『ご飯を炊く』以外にも調理に使える炊飯器。鍋やフライパンを使わずに、炊飯器だけで完成するメニュー提案は増えてきていますね!ただ一方で、おかずだけ完成しても主食のご飯はどうしたらいいの…?という疑問も聞こえてきます。冷凍ご飯があればいいけど…主食と主菜が同時に炊飯器で炊けるのが理想です!
そこで今回は、そんなお悩みを解決すべく、炊飯器一台でご飯とメイン料理が同時に完成するレシピをご紹介します!

アスパラの炊き込みご飯・豚肉と新玉ねぎのバタぽん蒸し

炊飯器があれば、炊き込みご飯とメインの料理が完成! 具材の用意は時間のある朝に行ってもOKです。栄養バランスも考えています。詳しくはこちら→炊き込みご飯とおかずを炊飯器で同時調理!栄養バランスがとれる15分レシピ3選

【材料】(4人分)
<アスパラの炊き込みご飯>
米 2合
アスパラ 4〜5本
油揚げ 1枚
だし 400cc
●酒 大さじ2
●醤油 大さじ1/2
●塩 小さじ1

<豚肉と新玉ねぎのバタぽん蒸し>
豚こま肉 300g
新玉ねぎ 1/2個
ポン酢 大さじ1 1/2
バター 10g
レタス 適量

【作り方】

  1. 米を研ぎ、水気を切ったら炊飯器の釜に入れ、だしを入れる。
  2. アスパラは根元を1cmほど落とし、根元から4〜5cmほどピーラーで皮をむき、2cmの長さに切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、1cm幅の短冊に切る。玉ねぎは皮をむいて1cm幅に切る。
  3. アルミホイルを40cm程度の長さに切り、豚肉を平らに広げ、上に玉ねぎ、ポン酢をかけ、バターをのせる。
  4. アルミホイルは左右の端を合わせて2回折り、上下の端を合わせて2回折る。
  5. 炊飯器の釜に●の調味料を入れて混ぜ、上にアスパラ・油揚げをのせ、その上に(4)をのせて早炊きで炊く。炊けたら、豚肉の入ったアルミホイルを取り、ご飯を混ぜる。豚肉にレタスをちぎって添えて盛り付ける。

炊き込みご飯とチキンサラダ

炊飯器を使って作る時短料理は、下準備をしてからお仕事に行くこともできるので働くママにも活用しやすい調理法です。今回はお野菜たっぷりの炊き込みご飯と、ボリューム満点チキンサラダを同時調理する夜ごはんにオススメのメニューを紹介します。詳しくはこちら→炊飯器で15分!炊き込みご飯とチキンサラダの同時調理レシピ

【材料】(4人分)
米 3合
鶏むね肉 1枚
人参 1/3本
しめじ 1/2袋
油揚げ 小1枚
板こんにゃく 1/3袋
生姜 1かけ
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 調理酒 大さじ2
A 塩 小さじ1/4
だし汁 適宜(分量をレシピ内に記載)

【作り方】

  1. 人参は皮をむいて千切りにする。油揚げ、こんにゃくも人参に合わせて千切りにする。1. しめじは石づきを取り除き、大きいのものは手で半分にさく。生姜は皮をむいて千切りにする。
  2. お米をといで、水分を入れる。はじめにAの調味料を入れる。残りの水分でだし汁を入れ3合の目盛りになるまで注ぎ入れる。
  3. 水分を入れた後に、(1)で切った野菜を入れ、皮を剥いだ鶏むね肉を上にのせる。
  4. 食材を入れ、蓋を閉じたら、早炊きモードでスイッチを押します。
  5. 炊き上がった鶏肉は取り出して、熱で水分が飛ぶのを抑えるためラップをして少し保温します。ごはんを盛り付け、鶏肉はお好みの野菜と一緒に盛り付けて完成です。

タンドリーチキンとツナピラフ

下準備さえしておけば、帰ってきて炊飯器に材料をセットするだけ!お肉の仕込みは前日の夜か当日の朝に行い、炊飯器のスイッチを入れている間にさっとスープだけ作れば夕飯の完成♪ 続きはこちら→炊飯器で同時に2品!15分でできるタンドリーチキンとツナピラフ【レシピ付き】

【材料】(4人分)
<タンドリーチキン>
鶏もも肉 小2枚(400g)
A  プレーンヨーグルト 山盛り大さじ2 (70〜80g)
A  カレー粉 大さじ1/2
A  ケチャップ 大さじ1
A  砂糖 小さじ1/2
A  塩 小さじ2/3
A  こしょう 少々
A  おろしにんにく 小さじ1/3
A  おろししょうが 小さじ1/3

キャベツ 2枚

<ツナピラフ>
米 2合
ツナ缶 1缶
冷凍ミックスベジタブル 80g
B  酒 大さじ2
B  塩 小さじ1/3
B  こしょう 少々
B  コンソメ 大さじ1/2

水 適量
有塩バター 10g

【事前の準備】
袋にAを入れて混ぜ、鶏もも肉を加えてさらに揉み込み、冷蔵庫で保存する。米は洗米し、ザルにあげて冷蔵庫に入れておく。

【作り方】

  1. 炊飯器の内釜に洗米した米・Bを入れ、内釜のメモリ2合より2〜3mmほど下まで水を入れ、さっと混ぜて平らにならす。
  2. 缶汁を切ったツナ缶・ミックスベジタブルを加えて平らにならす。
  3. キャベツ・タンドリーチキンの順にのせ、炊飯器の早炊き機能で炊飯する。
  4. 炊きあがったら、タンドリーチキン・キャベツを取り出し、有塩バターを加えてピラフを混ぜる。
  5. タンドリーチキンとキャベツは食べやすい大きさに切って盛り付ける。

ボリューミーなスペアリブ飯

スペアリブとご飯の2品を一度に作るレシピを紹介します。しかも、ベジタブルミックスやチューブ調味料などを使うのでカットの必要もなし! 洗い物も最低限で済んじゃいますよ。詳しくはこちら→炊飯器を使って15分でできるスペアリブ飯!食べ盛りの子どもたちに大人気【レシピ付き】

【材料】(4人分)
お米 3合
豚スペアリブ 600gくらい
塩・ブラックペッパー 適量
はちみつ 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
チューブニンニク 7cmほど
チューブしょうが 7cmほど
冷凍ベジタブルミックス 125gくらい
水 360ml

【作り方】

  1. お米は洗って水を切り炊飯器へ。スペアリブ用骨付き豚肉に塩とブラックペッパーを軽くふって下味をつけておきます。
  2. ポリ袋かボウルに調味料を入れ、(1)のお肉を入れて軽く揉み込みます。ポリ袋だと洗い物が減りますし、手も汚れません。
  3. 炊飯器に(2)のお肉と調味料を全て入れます。ご飯にも味をつけるため、ポリ袋やボウルに入った調味料はなるべく残らず入れてください。
  4. 冷凍のままベジタブルミックスと水を(3)に入れ炊飯スタート。炊飯器の急速モードを使います。
  5. 炊飯が終わり軽く蒸らしたら完成です。

時短チキンライスに鶏肉をプラスしてジャンバラヤ

鶏肉とカレー粉などのスパイスや調味料で、炊飯器で簡単にジャンバラヤが完成します。基本のチキンライスレシピもご紹介しています。詳しくはこちら→炊飯器で時短チキンライス!子どもが喜ぶアレンジも【レシピ付き】

【材料】(4人分)
唐揚げ用鶏のもも肉 1パック(300gくらい)
塩胡椒 各小さじ1
にんにく(すりおろし) ひとかけ
しめじ 1/2株
パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
米 3合
水 米3合分
トマト缶 1缶(400g)
◎オリーブオイル 大さじ1
◎カレーパウダー 大さじ1
◎パプリカパウダー 大さじ1
◎チリパウダー 小さじ1/2
◎はちみつ 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎顆粒コンソメ 1袋(4.5g)

【作り方】

  1. 鶏肉に塩胡椒をふります。すり下ろしたにんにくをプラスして下味をつけます。下味を付けている間にしめじの石づきを切り、小房にバラします。パプリカと玉ねぎはみじん切りにカットしておきます。
  2. 炊飯器に米3合を入れ、水、トマト缶を加えて3合分の水の目盛りに合わせます。食べやすいようにカットしておいた野菜を入れます。
  3. (2)に◎の調味料とスパイスを入れてよく混ぜます。
  4. 下味をつけておいた鶏肉を入れて炊飯スタート! 炊飯が終わったらお肉を取り出してよく混ぜたら完成です。

家にある材料を使った簡単シンガポールチキンライス

自宅にあるような材料だけでパパッと作れるので、思い立った時にいつでも作ることができますよ。たれもサッパリとしているので、暑い夏でも食べやすいです。詳しくはこちら→子どもに人気のシンガポールチキンライス!炊飯器を使えば時短で作れる【レシピ付き】

【材料】(3人分)
米 2合
鶏もも肉 200g
塩 適量
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
しょうが(チューブ) 1~2cm
にんにく(チューブ) 1~2cm
中華スープの素 小さじ4
トマト 1個(くし切り)
きゅうり 1/2本(斜め薄切り)
バター 大さじ1

<たれ>
醤油 小さじ4
酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
しょうが(チューブ) 1cm

【下準備】
鶏肉に塩をふって揉みこんでおく。たれの材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

  1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、しょうがとにんにくを加える。
  2. 炊飯器に洗った米を入れ分量よりやや少なめに水を加え、中華スープの素、(1)を加える。
  3. 鶏肉の皮を上にして(2)に入れ、炊飯のスイッチを入れて普通に炊く。
  4. 鶏肉を取り出し、スライスする。
  5. 器にご飯を盛り、(4)をのせ、きゅうりとトマトを添え、混ぜ合わせたたれをかけて完成。

余り野菜を使って3ステップで作れるキーマカレー

冷蔵庫にある余り野菜やお家に常備されているような調味料を使って、切って混ぜて炊飯器にポン! これだけで簡単に子どもも大満足のキーマカレーが作れるレシピを紹介します。詳しくはこちら→子どもに人気の野菜たっぷりキーマカレー!炊飯器を使えば時短簡単【レシピ付き】

【材料】(4人分)
豚挽肉 140g
パプリカ 1/4個
りんご 1/4個
人参 1/3個
生椎茸 2枚
コーン缶 1/3
カットトマト缶 1/2
市販の粉のカレールゥ 1袋
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 約3cm
しょうがチューブ 約3cm
ご飯 3合

【作り方】

  1. 3合分のお米と少し多めの水を炊飯器にセットします。
  2. 野菜を細かくカットします。
  3. カットした野菜とひき肉、調味料をジップロックなどの保存袋に入れて外側からよく揉み込みます。
  4. よく揉みこんだ具材を炊飯器に入れて炊飯をスタートします。
  5. 炊飯が終わったら具材をよく混ぜてお皿に盛り付けたら完成です。

まとめ

炊飯器でご飯とメイン料理が同時に作れるレシピをご紹介しました。早炊きモードであれば15分程度で一気に2品が完成します!炊いている間は、他の料理を用意するもよし、家事をするもよし。子どもと触れあう時間にもできそうですね。

しかも洗い物も少なくてすむので、とっても嬉しい調理法です。炊飯器をウマく活用して有意義な時間をお過ごし下さいね。