こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第10話では、丸井家の夫婦が仲良く風邪でダウン。元気回復料理には、冷凍した長崎名物おでんの残り汁が大活躍! 男料理で夫の株も急上昇! 栄養が溢れだす海と山の“うま味”が心身回復のカギでした。

第10話はこちら
夫婦仲良く風邪でダウン!おでんの残り汁で簡単おじや【小説・私の食卓:10】

【日曜日】丸井家のお客さまと作る「美健ブロッコツリー」

「あれ~?クリスマスって来週じゃなかった?」

「今日は後輩のベルちゃんが彼と来るから、カップルツリーを作ってもらおうかと思って」

―――ピンポーン―――

ベル「お邪魔しま~す。これですね! 片付け要らずの“ブロッコツリー”

「ジン君と二人で作ってみる?」

ベル「はぁい」

「まず、ブロッコリーをツリー型に置いて、あとはジン君とベルちゃんが自由に作って」

ベル「ノリノリ曲をお願いしまぁす。私は…GleeのJingle bell rockで!」

〰♪~♬~♫~

ジン「なんか、癒されますね~。ツリー作りって」

「12月は仕事も胃もハードだからね(笑)」

ベル「ブロッコリーって苦手だったんですけど」

「そうなの?ビタミンCに食物繊維、鉄分、若返りビタミンE…」

ベル「食べるマルチビタミン! “美健ツリー”ですね。インスタにアップ有りですか?」

「ウチの奥さんナイス!でしょ?」

「ツリーの片付け要らず。だ・か・ら、アナタもナイス!!!でしょ」

【月曜日】師走の忙しさはブロッコツリー弁当で脳内リセット

「今日も!美味しかった」

「驚いた?ブロッコツリー弁当

「今日はさぁ~、朝からバタバタで、やっと弁当の蓋を開けたら…Xmasモードじゃん! お陰で癒されたよ」

「気づいた?ダブルツリー?」

「…ブロッコツリーはわかったけど?」

「ご飯のツリーは、大根の葉っぱで作ったの」

「あ~、だから苦味があったんだ」

「色が濃いブロッコリーや大根の葉は、冬に摂りにくい栄養が詰まってるのよ」

「Xmasツリーにすると、飾り付けるほかの野菜もいろいろあって、栄養バランスがいいね」

「盛り付け方で、作る人も食べる人もハッピーになるし」

「俺もブロッコツリー作ろうかな~。~♫~雨は夜更け過ぎ~に~♪~」

「…容姿は、似てるんだけどね」

【日曜日】ボッチなXmas...チンフォンデュで豪華に

「ごめん、ごめん。イヴに野郎で集まるかな~、全く!っね!」

「…飲めるからって顔がニヤけてるけど!」

「ボッチなXmasのお手伝いはしていくから。これ、切る?」

ブロッコリーはギリギリ茎の手前でカットして、ニンジンや赤ジャガは型抜きして」

「もったいない聖人さん、残った野菜は?」

カムカムドレッシングにします!」

――パタン――

「ふぅ~、やっと行った…」

「去年はフルーツバージョンだったから、今年は可愛く野菜バージョンかな~」

「気楽なお独り様は“リッチ”にチンフォンデュー(市販チーズフォンデュをチン)でメリ~クリスマス!」

「どれから食べようかな~」

「サンタさんのお土産なにかな…♪~恋人はサンタクロース~♫」

第12話は、今年の汚れは今年のうちに...大根で体内の年末大掃除をご紹介します。お楽しみに!

師走だからこそ!ブロッコリーを食べよう 優しいXmasの過ごし方

ブロッコリーは緑黄色野菜の代表。美と健康に欠かせない豊富な栄養と鮮やかな緑色が魅力! ビタミンCはキャベツやレモンより多く、ミネラル、食物繊維など寒い時期に必要な栄養価をこれだけ(DAKE)含む野菜です。*ビタミンD、A,K,E(脂溶性ビタミンは4種のみ)

「ブロッコツリー」は、ジュニアアスリートのお母様向け食育セミナーのときに考案しました。

写真のブロッコツリーは、お子様の思春期の成長とアスリート活動をサポートすることに悩まれていたお母様の作品です。初めは戸惑っていたお母様の手が次第に軽やかに動きだし、素敵なブロッコツリーが完成しました。

講座終了後、「自由に製作させて頂いて気づきました。“子どもの成長を私らしく見守ります”。今晩、家族でブロッコツリーを作ってみます。」と笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。

ブロッコツリーは、楽しく美味しい食育です。年齢も場所も自由なコミュニケーションツールです。毎年のXmasイベント、ただでさえ多忙な時期にさらに大変だった経験はありませんか? ブロッコツリーで、ココロとカラダに優しいXmasはいかがでしょうか。メリークリスマス!!

ベジフルボディデザイナーmoccoレシピのワンポイント

<ブロッコツリー>
食材:ブロッコリー、人参、大根、赤ジャガ、ミニトマト、パプリカ、アイスプラント、アボカド、スパゲッティ
*その他、お好みの野菜や果物でお楽しみください。

☆ブロッコリー
・茎の先を短めにカットする。(皿に盛り付ける用)
・生野菜以外はブロッコリーや茎と同じように固茹でする。

*ブロッコツリー応用編:ピザ生地の上で製作した後、チーズをのせて焼く。

<カムカムドレッシング(ブロッコツリーバージョン)>
(フードプロセッサー使用)
・ブロッコツリーの型抜き残り野菜 1容器
・酢 1カップ
・美食同玄米甘酒 (又はミリン) 1/2カップ
・ゴマ 大さじ1~2

材料を合わせ、撹拌する。