こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第11話では、面倒な片付け要らず!「ブロッコツリー」でメリークリスマス! 緑輝くブロッコリーパワーでボッチもカップルもホッコリXmasを楽しみました。

第11話はこちら→「ブロッコツリー」でメリークリスマス♪【小説・私の食卓:11】

【土曜日】ダイコンの葉菜束をアナタに

「ただいま~。ダイコンいる~?」

「なに~?どうしたの?」

「祖師谷大蔵のカフェに寄ったら、入口横のテーブルで売ってたよ」

「へぇ、大きい~!随分立派な葉付きダイコンじゃない」

「お店の人が世田谷育ちの無農薬野菜って言うから、キミが喜ぶかと思って」

「そりゃ好きよ。特に今の時期のダイコンって苦みが少なくて“シャキシャキ”してみずみずしいから」

「“葉っぱも美味しいですよ!”って、お店の人が教えてくれたから丸ごと自転車に乗っけてきた」

「…頑張ったね~」

「葉っぱ、使う???」

「もちろん!!!葉っぱってメッチャ栄養あるのよ!捨てるなんて…もったいない」

「“ホッ” よかった~、怒られるところだった」

「はい、1年間、お疲れ様。ダイコンの“葉菜束(はなたば)”で感謝の気持ち(笑)」

ダイコン葉のふりかけ

【日曜日】美健女子の体内大掃除はダイコンの“ジアスターゼ”と適度な運動で

「あれあれあれ~?ダイコン持ってどこ行くの?」

「今日は、美健女子で山ガールしてきまぁ~す!」

「で、なんでダイコンを持っていくわけ??」

「1年間で溜めてしまった余分なお肉を登山で燃やして、頂上で生ダイコンに味噌漬けて食べるの」

「そしたら?」

「水分補給と大根の“ジアスターゼ”が胃腸をキレイに大掃除してくれるの」

「え~!なら俺も行きたい」

「ダメ!女子会だから。アナタは、葉菜束ご飯と角煮まん風ダイコンまんを食べてて」

ダイコンまん:輪切りダイコンと豚トロを炙った後ダイコンで肉をはさむ。*ゆうこう(香酸柑橘)と柚子胡椒添え

「俺も山ボーイするかな」

「いいんじゃない。アルコールの汗がでたりして(笑)」

【水曜日】即席べったら漬けでダイコン1本簡単消費

「これ、何?」

即席!べったら漬け、アナタ好きでしょ?」

「好きだけど…なんか、変わってるね」

「漬物で塩もみした時に野菜から出る水分を捨てるのがもったいないな~と思ったから、丸ごと大根スライスしたの」

「で?」

「で、塩もみして甘酒と柿を入れて、香り付けに長崎市の2地域だけに自生してる伝統柑橘「ゆうこう」を混ぜて揉んだだけ」

――ボリボリ――

「…ん!うまい。ダイコンの歯ごたえと柿の自然な甘みがいいね~」

「お隣から頂いた干し柿とチーズをのせてみたんだけど?」

「すっごく、合う! 香りと食感って大事だね」

「即席べったら漬けなら、ダイコン1本簡単に消費できて、塩もみしてるから日持ちもするし」

「でた!手抜き女王様のナイスアイデア」

「野菜から出る水分は1滴も逃したくないのよ! 美健女子は!!!」

【土曜日】野菜炒めの味が濃くなったときはダイコン役者が大活躍

「あ~!!! 大変、大変、どうしよう…」

――パタパタパタパタ――

「どうしたの?!」

「水、水、水」

「なんで?」

「醤油がドパーって入っちゃったから」

「ダイコンを冷蔵庫から出して!」

「??? …はい」

トントントントン…ジュージュー

「はい、完成!」

ポカン…「なにしたの?」

「味が濃くなった時は、野菜の力(または、ダイコンの力)でまろやかに出来るから! ダイコンは万能役者よ」

「凄い!」

「…ところで何作ってるの?」

「俺も美健男子目指そうかと思って自分で作ってみたんだけど…。下手だな~」

「下手でも大丈夫! やる気が大切」

「俺も体内大掃除できたかな?」

「うん。♪今年の汚れ今年のうちに~。おウチの年末大掃除もよろしくね」

第12話は、見通し明るい1年でありますように…レンコン料理をご紹介します。お楽しみに!

ダイコンは、通年常備したい優秀野菜です ベジフルボディデザイナーmocco

ダイコンは1年中出回る野菜の1つですが、寒い時期が旬です。“シャキシャキ”軽快な音と瑞々しい甘さを持つ旬のダイコンは、体内をお掃除してくれるデトックス野菜。ダイコンにはジアスターゼという胃腸の働きを助けてくれる消化酵素が豊富に含まれています。デトックスと水分補給を兼ねて、食事の初めに生食したい常備野菜です。

*加熱に弱いジアスターゼは生食がお勧めです。

ダイコンの葉はビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分など、美健女子に大切な栄養素が豊富に含まれています。

*店頭に並ぶダイコンは葉がカットされた状態で販売されていることが多く、たまに葉をレジでカットしてもらう様子を見かけます。

美健女子のみなさん、葉付きダイコンを見かけたら二の腕体操と美と健康のため、思い切って購入してみてはいかがでしょうか。

ベジフルボディデザイナーmoccoレシピ

<即席べったら漬け>(ダイコン1本)

・自然塩 大さじ1~
・美食同玄米甘酒(市販の甘酒可) 30g~
・柿(冷凍柿可) 1~2個 *代用:リンゴなど
・ゆうこうの皮 10g~  *代用:柚子など

  1. ダイコンの葉をカットして皮ごとスライスする。*スライサーを使用すると時短です。
  2. スライスした大根を塩もみ(約1分間)したのち、美食同玄米甘酒、柿、ゆうこうを均一に混ぜ合わせる。
    *ダイコン、美食同玄米甘酒、柿のブレンドされたエキスも捨てずにお飲みください。
    *美味目安:約1週間

<即席ダイコンの葉炒め>

・ダイコンの葉 1束
・かつお節 10g~
・ゴマ 適量

  1. フライパンにごま油を引き、ダイコンの茎部分を初めに炒めたのち葉部分を足して炒める。
  2. しんなりしてきたら自然塩、かつお節、ゴマをふりかけ一混ぜして火を止める。