富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は、簡単で失敗なしのオムライスの作り方をご紹介します。その秘密は炊飯器でチキンライスを作ることと、卵に牛乳をたっぷり入れてふわとろスクランブルエッグに仕上げることです♪ 一人分ずつ卵に包まないから一気に家族分できますよ。

「おなかすいた!」の子どもたちを待たせない

一皿で美味しく満足できるオムライス。ケチャップで自由に絵を描くのも楽しいですよね♪ オムライスは子どもにも人気のある料理です。でも結構作るのは大変なんですよね。

ご飯を炊いてから、フライパンでチキンライスを作って…。それから一人分卵液をフライパンに流し込んでチキンライスを包んで…。と考えるだけでもちょっとゲッソリしてしまいます。

ゲッソリする原因の1つに上手に卵を包めるかな?という不安もあります。卵を上手に包めずに破れてしまったり焦げてしまうとガッカリしてしまうんですよね。

また卵を人数分焼いて包んでいる間に、最初に作ったオムライスが冷めていってしまうこともあります。さらに何よりも子どもたちの「おなかすいた!」攻撃に早く応えたいですよね。

今回紹介する簡単オムライスの作り方は、卵にちょっとびっくりするくらいの量の牛乳を入れるのでミルキーでふわふわとろとろの仕上がりになります♪ スクランブルエッグにするので家族分一気に仕上がりますよ!

チキンライスは炊飯器で

【材料】(3~4人分)

<チキンライス>
米 2合
ケチャップ 100cc
砂糖 大さじ1
ミックスベジタブル カップ1
コンソメ 大さじ1
バター 20g
塩コショウ 少々
ベーコン 2枚

<卵液>
卵 3個
牛乳 200cc
塩コショウ 少々

ケチャップ 好きな量

【作り方】
1.炊飯器に研いだ米、ケチャップを入れる。それから2合の水の目安の部分まで、水を注ぐ。

2.他のチキンライスの材料を全部加えて、通常の炊飯コースで炊く。

ベーコンはあらかじめ小さく切っておきましょう。

3.炊きあがったらしゃもじでサックリと混ぜ合わせる。

4.卵液を作る。卵、牛乳、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。

5.温めたフライパンに卵液を入れてスクランブルエッグを作ったら、チキンライスに乗せる。

子どものお手伝いポイント

子どもと一緒に料理を作ると、小食の子どもも良く食べるといいますよね♪ 自分で作ることによって食に関心がわきますし、いつも食事を作ってくれているお母さんにも感謝の気持ちを持つようになります。

こちらがこの簡単オムライスのお手伝いポイントです!子どもの年齢に合わせて行ってみてください。自分で作れると子どもも喜んでくれますよ。

【1】炊飯器にチキンライスの具材を入れる
今回はミックスベジタブル、ベーコンを入れましたがお好みで変えても大丈夫です。苦手なピーマンも自分で刻んで入れたら食べられるかも?

【2】卵液を準備して混ぜる
牛乳が多めの卵液なので混ぜやすいです。できればフライパンでスクランブルエッグを作るところも手伝ってもらいましょう。

【3】自由にケチャップでお絵かき♪
一番楽しいお手伝いですね。完成したオムライスに自由にケチャップをかけましょう!

牛乳たっぷりなミルキーなふわふわ卵なので、子どもでも食べやすいです。このようにチキンライスにふんわりと絡みますよ♪ 冷めても固くなりにくいので、お弁当にもおすすめなんです。

今回は簡単オムライスの作り方を紹介しました。この作り方だとご飯を炊いている間に、そのほかの副菜なども作ることができるので楽ちんです。普通のオムライスを作るとなるとちょっと気合いが必要ですが、こちらのオムライスはどうぞ気軽に作ってください。