こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回はとっても簡単に作れる「ぷるぷるトマトゼリー」をご紹介します。鍋や火は使わずに、電子レンジだけで作れるのでとっても簡単です。
トマト嫌いな子って意外と多いですよね。工夫していろいろなトマト料理にしてもやっぱり苦手と言われることはありませんか? そんな時に一度試してほしいのがぷるぷるトマトゼリーです。おかずにするのではなく、デザートとして一度お子さんに出してみてはいかがでしょうか。

簡単すぎるトマトゼリーの作り方

【材料】(2人分)
・トマト 1個
・砂糖 40g
・ゼラチン 3g
・ポッカレモン 大さじ1
・水 1/2カップ

【作り方】
1.トマトの湯むきをします。

【湯むきのしかた】
トマトの表面に包丁で十字を入れます(この時に下まで包丁を入れないでください)。そのトマトを水にくぐらせてから耐熱皿(耐熱容器)に入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱します(水のついたままで)。

加熱し終わったトマトを取り出し、手でみかんの皮をむくように、切れ目を入れておいた部分から皮をはいでいきます。ここでもし多少、皮が残っても後で取り除くことは可能なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

2.湯むきできたトマトをもう一度耐熱皿(耐熱容器)に戻し、そこに水を1/2カップ入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

3.加熱し終わったらトマトをフォークで潰していきます。残っていた皮や大きな繊維などは捨ててしまってかまいません。

4.(3)が熱いうちにゼラチンとポッカレモンを加え、よく混ぜたらカップに注いでいきます。この時トマトの種や繊維が嫌な方はこしながらカップに注いでください。種や食感などが苦手なお子さんにあげる場合も、まずはこしたものをあげてみるのをオススメします。

5.冷蔵庫で1時間30分~2時間ほど冷やして固まれば出来上がりです。

トマトには子どもに必要な栄養がたっぷり

トマトは栄養が豊富で、老化予防や生活習慣病の予防にいいと言われているのは耳にしたことがある方も多いかと思います。だから大人によいのはもちろんなのですが、実はお子さんになるべく嫌わずに食べてほしい理由があるんです。

トマトに含まれるリコピンは免疫力を高め風邪などの予防にもなりますし、成長期であるお子さんに必要なカルシウムもトマトには多く含まれているので、ぜひ食べられるようになってほしい野菜の一つだからです。

トマトが苦手なお子さんでも甘いデザートとしてなら食べられる可能性も増えてくるので、ぜひ挑戦してほしいです。