今が旬の白菜。かなり安くなりましたよね~♪ 鍋用に1/3玉だけ…といわず、安いから思わず1玉丸々買ってしまうこともある我が家! でも、買ったはいいけど他にどう料理したらいいの? と悩むことも多々アリ。
そこで今回は、旬の人気葉もの・おいしい白菜を使った、鍋以外のおかずメニューで余さず食べ切る簡単レシピをご紹介します!

豚バラ肉と相性抜群♪ すきやき丼

豚肉と白菜のコンビなんておいしくないはずがない(笑)! しかもバラ肉なのでお財布にも優しい♪ ちょっと甘めの“すき焼きのたれ”に仕立てているので子どもも喜んで食べてくれそう。白菜以外にもたっぷりの野菜を使っているのが嬉しいメニュー。

作り方はコチラ→管理栄養士おすすめ!野菜たっぷり豚すきやき丼【レシピ付き】

サバ缶と合わせて味噌汁にも!

サバの水煮缶にはとってもお世話になっています! 下処理不要でそのまま料理に使えちゃうのは、仕事から帰って夕飯の仕度をするときに大助かりなんです。でもいつもトマトソースと合わせたグラタンばかりのワンパターン(汗)

そこで見つけたのが『味噌汁』にするレシピ! いつもの味噌汁を作って最後にサバ缶投入で出来上がり~。

作り方はコチラ→鯖缶は忙しい主婦の味方!子どもに食べさせたい栄養たっぷり味噌汁に【時短飯】

蒸し煮調理「重ね煮」を使った味噌汁

多種類の切った野菜を、鍋に順に重ねて煮るだけで完成する「重ね煮」という方法を使った味噌汁のご紹介です。鍋に入れて火にかけて放っておくだけなので、その間に他のメニューも作れそう!

「陰陽の法則」といって土から上に生えている野菜(陰)、下に生えている野菜(陽)に気を付けて作ってみてくださいね。

作り方はコチラ→寒い冬…お弁当のお供に温かい重ね煮味噌汁を!【レシピ動画付き】

パパっと簡単・時短!白菜を使ったお惣菜

こちらは白菜を使った副菜(惣菜)メニューです。しお昆布とあえたり煮物、さらにはチーズ焼きにしたり。白菜ってどんな素材ともうまく調和できる賢い野菜なんだと、あらためて感じました!

時短で作れるメニューばかりなので、「あと一品!」という時に活躍しそう!

作り方はコチラ→旬の白菜を1玉使い切ろう!パパっと10分で作れるレシピ4選

なんと! 白菜はケーキにも変身できるんです!

「どんな素材とも調和できる」とは言いましたが――まさかケーキにまでなれるとは! ペースト状にした白菜をシフォンケーキに混ぜてつくる「白菜シフォンケーキ」。白菜の浅漬けを添えてもおいしいと、ベジフルボディデザイナーのmoccoさんは言います。

ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれる白菜を使ったケーキなんて、ヘルシーな感じで気になります♪

作り方はコチラ→白菜シフォンケーキで美健女子に♪

白菜といえば…やっぱり鍋に限る!という方へ

『白菜=鍋』を脱却しようと試みましたが(笑)、やっぱりこう寒い日が続くと、鍋が恋しくなっちゃうんですよね-。

そんなわけで、白菜と豚肉をふんだんに使った鍋「ミルフィーユ鍋」をご紹介します! 鍋に白菜と豚バラ肉を順に詰め込んで、全体に火が通れば完成なのでとっても簡単。鍋に並べたときのビジュアルに子どもたちも大喜びなこと間違いなし!

作り方はコチラ→子どもも喜ぶ簡単ミルフィーユ鍋&ネギ豚鍋!家に帰って15分でできる

どうしても余ってしまう白菜はこう保存するべし!

白菜レシピを多数ご紹介しましたが、それでもやっぱり余っちゃう…というときには、おいしく保存しておきましょう! 白菜だけでなく、冬野菜の保存法をご紹介していますので、ぜひご参考にしてみてくださいね!

詳しくはコチラ→料理研究家が実践!冬野菜を長持ちさせる保存方法

これできっと「白菜が余って腐っちゃった~」ということはなくなるはず! 旬のものはおいしいうちに食べきるのが、栄養面からもベストです。鍋はもちろん、メインメニューにも汁物にも惣菜にもなる白菜。お気に入りの白菜レシピを見つけてくださいね!