大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。秋にスーパーにたくさん並ぶサンマやイワシはお手ごろで、身体に良いと言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)も含まれており、子供には食べさせたい食材です。タンパク質やカルシウムも豊富で栄養たっぷりの食材ですが、青魚は苦手な子供も多いですよね。青魚が苦手な子供でも食べることができるメニューを2つご紹介します。

サンマのトマト煮込み カルシウム摂取もばっちり!

【材料】2人分
サンマの水煮缶 1缶
玉ねぎ 1/2玉
トマト缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ1/2
コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ1
水 50cc
サラダ油 大さじ1

【作り方】

  1. 玉ねぎは5mm幅にスライスしておく。
  2. 鍋にサラダ油を入れて温め、玉ねぎを炒める。
  3. トマト缶を入れて軽く炒め、ケチャップ、コンソメ、塩コショウ、砂糖、水を入れて味を整える。
  4. サンマを加え、10分~15分煮込む。

トマトの風味で青魚が苦手な子供も食べやすくなります。粉チーズをかけたり、パスタソースにアレンジしても美味しいですよ! サンマの水煮缶を使うことで骨まで食べることができ、カルシウム摂取もばっちり! 煮込む時間も短縮になります。

圧力鍋が家にある方は生サンマ2尾をぶつ切りにして内臓を取ってきれいに洗い、ソースが煮立ったらサンマを加えて蓋をします。圧力がかかってから弱火で15分煮ると短時間で骨まで食べることができるくらい柔らかくなりますよ♪

イワシの明太チーズ焼き 子どもが好きな食材で

【材料】2人分
イワシの開き 2枚
明太子 1腹(約150g程度)
料理酒 小さじ2
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 100g

【作り方】

  1. イワシの開きに塩コショウをする。
  2. 明太子は皮を切って中身を取り出し、料理酒と混ぜてイワシの身に塗る。
  3. 上からチーズをのせ、電子レンジのオーブン機能で200度で10分~15分焼く。

明太子もチーズも子供が好きな食材ですよね!手軽に作ることができ、子供も喜ぶこと間違いなしです♪明太子にマヨネーズを混ぜても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

青魚に含まれるDHAやEPAは子どもに必要な栄養素

DHAとEPAは私達の身体の健康維持に必要な必須脂肪酸の一つです。どちらも体内ではほとんど作られないため、毎日の食事での摂取が必要です。特に青魚に多く含まれているので、サンマやイワシなどは積極的に摂りたい魚なのです。

DHAは脳の発達に必要で、情報の伝達性を良くするとともに細胞を活性化させると言われています。知識を早いスピードで吸収していく子供にとって必要な栄養素です。

EPAは血液の性情を健康に保ち、血栓をできにくくしたり、動脈硬化を予防したりと血液をさらさらにする効果があると言われています。

青魚はカルシウムも豊富なので日々成長する子供に食べさせたい食材ですよね♪