こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第12話では、1年間フル活動した丸井夫婦の体内をダイコンで大掃除。キレイ!スッキリ!リフレッシュ! 今年は、美健男子料理も始まる?

第12話はこちら
ダイコン料理でデトックス!体の年末大掃除【小説・私の食卓:12】

【土曜日】レンコンを大人買い!一節目は酢の物に

………ピンポーン………

“丸井さぁん、お届け物ですよ~”

「はーい…どうも」

「レンコン来た?」

「…これって…全部、レンコン?」

「そう!大好きなレンコンの大人買い」

「食べきれるの?」

「大丈夫!毎日食べても飽きないから」

「そうなの?」

「まずは、一節目を酢の物にするかな」

「どういうこと?」

「一節目は柔らかいから生に近い感じで食べたいの」

「大人買いだから“こそ”、何節目かがわかるんだ」

「手が空いてるなら、スライサーでカットしてくれる?」

「はいっ!」

「終わったら、えぐ味を取るから土鍋に入れて。湯通しするから」

*スライスしたレンコン(約500g)を粘りが出ないようにサッと湯通しした後、酢(100cc)、冷凍柿(1~2コ)、自然塩(小1/2~1)を加え合える。*大人味として柚子胡椒を入れると美味しいです。

「女子ってホント!レンコン好きだよね~」

「シャキ!って歯ごたえが潔い感じで気持ちいいじゃん」

「…シャキ…シャキ。女々しさ、卒業できるかな」

「だといいね…」

【水曜日】これってお煮しめ?筑前煮?…がめ煮です

「美味しそうな煮しめの香りがする~」

「今晩は二節と三節のホクホクしたところよ

「煮物って、子どもの頃は苦手だったけどな~」

「美味しいがめ煮をどうぞ」

「え!これ、お煮しめじゃないの?」

「お煮しめは、煮込むのみだけど…」

「がめ煮はちがうの?」

「今日は先に鶏肉やレンコンを炒めて煮込んだから、がめ煮なの」

「うちのばあちゃんは筑前煮って言ってたけどな~」

「筑前の人は、筑前煮のことをがめ煮って言うのよ」

「おんなじもんやろ~?」

「…まあ、ところ変わればなんとやらってね(笑)」

【土曜日】簡単!炒めて、詰めて、焼くだけ…だけど美味しい美健男子メニュー

「できたよ~」

「やったー!最近、週末限定・料理男子が板についてきたね」

「炒めるだけ!だけどね」

「充分、充分。今日のメニューは?」

筋肉モリモリ鶏肉とレンコンの炒め物

材料:鶏むね肉、レンコン、ニンジン、白菜、自然塩

「…で、これはなぁに?」

レンコンの穴にカラフルジャガイモを詰めただけ

*シグナルレンコンピザ:ジャガイモ(左からLady j®、インカのめざめ、シャドークイーン)

「穴が詰まって、先が見えないじゃん(笑)」

「シグナル(信号機)だよ。今年の運勢は何色かな~?」

「ねえ、これにチーズをのせて焼こうよ」

「お~!レンコンピザじゃん」

「今年のあなたの運勢は…ス・ス・メ? ト・マ・レ?!」

「我ながら、止まるのは困るなぁ(笑)」

【日曜日】レンコンチーズケーキで見通し明るい一年祈願

「きた~~~~!レンコンスイーツ~~~~~~~~ゥ!」

「ウケ過ぎ」

「くるかな?と思ってたら本当にきたから(笑)。もしかして四節目?」

「そう。粘りが強い部分だから、オーブンでしっかり焼いたの」

「斬新!」

「しかもジャガイモやヨーグルトを使ったヘルシーチーズケーキ

「年初めにレンコン尽くしか~。見通し明るい一年になりそうだ!」

「甘くないから、ワインにもよく合うおつまみスイーツ…かな」

「おっ!では、一年を祈願して…」

「飲んでいいとは言ってない!」

第14話は、冬のおすすめ生食野菜…甘くてみずみずしい白菜をご紹介いたします。お楽しみに!

一年の始まりはレンコンから!ベジフルボディデザイナーmocco

穴があいているレンコンは「先が見通せる」縁起のよい食材として、日本では料理や慶事に欠かせない食材です。シャキ、コリッとした食感と共に美健女子に嬉しい栄養・効能が多く含まれています。

加熱しても失われにくいビタミンCや貧血予防に効果が期待できるビタミンB12、その他ミネラル、食物繊維など体内バランスを整える成分が豊富です。

年末年始は、故郷や旅先で家族やお友達と楽しく過ごされた方も多いと思います。日常食生活に体を戻す常備食材としても、レンコンはお勧めです。

美健女子のみなさん、今年も「私の食卓」とともに美しく健康に過ごしましょう。

協力農家:黒木農園(佐賀県白石町)
有明海のミネラル豊富な重粘土質の土壌で生産されたレンコンは、軟らかくホクホクとした食感が特長です

資料提供:黒木農園

moccoレシピ【レンコンチーズケーキ】18㎝丸型

<材料>
(1)クリームチーズ 200g *常温
(2)卵 2コ
(3)美食同玄米甘酒 200g(砂糖の場合60g)
(4)米粉(小麦粉) 25g
(5)水切りヨーグルト 200g
(6)ゆうこう(レモン) 10cc(汁)15g(皮)
(7)自然塩小 1/2
(8)レンコン 5片(輪切り)、30g(細かく切る)
ジャガイモ(生地用) 中4コ

<下準備>
・湯通ししたレンコンにゆうこう汁をかける
・形の良いレンコンを選び、残りは細かく切る

・ジャガイモをレンジでチンして潰し、コップの底を使って均一に広げる

<作り方>

1.(1)~(8)の順に材料を加えながら混ぜ合わせる

2.型に流し込む

3.レンコンを飾りのせて、180度45分間蒸し焼きにする
*焼き時間は、ご使用のオーブンに合わせて調整してください

4.粗熱が取れた後、冷蔵庫で冷ましてからお召し上がりください。