管理栄養士の矢崎海里です。休みの日のお昼に、遅く帰って何も作る気がない夜ご飯に、余り物でちゃちゃっと作れる炒飯。とはいえ、具材を炒めたり、ご飯を炒めたり、こびりついたフライパンを洗ったりと、やることは意外とある…。
細々した作業にわずらわしさを覚える方に朗報! 今回は炊飯器で炊くだけの簡単炒飯をご紹介します。

炊飯器で炊くだけ!チャーハンの作り方

【材料】(2人分)
白米 1合
チャーシュー 50g
長ねぎ 1/3本
醤油 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
塩・胡椒 少々
卵 1個
青ねぎ 少々
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.白米は洗い炊飯器に入れ、分量より少しだけ少ない水と、醤油・鶏ガラスープの素を入れ、よく吸水させる。

2.チャーシューは角切りに、長ねぎは粗みじんに、青ねぎは小口切りにする。

3.炊飯器に長ねぎ・チャーシューを入れ、混ぜずにそのまま炊く。

4.卵をボウルに割り入れ、軽く塩・胡椒をして混ぜておく。

炊飯が終わった状態です。

5.(4)の卵を入れながらかき混ぜる。

6.さらに青ねぎを入れ再度蓋を閉め、10分保温する。ごま油を回しかけ、完成です。

水の量が多いとべしゃっとした炒飯になってしまうため、注意が必要です。

具材はもちろん冷蔵庫にある物で大丈夫。ハムやベーコン、魚肉ソーセージを入れてもいいですね。味付けもカレー粉を入れてカレー風味にしたり、炊きあがりにキムチを混ぜてキムチ炒飯などのアレンジもできます。

炊飯器で作るチャーハンのメリットは?

<1>スイッチを押すだけ!その間に手が空く
炒める手間が省けるので、忙しいときにもぴったり。出かける前にセットしておけば、帰ってきてすぐに食べられます。

<2>お弁当にも!
今日は入れるおかずがない、そんな日は、お弁当に味ご飯を入れておけば何とかなる気がしませんか? 前日、寝る前にセットしておけば、朝起きて詰めるだけ。味玉も添えれば中華弁当っぽく仕上がります。

おにぎりにもおすすめです。握る場合、崩れやすくなるのでごま油の量には注意してください。

<3>洗い物も楽チン♪
すぐ水につけても、炒めたフライパンにこびりついたご飯や醤油のこげって、落とすのが面倒ですよね。炊飯器はするっと落ちてこびりつかないので、洗い物も楽々です。

<4>ちょっと豪華なご飯に
例えばあんかけ炒飯。あんかけと炒飯両方作るのは面倒ですが、炒飯を炊飯器で炊けば、あんかけを作ってかけるだけ。麻婆炒飯なども簡単にできます。

ケーキやパン、チャーシューなど炊飯器の活用レシピも広がっていますが、基本のご飯でも炒飯やピラフ、ケチャップライスなど可能性は無限大! 上手に活用して時短を目指しましょう。