4人分)
<生地>
ねぎ 200g
ジャガイモ 500g
赤ピーマンもしくはパプリカ 4個
☆粉チーズ 75g
☆リコッタチーズ 100g
☆おろしにんにく 適量
☆小麦粉 大さじ1
☆卵 1個
オリーブオイル 適量

<ソース>
水切りヨーグルト(私はギリシャヨーグルトを使用) 170g
パセリ 10g(みじん切り)
おろしにんにく 適量

今回は、2人分しか作っていないので、写真の材料は4人分より少なめです。ご了承ください。写真一番右にあるのがオランダのネギPreiです。

【下準備】
ヨーグルトをザルまたはコーヒーフィルターなどに入れ、水切りする。

【作り方】
1.生地を作る。じゃがいもは皮をむいてすりおろす。ピーマンは薄い輪切り、ネギは小口切りにする。
※ねぎは、薄いほうが火の通りが早いのでおすすめです。

2.大きめのボウルに、(1)で切った野菜を入れ、☆を加えてよく混ぜれば生地の完成。

3.フライパンに油を熱し、(2)の生地をスプーンですくって落とし入れ、両面を焼く。

4.焼きながらソースを作る。ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

アレンジ自在なお焼き

今回はお焼きをネギで作りましたが、具材はいたって自由です。冷蔵庫にあるお野菜で、その日のお焼きを楽しんでくださいね。また、すりおろしジャガイモは半分をすりおろして、半分は千切りにして混ぜるとまた違った食感が楽しめますよ。

このお焼きのソースはヨーグルトではなく、もちろんお醤油味やトマトケチャップ味、お好み焼ソース味やマヨネーズ味など、実はバリエーションも自在ですので、皆様もぜひお試しくださいね。