今、シリアル売り場の半分を占めているのはグラノーラ。私自身シリアルを食べる習慣はなかったのですが、グラノーラを食べてみたら美味しい、かつ栄養素が揃っていて、すばらしいことに感動!今回は市販グラノーラの中からおすすめ品を紹介します。
また、クリスマスにぴったりのシュトーレンも、低糖質にするためグラノーラで簡単に作ってみました。

グラノーラで栄養バランスを整えてしまいましょう!

グラノーラの特徴に麦が含まれていることがあります。麦は食物繊維やビタミン類、微量栄養素が豊富です。

野菜が苦手だけど、グラノーラなら食べられるという方もいるのでは? グラノーラは、特に女性に必要な栄養素である鉄、葉酸、食物繊維が充実しています。普段の食事で栄養バランスが気になる方は、グラノーラで栄養バランスを整えてしまいましょう。

私の食べ方は、小腹が空いた時におやつとして大さじ3杯程度食べるというもの。この時はカロリーオーバーにならないよう、牛乳をかけません。食事として食べるなら、牛乳をかけてタンパク質を補いましょう。

おすすめグラノーラ2選

美味しさ、栄養素の点ですばらしい、市販のグラノーラを2つご紹介します。

<カルビー フルグラ>

どこのお店に行っても見かけないことはない、というくらいの人気商品です。個人的にはココナッツがいいお味にしていると感じます。1食分の小袋タイプは、持ち運びもできるのでおすすめです。

<日清シスコ ごろっとグラノーラ メープル仕立ての贅沢果実>

名前の通り、ナッツ、ドライフルーツが大きめで食べごたえがあり、大満足です。味の種類も充実しており、どれもおいしそうで、買う時にいつも迷ってしまいます。

グラノーラを使って低糖質なシュトーレンはいかが?

クリスマスに、グラノーラを使ったシュトーレン風はいかがでしょうか? グラノーラを使っているため、低糖質に仕上がっています。

通常は発酵などを行いますが、今回は時短で作ります。材料も、どこでも買えるものを選んでいます。

<材料>
グラノーラ 50g
ホットケーキミックス 120g
卵 1個
ピーナッツ 30g
牛乳 大さじ2
●ラム酒などのお好きなリキュール 適量
●バター 10g

<作り方>
1.グラノーラ、ピーナッツをポリ袋に入れ、棒などで軽く叩き、荒めに砕きます。
2.●以外の材料を混ぜ合わせます。
3.バターを薄く塗ったアルミホイルの上に②をのばします。20cm×10cmくらいの大きさにしてください。


4.200℃くらいのオーブンで10分程焼きます。
5.熱いうちにリキュールをかけて染み込ませ、バターを塗ります。
6.お好みで粉糖をおかけください。

画像は追加でブルーベリーが入っています。お好みの具材を入れてしまいましょう!