こんにちは、おしゃレシピライター大木みどりです。暖かい日が続いていて、すっかり春ですね♪
今回ご紹介するのは、とっても簡単に作れる春のかわいいデザート☆いちごのババロアです。「えっ?毎日の仕事と家事で大変なのに、デザートなんて作っている時間ないよ!」って思っちゃいますよね…。でも『10分で作れる』と言われたら……少し興味がわきませんか?
このババロアは、たった10分材料を混ぜるだけ! あとは冷蔵庫で固めちゃえば完成するので、驚くほど簡単に、おいしいデザートが作れますよ。包丁も使わず、焼いたりゆでたりもないので、お子さんと一緒につくるのもオススメです♪

スーパーで買う材料はたったの「4つ」だけ!

スーパーで買ってくるのは「ヨーグルト」「生クリーム」「いちごジャム」「ゼラチン」この4つでOK! あとはお好みで、おうちにある砂糖を使うだけです。

ミキサーを使わない理由は、いちごジャムを使うからです! いちごを切ったりつぶしたりしなくてよいので簡単♪ しかもジャムなら、生のいちごよりも安くて1年中手に入るので、いつでもパパっと作れますよ。

型は、100円ショップ(ダイソー)で購入しました。

「プリンカップ クマ」108円(税込)、5セット入りです。

底がクマさんの形になっていて、かわいい!! ダイソーには、底がハート型のカップも売っていましたよ♪

簡単いちごババロアのレシピ

それでは早速、いちごババロアのレシピをご紹介します。

【材料】(130ml容器×5個分)
プレーンヨーグルト 350g
生クリーム 100ml
いちごジャム 100g
砂糖 20g(※いちごジャムによって甘さが違うので、味見をしながら砂糖の量はお好みで調節してください)
粉ゼラチン 5g
お湯 50ml

◆飾り用(お好み)
いちご 適量
ミント 適量

【作り方】
1.プレーンヨーグルト、生クリーム、いちごジャム、砂糖を混ぜ合わせる。

ヨーグルトは水切り不要! 生クリームも泡立てません! 全部そのままドバドバっとボウルに入れて混ぜちゃってOKです。

2.粉ゼラチンにお湯を加え、しっかり溶かす。

ゼラチンが溶けるまでしっかり混ぜ合わせます。

※お湯の量は、お使いのゼラチンに合わせて調節してくださいね。

3.(2)を(1)に少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。

まぜまぜ……。

4.型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

これでもうできたも同然! 1時間くらいで冷蔵庫に入れて固まったら出来上がりです♪ どうですか? 簡単だったでしょ?

いちごデコレーションで豪華に☆

このままでも十分おいしいのですが、今はいちごが旬♪ お店でもたくさん並んでいるのを見かけますよね。近所のスーパーで「不揃いいちご」が290円で売っていたので、デコレーションしてみました。

いちごを花びらのように並べた、ストロベリーフラワーデコレーション

小粒のいちご6つを使って、いちごの花が咲いたようなインスタ映え抜群のデコレーションです。

スライスいちごとミントを飾った、キュートなデコレーション

いちご1つはそのまま、もうひとつをスライス、飾りにミントをのせればお店で食べるスイーツのようなキュートな見た目に☆

簡単☆かわいい☆いちごババロアで、春をたっぷり感じよう

時間がなくて忙しい! でも”お料理を頑張っている感”も出したい! そしてなにより大好きなお子さんのHappyな顔が見たい! そんな働くママに、ぜひ挑戦してもらいたいレシピをご紹介しました。

スイーツ作りって、時間もかかるし手間もかかりそうだから、ちょっと手を出しにくいと思ってしまいますが、完成したときの達成感はやっぱり素敵なもので、「よしっ!」と自分を励ましてくれます。

明日の仕事もお弁当作りも、またがんばれちゃいそうな気分になるかも…しれませんよ。ぜひ、お子さんと甘酸っぱくておいしい時間を過ごしてくださいね。