病院で栄養相談を行なっていて最近感じることは、若い方の「糖尿病」が本当に多いということです。
「太っていないし、大丈夫でしょ?」と糖尿病というと中高年の男性、肥満の人の病気というイメージをもちますが、痩せていても食生活の乱れや遺伝などの様々な原因でかかることがあります。また、妊娠中は糖尿病には至っていないけど、赤ちゃんの成長に影響する可能性のある「妊娠糖尿病」というものもあります。
今回は糖尿病予防のために、あともう1品加えていただくと良いものをコンビニ商品でご紹介します。
また、「糖尿病の検査をするのはちょっと…」という方には、ワンコインで気軽に血糖値や血中コレステロールの値を調べる方法もありますのでご紹介します。
糖尿病は合併症が辛い病気です。少しでもお役に立てれば幸いです。

気にしたいのは糖質と共に食物繊維も

低糖質ブームもあり、糖尿病予防と聞いて糖質制限が真っ先に思い浮かんだ方が多いのではないでしょうか? もちろん糖質を摂りすぎていた方は控えましょう。しかし、過度に制限することで血糖が乱れてしまうこともあります。

糖尿病予防の食事で大切なことは、血糖を緩やかに上げることです。それに一役かうのが「食物繊維」です。

野菜、海藻、きのこに豊富に含まれていますので、コンビニではサラダ、もずく、おでんの大根、しらたき、昆布などがいいでしょう。また、野菜ジュースでは食物繊維量が豊富な商品がおすすめです。

いつもおにぎりだけ、あるいは野菜が少ないお弁当になっている方はもう1品これらを付け足すだけでOKです。

お腹も満たされ、食物繊維アップ! 一石二鳥の1品は

食物繊維アップのために、こんなものはいかがでしょうか?

インスタントのなめこ汁
わかめスープ

お値段も手頃、野菜が苦手な方は汁物なら受け入れやすいのではないでしょうか? 温かい汁物はお腹も満たされるので食べすぎ防止におすすめです。

ここで大事なポイントは具材選びです。なるべく、野菜、きのこ、海藻が豊富なものを選びます。

<注>腎疾患、高血圧などで塩分の制限をされている方は、塩分量にご注意ください。

たった500円! 自分でできる血液測定

先日、糖尿病を心配している友人とある場所へ検査に行きました。

それは「薬局」です。指に自分で針を刺し、少し血を出します。痛みは少しチクっとするくらいだったそうです。

検査結果は下の写真のように出ます。

10分くらいで結果が出るので時間もかからず、検査料金は500円です。病院に行く検査に比べて、気軽に受けられます。

職場の健康診断でも通常は検査されていますが、検査の機会がない方で病院への受診をちゅうちょされている方にはおすすめです。

受けられる薬局はこちらです→ゆびさきセルフ測定室ナビ

検査内容、費用などは各薬局に問い合わせてください。

<注>こちらの結果のみで、糖尿病であるか、ないかの判断はできません。医師の診断が必要です。