Eatreat所属の管理栄養士の大内美幸です。今回はまな板も包丁も使わない、お手軽レンジ豆腐を3種類ご紹介します。キムチを使った「ピリ辛豆腐」、あっさり食べられる「中華豆腐」、ほっこり温まる「ミルク豆腐」をご提案します。洗いものが少なく済むので、ワーママさんの家事負担を減らすこと間違いなし。寒い日や体調が優れないときにもおすすめの、体が温まるレシピです。

キムチで旨辛♪ピリ辛豆腐

【材料】
絹ごし豆腐 1丁(300g)
豚こま切れ肉 100g
キムチ 50g
A 水 150ml
A コチュジャン 大さじ1
A ごま油 小さじ1
A 中華スープの素 小さじ1
青ねぎまたは小ねぎ(小口切り) 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器にA、豚こま切れ肉、キムチを入れて混ぜ合わせる。
  2. 絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、ふんわりとラップをする。
  3. 500Wの電子レンジで7分ほど、豚肉に火が通るまで加熱する。
  4. 小ねぎを散らして完成。

のど越しが良い豆腐をピリ辛に味付けて、食欲が増す一品です。育ち盛りのお子さまはもちろん、大人のお食事にも持ってこいです。

あっさりおいしい♪中華豆腐

【材料】
絹ごし豆腐 1丁(300g)
豚こま切れ肉 100g
カット野菜 1/2袋
A 水 150ml
A 鶏がらスープの素 大さじ1/2
A おろしにんにく 小さじ1/2
A 塩 ひとつまみ
糸唐辛子 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器にAと豚こま切れ肉を入れて混ぜ合わせる。
  2. 絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、カット野菜をのせる。
  3. ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで7分ほど、豚肉に火が通るまで加熱する。
  4. 糸唐辛子をのせて完成。

カット野菜を使って時短できる一品です。お野菜たっぷりで、栄養バランスの気になるお子さまや野菜不足の大人にもおすすめです。

シャキシャキ食感♪ミルク豆腐

【材料】
絹ごし豆腐 1丁(300g)
ハム 2枚
レタス 2枚
A 牛乳 100ml
A 水 50ml
A 顆粒コンソメ 大さじ1/2
ブラックペッパー 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせる。
  2. 絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、ハムとレタスは手でちぎってのせる。
  3. ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで7分ほど、レタスがしんなりするまで加熱する。
  4. ブラックペッパーを散らして完成。

ミルクベースでほっこりする味わいの一品です。牛乳とハムに含まれるカルシウムやたんぱく質を一緒に摂取できるので、骨の強化を期待できます。

お好みのお豆腐で♪

今回のレシピは絹ごし豆腐を使いましたが、木綿豆腐や焼き豆腐など、お好みのお豆腐をご準備くださいね。木綿豆腐は水分を絞り出して作られているため、しっかりとした食感と濃厚な味わいが魅力。また、余分な水分や油分が含まれていないため、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素がぎゅっと詰まっていて、栄養素を効率よく摂取できます。

一方で、絹ごし豆腐は豆乳をすべて固めて作られているので水分を含みます。そのため、なめらかな舌触りとカロリーが低いという特徴があります。食べ過ぎやダイエットが気になる方におすすめです。また、味の染み込みやすい焼き豆腐でもお作りいただけます。ぜひいろいろと試してみくださいね。

すべてのレシピが電子レンジでできるので、コンロが埋まっているときも気にせず調理できます。同時調理は時短につながるので忙しいワーママさんにぴったり。まな板や包丁、大きな調理器具も使わないので、洗い物も少なくて済みます。洗いものが苦手な方も負担が減って良いこと尽くめのレンジ豆腐、ぜひ試してみてくださいね。