こんにちは。食・栄養ライターの清原修志です。今回は、しばらく前までの大ブームが落ち着いて、百均ショップ等で、1缶100円で売られるようになったサバ水煮缶を使った、簡単オリジナルレシピを3つご紹介します。
以前、私が編集していた月刊誌「食生活」は、栄養士・管理栄養士向けに栄養学の知識と情報を提供する雑誌でした。もともと若い頃から料理を作るのは好きだったので、そこへ勤めることにしたのです。素人ながらも料理好きだった私にとって、栄養学には目からウロコの知識や考え方が満載でした。ただし、ここ「たべぷろ」では、以前から作っていた家庭向けの簡単オリジナル料理を中心にご紹介しています。

サバゼリーフライ 埼玉県行田市のご当地グルメにアレンジ

埼玉県行田市には「ゼリーフライ」という名のご当地グルメがあります。ゼリーを揚げたものではありません。おからやじゃがいもを小判形にまとめて素揚げしたもの、すなわち衣のないおから入りコロッケのような食べ物です。

ネーミングの由来は諸説ありますが、小判形であることから、小判〜銭〜ゼリーと変わっていったのではという説が有力のようです。このゼリーフライのタネにサバ水煮缶を混ぜ、油で揚げず、フライパンで焼いてみました。

【材料】(作りやすい分量)
サバ水煮缶 1缶
☆玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
☆おからパウダー 1/2カップ
☆じゃがいも 1個
☆卵 1個
☆マヨネーズ 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆山椒(パウダー) 小さじ1/2
油 大さじ1

【下準備】
じゃがいもはラップにくるんで電子レンジで3〜4分加熱し、皮をむいて大きめのざく切りにする。

【作り方】
1. サバ水煮缶は手でフレーク状にほぐし、缶の中の汁ごとボウルに入れる。

2.(1)に☆を加え、じゃがいもを木べらでつぶしながら全体を混ぜ合わせる。

3.フライパンに油を熱し、小判型にまとめた(2)を両面焼く。

山椒の良い香りが加わっているのでサバ缶の臭みもなく、ハンバーグのような形状で柔らかいので、子どもにも好まれる料理です。

サバ入りにんじんシリシリ 沖縄の家庭料理風にアレンジ

にんじんシリシリは、沖縄の代表的な家庭料理の一つです。にんじんの千切りと溶き卵を炒めたシンプルな料理で、お店で出されるときはツナ缶なども加えてちょっと豪華にアレンジされています。ここではサバ水煮缶を加えてみました。

【材料】(作りやすい分量)
にんじん 1本
サバ水煮缶 1缶
油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
溶き卵 2個分
バジル粉(乾) 小さじ1

【作り方】
1. スライサーを用いてにんじんを千切りにし、サバ水煮缶は手でフレーク状にほぐす。
2. 油を熱したフライパンで(1)のにんじんを軽く炒め、油が回ったら(1)のサバ水煮缶を汁ごと加え、炒め煮にする。

3.(2)にしょうゆを加え、卵を流し入れ、煮汁と卵を混ぜて固めるように炒め合わせる。

4.器に盛り、バジルを振って完成。

サバ水煮缶のゆで汁は溶き卵を混ぜることでふんわりと固まるので、汁に溶けていたサバの栄養も無駄なく使えます。サバのうまみが染み込んだにんじんは、子どもでもたっぷりいただけます。

サバ大根 富山のぶり大根風にアレンジ

料理名と写真を見ていただければわかるように、ブリ大根のブリをサバに差し替えただけの料理です。めんつゆを使って煮るので、とても簡単です。

【材料】(作りやすい分量)
サバ水煮缶 1缶
大根 1/4本
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
生姜 1片
水 100ml
山椒(パウダー) 小さじ1

【作り方】
1. 大根は半月切り、生姜は輪切りにする。
2.鍋にサバ水煮缶の中身、(1)、めんつゆ、水、山椒を入れ、落し蓋をして中火で30分程度煮る。
3.好みの具合に大根に味が染みたら完成。

生のブリを使った本式のブリ大根は、これよりもっと手順が込んでいて手間がかかりますが、サバ水煮缶を使うとこのような手抜きでもおいしくいただけます。生姜と山椒でサバの臭みが消え、子どもでも食べやすい料理です。

サバ缶ブームを経て…

半年ほど前の12月、サバ水煮缶が異常なブームだったころ、こちら「たべぷろ」で缶詰ではない切り身のサバを使ったレシピをご紹介しました。わざわざ高い缶詰を使わなくてもよいのでは、というのと、缶詰の空き缶はリサイクルされるとはいえ、決してエコではないだろう、という理由からです。

サバのDHA・EPAを逃さない簡単レシピ2選

それから半年、サバ水煮缶は百均ショップ等で、1缶100円で売られるようになりました。エコという面では、スチール缶のリサイクル率は高いとはいえ、リサイクルにかかるエネルギーのことを考えると、むやみやたらと消費すべきではないと思います。

しかし、災害時のストックも兼ねてある程度の缶詰はキープし、定期的に古いものから消費しておくのも良いのではないでしょうか。