働くママが仕事から帰って30分以内…いやいや、できれば15分くらいで夕飯を食べられるのは理想的~♪ だってほら、お腹を空かせた子どもたちが騒ぎ始めるから…。そんな、ちゃちゃっと完成する夕飯レシピは、働くママにとって知っておいて損はナイ! 15分以内にできる時短でしかも簡単な、メインや惣菜メニューをご紹介します!

フライパンで焼きあげる! やわらかいチキン南蛮

このレシピ、本当に簡単ですし、鶏むね肉なのにすっごくやわらかい。タルタルソースなんて作ったことなかったたべぷろ編集部員が、電子レンジで簡単に作れました♪  保育園児の子どもも喜んで食べてくれたのでホッ…。我が家の定番メニューに決定です!

作り方はこちら→【簡単チキン南蛮】揚げないでフライパンで作れば時短に!

まとめ買いしたひき肉は味付け冷凍保存で時短&節約に!

こちらのひき肉メニューは、事前準備として下味をつけて冷凍保存しないといけませんが、それさえしておけば、当日はお肉を炒めるだけで完成!

電子レンジで解凍するのも面倒な私は、平たくして冷凍しています。そうすることで、フライパンで炒めながら解凍できてより時短に♪

作り方はこちら→15分でできる「ひき肉混ぜご飯」3選!まとめ買いして冷凍保存で節約にも

まるでピザみたい! 包まない時短餃子

餃子は子どもが大好きなメニューですが、タネを作って皮で包んで~なんてやってたら、とても15分で夕飯なんてムリムリ! なので我が家では、休日に作って冷凍しておいて、平日に焼いて食べるようにしています。

しかし、『包まない餃子』ならなんと15分で完成するとか!? 大皿料理として食卓にドーン! と出したら迫力満点♪

作り方はこちら→【簡単餃子】15分で作れちゃう包まない餃子

子どもも喜ぶふわふわオムライス。包まないからとっても簡単!

今回ご紹介するオムライスは、チキンライスを炊飯器で炊いてしまい、さらに通常は包むはずの卵も、ミルキーでふわっふわの卵をチキンライスにトッピングするという斬新なレシピ。

仕事に行く前にタイマーで炊いておけばいいし、あとは卵を作るだけなので、超時短! 優しい卵の食感にきっと子どもたちも喜ぶはず♪

作り方はこちら→【簡単オムライス】子どもと一緒に作ろう♪ 卵で包まずにミルキーでふわとろに

子どももおいしく食べられる青魚を使ったレシピ

肉料理が続いたので、お次は魚メニューをご紹介します! トマトや明太チーズを使った青魚メニューなので臭みも気にならず、水煮缶やお店で開いてもらった魚を使えばとっても簡単♪

作り方はこちら→管理栄養士おすすめ!青魚が苦手な子どもも喜ぶ簡単レシピ2選

電子レンジで味噌煮?! 煮る作業もレンジにおまかせ♪

鯖の味噌煮を作るなら、フライパンに味噌煮のたれを作って…鯖を並べて…。いえいえ、そんなことはすべてレンジにおまかせ! というのがこちらのレシピ。ちゃんと味も染み込みおいしい味噌煮が出来上がります。レンジで味噌煮ができるのは目から鱗!

作り方はこちら→鯖味噌煮もパパッと♪ 電子レンジ使いこなし術【時短飯】

煮物も電子レンジにおまかせ!ブリ大根をレンチンで作るコツ

大根にもブリにもしっかりと味が染み込むからこそおいしいブリ大根。これをたったの15分で作れるなんて…。大根に火が通りやすくしたり、魚の臭みを取るコツもご紹介していますので、ほかの煮物にも応用が効くのが嬉しいところ。

作り方はこちら→【簡単ぶり大根】レンジを使って15分で作るレシピ!

鍋でもできる15分煮込みメニュー

煮込み時間を短縮するために電子レンジも活用しながら、あったか煮込みメニューをご紹介しています。豚肉&大根の鉄板メニューや、オレンジジュースの酵素を利用してお肉を柔らかくする方法もご紹介!

作り方はこちら→15分で作れる!あったか煮込みメニュー3選

“野菜を切っておく”事前準備が時短につながる!

前日や週末など、時間のあるときに野菜を切っておくだけでも、時短につながります。それに気が付いたのはここ最近のこと(苦笑)。切った野菜は種類やメニューごとに袋に入れて冷蔵庫にいれておけば、帰ってからすぐに火にかけられるので、本当に楽チンです!

事前に切って準備しておいた野菜を使った煮物メニューをご紹介します。

作り方はこちら→【簡単煮物レシピ6選】忙しいママにおすすめ!時短で作るコツ

レンチンであったか豆腐メニュー

寒~いこんな季節には、湯豆腐が一番! なんて大人は喜ぶメニューでも、子どもウケはイマイチ…ってことはないですか? 淡泊な豆腐はどうも子どもからの好みが分かれるようです。

こちらのメニューでは子どもも喜びそうなミルク豆腐、大人向けにはピリ辛キムチ豆腐や中華豆腐のレシピをご紹介しています。新しい豆腐メニューに挑戦してみては?

作り方はこちら→管理栄養士おすすめ!お手軽レンジ豆腐レシピ3選

メインメニューや煮物などの惣菜まで、実は15分で完成させることができるんですね~。 料理が早く終われば、子どもと会話を楽しみながら食事もできるし、食後ものんびりできるので心のゆとりにつながりますよね♪

時短メニューは決して手抜き料理ではありません。“料理のコツ”を知って、おいしく簡単に作れるメニューを増やしてくださいね。