こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第13話では、大人買いしたレンコンを節ごとに調理しました。生感覚からスイーツまで楽しめるレンコン料理で、見通し明るい一年をスタートした丸井家。美健男子料理も続行中…。

第13話はこちら
年の始めはレンコン尽くし!見通し明るい一年でありますように…【小説・私の食卓:13】

【日曜日】白菜の鮮度を保つコツはバッテン!

「ウエスト60㎝」

「……何で私のサイズを知ってるの?」

「体重3.7kg」

「なわけないじゃん(笑)」

「雲仙のおじさんが送ってきてくれた白菜のことだよ」

「なぁるほど。新鮮なうちにバッテン入れとこうよ

「どこに?」

「お尻に。こうしておくと、成長が止まってみずみずしさが保てるから」

「冷蔵庫に入るかな?」

「ねえ、生でかじってみよう」

「ザクッ、サクッ、シャキシャキ…」

「凄い!肉厚」

「白菜っていろんな料理に使えるよね」

「そうばってん、やっぱり、旬野菜は生が一番美味しかね」

【水曜日】「朝漬け」5分で白菜美人

「お~寒い! ハッ…クサイ」

「ダジャレのつもり~?」

「本当のくしゃみだよ。朝ごはん何~?」

「白菜の浅漬け」

「時間ないんだけど…」

「大丈夫、すぐできるから」

「白菜ザクザク…リンゴザクザク…ゆうこう絞ってザクザク…塩!パッパッと」

「まだ~」

「ギュッギュッ……できたよ」

「まじで?! そんなに簡単だっけ、浅漬けって」

軽く揉んだ“朝漬け”よ

「朝から、面白い」

「塩もみした浅漬けは、新鮮な水分が出てもったいないから」

「朝からもったいない大賞受賞じゃん」

「白菜は美健女子に必須な栄養バランスがつまってるのよ」

「美健男子には…?」

「昨日、飲み過ぎたそのむくみ顔にもいいわよ!」

【日曜日の午前】ココロとカラダに優しいスイーツ…白菜シフォンケーキ

「昨日、優しい香りがすると思ってたら、ケーキ焼いてたんだ」

「白菜のシフォンケーキよ」

「白菜の?!」

「そう、白菜の豊富な水分を活かしてスイーツにしてみたの」

「楽しみだな~」

「あっ、これダメ! 今日、祖師ヶ谷大蔵のカフェに持っていくから」

「え~、俺もかっちぇて(仲間に入れて)よ」

「残念!女子会だから」

【日曜日の午後】白菜まんま料理…美健男子のココロとカラダに優しい食卓

「独りだとテレビ付けちゃうな~」
…………………………
「そうかぁ~、日本の介護問題とか孤独とか…他人事じゃないよな~」

「自分の健康は自分で作らないとな~」

「とは言っても、簡単な料理しかできないからフライパン料理にしよう」

「フライパンに豚肉を敷き詰めて、白菜をのっけて、昆布と野菜とご飯のせて、塩振って肉と白菜かぶせて…」

「蓋をして蒸らしたら……ほぉらできた!」

「自分のために作ってみるのも…案外、楽しいかな~」

「自分だけのホッコリ優しい食卓もいいな…」

第15話は、一日一個のリンゴは医者いらず!簡単な活用法をご紹介します。お楽しみに。

冬に貴重な水分と栄養が宝庫な「白菜」 ベジフルボディデザイナーmocco

「白菜」は、中国では「大根」「豆腐」とともに「養生三宝」と言われ、薬膳、精進料理で重宝されている野菜です。ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれ、豊富な水分と低カロリーな点が特徴。美健女子にお勧めの冬野菜です。

白菜と言えば“浅漬け”を思い浮かべますが、浅漬けは作り初めに塩もみします。白菜の豊富なカリウム、自然塩のナトリウムのバランスが体内水分を微調整してくれますので、食事のお供に常備したい一品です。

白菜は料理を選ばない万能野菜ですが、シャキッとした歯ごたえとみずみずしい白菜の甘みを、まずは生食でお楽しみください。寒さで縮んだココロとカラダがシャキッと元気になりますよ!

白菜提供:吉本農園(長崎県雲仙市)

白菜シフォンケーキ(20cm型)レシピ

【材料】
・白菜 150g(約2~3枚)
・卵 6個
・美食同玄米甘酒 150g(砂糖の場合は100g)
・油 30cc
・小麦粉 120g
・自然塩 一つまみ
・ゆうこう汁 大さじ1(レモン可)

【作り方】
1.白菜をフードプロセッサーでペースト状にする(ミキサー可)。*オーブンを200度に予熱設定しておく

2.卵を白身と黄身に分ける。*白身に黄身が混ざるとメレンゲができないので注意する

3.黄身→美食同玄米甘酒→塩→油→白菜→小麦粉の順で混ぜる。

4.白身に一つまみの塩を入れ、角が立つまで泡立てる。

5.メレンゲは3回に分けて入れ、切るように黄身生地に混ぜる。

6.気泡を潰さないよう型に流し込み、型を2~3回15㎝ほど持ち上げて落とす(空気を抜くため)。

7.オーブンに入れ180℃で10分間、170℃で25分間焼く(ご家庭のオーブンで調整してください)。

8.焼き終わったら、粗熱が取れるまで逆さまにして冷ます。

*おススメの食べ方:白菜の浅漬け添え