赤くてツヤツヤ!食べると甘くてジューシーなトマト♪ 最近はスーパーでもいろいろな品種のトマトを見かけますよね。トマトには栄養も旨みもぎっしり詰まっています。トマトの赤色は「リコピン」。リコピンには強い抗酸化作用があり、生活習慣病や細胞の老化を進める原因となる活性酸素を消去し予防する働きがあると言われています。またトマトにはおいしさを感じる大きなうまみ成分「グルタミン酸などをはじめとするアミノ酸」が豊富に含まれています。そんな万能・優秀なトマトを使った、働くママにおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

フライパンで簡単トマトファルシー!共働き先進国フランスの時短レシピ

共働き先進国フランスでは家事や育児の負担を少なくする工夫がたくさんあります。フランスの定番料理ファルシーは野菜にお肉を詰めたオーブン料理ですが、このレシピではフライパンだけで作るのでとっても簡単です。

ごはん、パスタと相性がよく、多めに作ってお弁当にもおすすめです。主食がない時は、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。詳しくはこちら→フライパンで簡単トマトファルシー!共働き先進国フランスの時短レシピ

【材料】(4人分、20cmのフライパン使用)
合い挽き肉 300g
にんにく 1片
ハーブ(タイム・オレガノ・ナツメグ・ハーブミックスなど) 適量
パセリ 適量
塩こしょう 適量
トマト 中3個(今回は真ん中にミニトマトをのせています)
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
にんにくはすりおろし。トマトはスライスする。

【作り方】

  1. フライパンに合い挽き肉・調味料を入れ混ぜ合わせる。
  2. 手でお肉をフライパンに押し付けるように平らにのばし、トマトを並べる。
  3. 全体にオリーブオイルを回しかけ、フタをして中火で12分焼く。
  4. フライパンの中の水分が多いようなら強火で残り1分焼く。
  5. お好みで、ごはん・パスタ・その他穀物(クスクス・キヌア・ブルグルなど)と合わせてどうぞ。

オーブントースターで焼いた丸ごとトマトのごはん詰め

15分もかからずにできる簡単なメニューで、忙しいママにはピッタリです。イタリアでは、生の米を詰めてオーブンで1時間半くらい焼いたものが夏の人気の定番メニューですが、今回は日本人に食べやすいように、すでに炊いたご飯を使います。残りご飯を使っても、簡単においしくできます。

おいしく作るコツは、しっかりヘタの近くまで赤くなった完熟トマトを使うこと。まだしっかり熟していないトマトしかない場合は、室温に置いておいておくと1日くらいで熟します。詳しくはこちら→イタリア流簡単トマトレシピ3選!15分でできて子どもにも人気

【材料】(4人分)
トマト 4個
☆ご飯 茶碗2杯分くらい
☆バジル 2枚(刻む)
☆エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
☆塩 少々
溶けるスライスチーズ 4枚

【作り方】

  1. トマトのヘタの部分を切り落とし、スプーンで中身をくり抜く。
  2. ボウルに小さく切ったトマトの中身、☆を入れて混ぜ合わせる。
  3. (1)に(2)を詰め、スライスチーズをのせる。
  4. オーブントースターで8〜10分焼き、トマトがやわらかくなってチーズが溶けたら出来上がり。

野菜畑みたいなミモザサラダ

とても彩り豊かな1品で、野菜嫌いな子供も食べたくなるようなかわいらしいサラダです。お好きな野菜で召し上がれ!詳しくはこちら→管理栄養士おすすめトマト簡単レシピ5選!栄養たっぷりで子どもにも人気

【材料】(2人分)
トマト 1個
ゆで卵 1個
ゆでブロッコリー 1/2株分
カニカマ 2本
ベーコン 1枚
マヨネーズまたはお好みのドレッシング 適量

【作り方】

  1. トマトは一口大に切り、カニカマはほぐす。卵はフォークで潰す。ブロッコリーは小房にわけ、茹でる。ベーコンは短冊切りにし、焼く。
  2. 器にブロッコリー・トマト・ベーコンを盛りつけ、卵を全体に飾る。マヨネーズまたはお好みのドレッシングをかける。

ミニトマトの肉巻き!主菜におすすめ

肉巻きにするとミニトマトが主菜になります。ころころとした見た目もかわいく、とてもジューシー。お弁当にもおすすめです。子どもが大喜びする盛り付けもご紹介します!詳しくはこちら→子どもが喜ぶ簡単ミニトマトレシピ3選!お弁当の脱マンネリにもおすすめ

【材料】(2人分)
ミニトマト 8個
豚ロース薄切り 4枚
塩、胡椒 少々
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 醤油 大さじ1
薄力粉 適量
サラダ油 小さじ1

【作り方】

  1. 豚ロース薄切りは縦半分に切り、塩・胡椒をふる。
  2. ミニトマトを(1)で巻き、薄力粉をまぶす。片方だけでもミニトマトが見えるようにすると可愛い!
  3. フライパンにサラダ油をしき、(2)の巻き終わりを下にして並べる。
  4. 蓋をして、途中フライパンをゆすりながら4分程度蒸し焼きにする。
  5. Aを加え軽く煮詰める。

何個でも食べられちゃう!トマトの天ぷら

天ぷらにミニトマト!? 意外な組み合わせですが、美味しいですよ! お塩をつけて、甘くてさっぱり。天ぷらなのにしつこくないトマトの天ぷらはおススメです! 詳しくはこちら→簡単トマトおかず2選!油を使っておいしくヘルシーに【レシピ付き】

【材料】
ミニトマト 10個
小麦粉 大さじ4
水 大さじ4
氷 3つ

【作り方】

  1. ミニトマトは水気をしっかりふき、竹串で穴をひとつあける。ボウルに片栗粉・水・氷を入れてしっかりと混ぜる。
  2. (1)のボウルにトマトを入れて天ぷら液をつけたら、170度に熱した油で揚げる。表面がすこし軟らかくなったら上げる。
  3. 氷を入れることで出来上がりがサクッとします。表面が軟らかくなるまで揚げるとおいしいです。長く入れすぎると形が崩れてしまうので注意してください。

トマトとキウイフルーツのピクルス

剣先イカと水菜・胡桃の味噌炒めとトマト・キウイフルーツのピクルスを作ってみました。ピクルスはザクザク切って合わせ調味料に漬け込むだけ! 2時間ほどで美味しくいただけます。簡単で美味しくて人気メニューです。他にも、胡瓜、アスパラガス、夏大根などのピクルスもおいしいですよ。詳しくはこちら→トマトの美味しい食べ方♪ グラタン・ピクルスなど3品【モッチーママの美味しい薬膳メニュー】

【材料】4~5人分
剣先イカ 1ぱい
水菜 1袋
赤パプリカ 1/4個
胡桃 30g

<ピクルス用>
トマト 1個
キウイフルーツ 1個

<イカ炒め合わせ調味料>
オリーブオイル 大さじ2
白みそ 大さじ2
塩コショウ 小さじ1

<ピクルス液>
寿司酢 100cc
米酢 50cc
粗挽きブラックペッパー 2g

赤唐辛子 (輪切り) 2g
塩 少々
五香粉 小さじ 1/3

【作り方】

  1. ピクルス液をジップロックに合わせておきます。
  2. トマトは半分に切って6等分に。キウイフルーツも皮をむいて縦半分に切り、5mmに切りそろえます。
  3. (1)をピクルス液に漬け込んでなじむように冷蔵庫で冷やしておきます。
  4. イカは胴と足を切り離して内臓を取り出して洗います。食べやすい大きさに切ったら、水菜を3cmほどに切り揃えて、パプリカは細切りに切ります。
  5. フライパンにオリーブオイルと合わせ調味料を温めて同時に、イカと水菜、パプリカ、胡桃をイカが固くならないように手早く絡めながら炒めてお皿の中央に移します。
  6. お皿の周りに、ピクルス液でなじんで漬かったトマトとキウイフルーツを飾ります。

デザートに♪子どもが喜ぶトマトゼリー

とっても簡単に作れる「ぷるぷるトマトゼリー」をご紹介します。鍋や火は使わずに、電子レンジだけで作れるのでとっても簡単です。

トマト嫌いな子って意外と多いですよね。工夫していろいろなトマト料理にしてもやっぱり苦手と言われることはありませんか? そんな時に一度試してほしいのがぷるぷるトマトゼリーです。おかずにするのではなく、デザートとして一度お子さんに出してみてはいかがでしょうか。詳しくはこちら→トマトが苦手なお子さんにはトマトゼリー!電子レンジだけで簡単に作れる

【材料】(2人分)
トマト 1個
砂糖 40g
ゼラチン 3g
ポッカレモン 大さじ1
水 1/2カップ

【作り方】

  1. トマトの湯むきをします。
  2. 湯むきできたトマトをもう一度耐熱皿(耐熱容器)に戻し、そこに水を1/2カップ入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
  3. 加熱し終わったらトマトをフォークで潰していきます。残っていた皮や大きな繊維などは捨ててしまってかまいません。
  4. (3)が熱いうちにゼラチンとポッカレモンを加え、よく混ぜたらカップに注いでいきます。この時トマトの種や繊維が嫌な方はこしながらカップに注いでください。種や食感などが苦手なお子さんにあげる場合も、まずはこしたものをあげてみるのをオススメします。
  5. 冷蔵庫で1時間30分~2時間ほど冷やして固まれば出来上がりです。

デザートに♪ミニトマトのコンポート

子どもが喜ぶ甘い「コンポート」を作って、トマトのおいしさを伝えましょう。忙しいママの作り置きデザートにピッタリの「ミニトマトのコンポート」をご紹介します。詳しくはこちら→子どものおやつにミニトマトのコンポート♪お客様のおもてなしにも【レシピ付き】

【材料】(約4人分)
ミニトマト 24個
水 400cc
グラニュー糖 大さじ9
レモン汁 大さじ1

【作り方】

  1. ミニトマトのヘタを取り、軽く切り込みを入れて熱湯につけて湯むきをする。熱湯につけて湯むきするとこんなにきれいに皮がむけます!
  2. 鍋に水・グラニュー糖・レモン汁を入れて中火にかけてシロップを作る。
  3. シロップが沸騰したら湯むきしたミニトマトを入れてさらに10分ほど弱火で煮る。
  4. 10分間煮詰めたら別の器に移して粗熱を取る。冷めたら煮沸消毒した瓶に移して、冷蔵庫でよく冷やしたら完成!

まとめ

いかがでしたか?夏が旬のトマトですが、最近は1年中手に入る野菜になりましたよね! 食卓にあるだけで爽やかな気分にさせてくれるトマト♪ 身体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルもたっぷり含まれているので、ちょっとひと手間でいつもと変わったメニューはいかがですか?