こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回はレンジで簡単に作れるブロッコリーのお惣菜のアイデアを3つお伝えします。
忙しい朝、お弁当を作る手順を少しでも短縮できたら嬉しいですよね。そこで、今回はレンジが大活躍してくれるお惣菜の作り方を紹介していこうと思います!
今回選んだ食材はブロッコリーです。ブロッコリーの緑色がお弁当箱に入れば彩り豊かで見た目もキレイになります。ぜひ作ってみてください♪

ブロッコリーのおひたし だしの香りが広がる

まず初めに紹介するのはブロッコリーのおひたしです。ゆでたブロッコリーをお弁当箱に添えるだけじゃマンネリになりがちですよね。そこで作っていただきたいのが、このブロッコリーのおひたしなんです。やさしい味ながらも、だしの香りがお口に広がっておいしいですよ!

【材料】(小鉢2皿分)
ブロッコリー 1/3株
和風だし 小さじ1/3
醤油 小さじ1
かつおぶし 少々

【作り方】
1.ブロッコリーをほぐしてラップにのせる。

2.ブロッコリーをふんわりとラップで包んで600Wのレンジで1分20秒加熱する。

3.ブロッコリーに火が通っていればOK。

4.器に和風だしを入れて少量のお湯で溶く。


和風だしの粉が溶ける程度のお湯でOKです。

5.ブロッコリーに溶かした和風だしをかけて、分量分の醤油もかける。

6.サッとあえて、お好みでかつおぶしをかけたら完成。

溶かした和風だしと醤油をサッとブロッコリーに和えただけなのですが、ブロッコリーが味を吸収してくれておいしく食べられます。ブロッコリーと醤油の相性は想像以上にいいです。いつもはマヨネーズ派の方もぜひ試してみてください!

ブロッコリーのごま和え ごまのコクでおいしくなる

続いて、ブロッコリーのごま和えをレンジで作るレシピも見ていきましょう。ごまのコクがおいしいお惣菜に仕上がります。ごまの栄養を摂取できるのも嬉しいポイントです!

【材料】(小鉢2皿分)
ブロッコリー 1/3株
麺つゆ 大さじ1
すりごま 大さじ1

【作り方】
1.ブロッコリーをほぐしてラップにのせる。

2.ラップでふんわりと包み、600Wのレンジで1分20秒加熱する。

3.ブロッコリーに火が通ったら分量分のめんつゆをブロッコリーにかけて和える。

4.仕上げにすりごまを入れてサッと和えたら完成。

たったこれだけの工程ですが、おいしいごま和えが作れます。味付けはめんつゆにお任せなので失敗知らずで味も間違いないです。超お手軽レシピですが、ついつい箸が止まらなくなるおいしさですよ! 仕上げにかけるごまが風味を増します。

カレー風味のブロッコリー ピリッとスパイシー!

最後はカレー風味のブロッコリーのお惣菜をレンジで作っていきましょう。ピリッとスパイシーなカレー風味の味付けで食欲もアップします。お弁当にも入れやすいお惣菜なので、おかずのアクセントにぜひ入れてみてくださいね♪

【材料】(小鉢2皿分)
ブロッコリー 1/3株
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1/2
カレーパウダー 小さじ1/2

【作り方】
1.ブロッコリーをほぐしてラップにのせる。

2.ふんわりとラップで包んで600Wのレンジで1分20秒加熱する。

3.ブロッコリーに火が通ったらオリーブオイルを回しかける。

4.さらに塩をひとつまみ加える。

5.仕上げにカレーパウダーを振りかけてサッと和えたら完成。

カレーパウダーの味だけでなくオリーブオイルのコクとうまみと、塩で味が締まっているので十分立派なお惣菜として仕上がっています。お弁当のおかずとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても箸が進むお味です。

我が家でも人気の一品なので、ブロッコリーが余っているけどどうしよう? という時のおかずにおすすめです♪

まとめ

手軽にレンジで作れるブロッコリーのお惣菜レシピを紹介いたしました。わずか1分20秒でブロッコリーに火が通るので時短につながります。またお湯でゆがいていないのでブロッコリーが水っぽくなりにくく、お弁当にも入れやすいのがポイントです。

普段お弁当に入れるブロッコリーはマヨネーズを添えたワンパターンとなりがちですが、調味料と和えるだけで和風に仕上がったり、スパイシーなカレー風味になったりとバリエーションをつけられます。ぜひ試してみてください!