こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回は人気のバナナケーキを手軽に簡単に炊飯器で仕上げていくレシピをご紹介していきます。
自宅でしっとりふわふわのケーキが作れたら嬉しいですよね。子どもへのおやつはもちろんのこと、急な来客へのお茶菓子などにもぴったりですよ♪ 炊飯器ケーキの定番であるバナナケーキに加えて、子どもに人気のあるチョコケーキ、オシャレな雰囲気に仕上がる紅茶のケーキの3種類を見ていきましょう!

まぜるだけ!炊飯器で作るバナナケーキ

ケーキ作りというと面倒で手間が掛かるイメージがあるかもしれませんが、炊飯器ケーキなら材料を混ぜて炊飯器のボタンを押すだけです。

あとは炊飯器がふっくらと仕上げてくれるので、誰でも簡単に作れちゃいます。今回は材料も極力少なく済むように考えてみたのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

では、さっそく炊飯器で作るバナナケーキのレシピを見ていきましょう!

【材料】(ホール1台分)
バナナ 2本
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 140ml
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
アーモンドパウダー 15g

【作り方】
1.バナナをスライスする。

2.スライスしたバナナを粗く潰していく。

バナナの食感が残っていてもおいしく食べられるので、完全に潰さなくても大丈夫です。
好みの加減で潰していきましょう。

3.潰したバナナに卵、牛乳、砂糖、オリーブオイルを入れて混ぜる。

4.最後にホットケーキミックス、アーモンドパウダーの粉類を入れて混ぜる。

今回はコクを出すためにアーモンドパウダーを加えてみました。アーモンドパウダーは必須ではありません。省いて作ったり、アーモンドパウダーの代わりにココアパウダーを使用したり、バニラオイルで風味をつけるのもおすすめです。

5.材料をすべて加えたらだまが残らないようにしっかりと混ぜる。

6.生地を釜に流し込んだら炊飯器の普通モードで炊く。

普段お米を炊くように炊飯ボタンを押してください。これだけでふっくらケーキが出来上がりますよ!

炊けたら竹串を生地に刺してみて、何もついてこないか確かめます。

もし、まだ生焼け状態なら、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。あと少しで火が通りそうだと思ったら10分ごとに様子を見ていくようにしましょう。我が家の炊飯器だと大体2回炊いて、保温状態で少し蒸らすと中まで火が通っていますよ!

生地をひっくり返せそうなら、裏返してもう一度炊飯したほうがムラなく早く火が通ります。もっと早く仕上げたい場合は、レンジで1~2分加熱してみるのが簡単ですよ。

7.お皿に取り出し粗熱を取ったら完成。

炊飯器の底の部分はこんがりとしていて、とてもおいしそうに仕上がります。カステラのような感覚で食べられますよ!

こちらがカットしてみたところの写真です。中はこのようにふんわりふっくらと焼き上がっています。パウンドケーキと蒸しパンの中間のようなしっとりふっくらとした食感が楽しめますよ。

バナナの自然な甘さとアーモンドパウダーのコクがとてもマッチしています。アーモンドパウダーを加えたことにより、味に奥行きが出て本格的な味が家庭でも味わえますよ!

焼き立てはふわふわ、翌日以降はもっちりとした食感となっています。

炊飯器で作れるチョコバナナケーキ♪

続いて炊飯器を使ってチョコバナナケーキを作っていきます。こちらもホットケーキミックスを使用して作るので、とても手軽で簡単ながら、チョコレートのコクとバナナの甘酸っぱさがマッチした、子どもも大人も大満足のケーキに仕上がります。

必要な材料もとってもシンプルなので思い立った時にいつでも作れますよ!

【材料】(ホール1台分)
バナナ 2本
板チョコ 1枚
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 140ml

【作り方】
1.チョコレートを溶かしやすいサイズに割る。

2.湯せんでチョコレートを液状に溶かす。

3.卵と牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。

4.ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。

5.溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜる。

6.バナナ2本をスライスする。

7.スライスしたバナナをボウルに加える。

バナナはそのままの形でもいいですし、お好みで少し潰しても構いません。形が残っていると焼きあがってから切った時にバナナがのぞいて可愛い見た目になりますよ。

8.材料がすべて混ざったら釜に入れて炊飯ボタンを押す。

9.炊けたら、中まで火が通っているか竹串を刺して確認する。

10.お皿に出して粗熱が取れたら完成。

ふわふわとしていておいしいチョコバナナケーキの出来上がりです。ふんわりとした食感なのでたくさん食べられそうです。

特別な材料は使用せず、家庭にあるようなシンプルな材料にしてみたので、突然来客の予定が入った時や、子どもにおやつをせがまれた時などにパパッと材料を混ぜて焼くだけで仕上がるのでとても便利ですよ。

もっとチョコレートの味を出したい場合は、加えるチョコレートを増やしてみてください。
カカオのほろ苦さを出したい場合は板チョコに加えてカカオパウダーを入れると、ビター感が出てちょっぴり大人の味わいに仕上がります♪

炊飯器で作れる本格紅茶ケーキ♪

最後に、紅茶のティーバッグを使うだけで、一気にお店で食べるようなオシャレなケーキを炊飯器で作れるレシピを紹介します!

紅茶の香りが焼いている時から広がって華やかでおいしいケーキに仕上がりますよ。

【材料】(ホール1台分)
バナナ 3本
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 200ml
砂糖 大さじ1
アールグレイのティーバッグ 1個

【作り方】
1.ボウルに卵、牛乳、砂糖、ティーバッグの中身を入れて混ぜる。

アールグレイはティーバッグを破って中身を出してしまってOKです。葉の粒々が気になる場合は、すりこぎですり潰してみてください。

2.ホットケーキミックスの粉も入れてよく混ぜる。

3.バナナをスライスする。

4.ボウルの中身を炊飯器に移したら、バナナを上にのせ炊飯ボタンを押す。

5.炊けたら竹串を刺して火が通っているか確かめる。

6.お皿に取り出し粗熱が取れたら完成。

ふっくらと焼きあがりますよ!

紅茶の香りがとても豊かでティータイムをゆったりと楽しめそうです。バナナをゴロゴロと入れたので、フルーティーで風味豊かに楽しめます。

いつもの炊飯器ケーキに飽きて、味にバリエーションをつけたい時に試してみてほしい味です。紅茶の風味が爽やかでサッパリとしているので、くどくならずにおいしく味わえますよ。

まとめ

炊飯器を使って簡単にケーキを作れるレシピをお伝えしました。今回はバナナケーキ、チョコケーキ、紅茶ケーキと3種類紹介しましたが、すべて材料をボウルで混ぜて焼くだけの簡単ステップで仕上がります。

面倒なことは一切なく炊飯器で炊き上げるだけなので、誰でも失敗なくふんわりふっくらとしたケーキをたっぷり1台作れます。ボリュームも満点なので、みなさんで楽しんでみてくださいね♪