オタク系スイーツライターの和山エリーです。鮮やかな赤い色で食卓に彩りを添えてくれる「トマト」や「ミニトマト」。調理に使用する機会も多いかと思いますが、小さなお子さんからの人気はどうもいまひとつのようです。そこで、子どもが喜ぶ甘い「コンポート」を作って、トマトのおいしさを伝えつつ、楽しいおやつタイムを過ごしてみませんか? 今回は、忙しいママの作り置きデザートにピッタリの「ミニトマトのコンポート」をご紹介したいと思います!

不名誉なランキング!?「子どもの嫌いな野菜」2位にランクインしてしまったトマト…

小学館が2018年4月におこなったアンケートによると、「子どもが嫌いな野菜」の上位3点は「1位:ピーマン」「2位:トマト」「3位:なす」となっています。

なんとも不名誉なレッテルを貼られてしまったトマトですが、食感を嫌がる皮を剥き、さらに甘く仕立てているので、子どもも食べられるような簡単スイーツに変身できます!

今回ご紹介するのは、ミニトマトを使用したコンポート。まとめて作っておけば保存も可能なので、時間のある時にぜひ作ってみてください。

ミニトマトのコンポートの作り方

【材料】(約4人分)
ミニトマト 24個
水 400cc
グラニュー糖 大さじ9
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.ミニトマトのヘタを取り、軽く切り込みを入れて熱湯につけて湯むきをする。

熱湯につけて湯むきするとこんなにきれいに皮がむけます!

2.鍋に水、グラニュー糖、レモン汁を入れて中火にかけてシロップを作る。
3.シロップが沸騰したら湯むきしたミニトマトを入れてさらに10分ほど弱火で煮る。
4.10分間煮詰めたら別の器に移して粗熱を取る。冷めたら煮沸消毒した瓶に移して、冷蔵庫でよく冷やしたら完成!

保存もできるのでとっても便利!

使用する前に瓶を煮沸しておくと、1週間ほど保管が可能です。時間がある時にまとめて作っておくと便利ですね。そのまま食べるも良し、ゼリーの材料にするも良し。

また、シロップを無糖の炭酸で割りコンポートを2~3粒浮かべると、お客様がいらっしゃった際のウェルカムドリンクとしても重宝します。ぜひお試しください。

今回はお子様向けとして若干甘めに仕上げるレシピとなっていますが、大人向けにアレンジする場合は赤ワインや白ワインを加えたり、あるいは梅酒をちょっぴり加えてもコクのあるコンポートが完成します。

さらに、グラニュー糖をはちみつに変更するなどのアレンジも可能です。こちらのレシピをベースにしつつ、ご自身でいろいろなアレンジを楽しんでみてください!

お子様向けのおすすめアレンジ

お子様向けのアレンジとしましては、「ぶどう系のジュース」に加えるのがおすすめです!

ぶどうのほどよい甘みと酸味がミニトマトとマッチするのも理由の1つですが、湯むきをしたミニトマトのビジュアルがぶどうによく似ていることから、見た目の抵抗意識が薄れるのもまたおすすめする大きな理由です。赤や黄色、緑などミニトマトの色に変化をつけてみるのも良いですね。

大きさに抵抗のある方は、キューブ状に細かくカットしたものをお使いください。

とても時短で作れるのに手の込んで見えるミニトマトのコンポート。忙しいママたちの作り置きスイーツとして活躍してくれること間違いなしです。美しい赤い色でインスタ映えも狙えてしまうこちらのレシピ、ぜひ一度お試しくださいませ!